OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ただで竹が手に入らないでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217335
  • 閲覧数1105
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (74/87)

フライフィッシングで使うバンブーロッドを作りたいのですが、なにせ予算が少ないもので、どこかに竹をただで切らせてもらえるところ、あるいは勝手に採ってもいいような天然?の竹が生えているところを教えてください。お願いします。虫がいいはなしすぎますかね。(^^ゞ 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 34% (48/141)

始めに日本に自生している竹はフライのバンブーロッドには基本的にむかないです。作った人がいますが、気に入る出来ではなかったそうです。トンキンバンブーと日本の竹は生物学上違う種類の植物だしね。

田舎にいくと、冬に竹の間引きをします。春にたけのこが生えるのでその前に間引きをしておくのだそうです。そのときに「竹をください」といえばみんな喜んでくれます。
また、バンブーロッドをおつくりになるのでしたら伐採は冬がいいですよ。水を吸わなくなる時期で、竹の水分が少なくなりいい状態になる(んだったかな?)そうです。

うちも去年近所の山や畑をしているおじさんに「竹やぶの竹ニ、三本もらえないですか」っていったら、「冬に切るからそうしたらとっといてやるよ」って言われまして、倉庫に三本の真竹が眠っています。
とったあと、三年ぐらいは乾燥が必要です。

バンブー作るのにお金がかかる部分と言えばフェルールもかなりかかると思います。うちは金属削るのをなりわいにしてまして、ついこの間プロのビルダーさんからフェルールのお仕事をいただいてしまいました。まだ削ってないんだけどね・・・
あと一月くらいでHPをオープンさせてフェルールの個別販売もしようとおもってます。今までのフェルールより綺麗で刷り合わせがしやすくて、すごく安価になってます(製造元直売なので)。ご縁があったらいいですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

田舎では良くありますが農家の竹林なら、頼めばただで切らせてもらえますよ。 (勝手に取って良い場所と言うのは無いと考えたほうがいいと思います。特に河川敷で調達しようとする人が居ますが、条例や法律で河川敷の植物は保護されていますので厳禁です)
田舎では良くありますが農家の竹林なら、頼めばただで切らせてもらえますよ。

(勝手に取って良い場所と言うのは無いと考えたほうがいいと思います。特に河川敷で調達しようとする人が居ますが、条例や法律で河川敷の植物は保護されていますので厳禁です)
  • 回答No.2

竹ざおは釣り人の夢ですね。 あれが高いのは、手間がすごくかかってるからですよね。 竹ざおは、矢竹をつかうそうですが、これを整形、乾燥を数年するらしですよ。 それでもトライしますか?
竹ざおは釣り人の夢ですね。
あれが高いのは、手間がすごくかかってるからですよね。
竹ざおは、矢竹をつかうそうですが、これを整形、乾燥を数年するらしですよ。
それでもトライしますか?
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 42% (3/7)

通りがかったものです。 σ(^_^)は、嫁の実家の裏山に竹藪がありまして、よく、勝手に切って持って帰っています。竹でベンチを作ったしていますが、先日も、ある目的で一抱えの竹を勝手に取ってきました。すぐに伸びてきますから、問題ないと思うのですが・・。どちらにお住まいか書いておけば、「あの辺に、竹藪があるよ」って、教えてくれるのでは、無いでしょうか。
通りがかったものです。
σ(^_^)は、嫁の実家の裏山に竹藪がありまして、よく、勝手に切って持って帰っています。竹でベンチを作ったしていますが、先日も、ある目的で一抱えの竹を勝手に取ってきました。すぐに伸びてきますから、問題ないと思うのですが・・。どちらにお住まいか書いておけば、「あの辺に、竹藪があるよ」って、教えてくれるのでは、無いでしょうか。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 42% (3/7)

すみません。よく考えると、そのあたりの山は、実家のおとうさんの名義ですから、勝手にと言う表現は、適切ではありませんでした。訂正させて戴きます。 ただ、もし、竹を2~3本切らせて欲しい、と言えば、OKだと思いますよ。 勝手に切るのは、ダメですよね。不適切な表現をお詫びします。
すみません。よく考えると、そのあたりの山は、実家のおとうさんの名義ですから、勝手にと言う表現は、適切ではありませんでした。訂正させて戴きます。
ただ、もし、竹を2~3本切らせて欲しい、と言えば、OKだと思いますよ。
勝手に切るのは、ダメですよね。不適切な表現をお詫びします。