• 締切済み

◆岡田あーみん級のギャグ漫画を探してます◆

Seerの回答

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.6

 うーん、非常にハズす可能性の高い回答なのですが、ギャグマンガというと、今の私にはこの人を外して考えることができません。  「美川べるの」というこのマンガ家さんは、商業誌ベースではゲームパロディ(アトラスのペルソナシリーズ)の出身なので、その筋に詳しい方でないとお名前すら知らないかと思います。ただ、そのギャグの破壊力はすさまじいものがあります。数あるアンソロジー本(いろんな作家さんの作品を一冊にまとめたものですね)から、この方の作品ばかりを抜粋した単行本も別発行されたほどです。(こないだ2冊目も出ました)  ゲームの内容を知っていれば、この「プラスティック・ベイビイズ(1・2)」というコミックスがお勧めです。知らなくても(勢いで)笑える部分はあると思いますが、やはりギャグの切れの持つ意味合いがわからないのは残念なので…。  最近は雑誌でオリジナル作品も描かれているようですので、お見かけの際には是非ご覧になっていただきたいです。私の今わかる限りでは、竹書房の「まんがくらぶ」3月号にフリーターネタの4コマが掲載されています。 (ただ私は「モテモテ」よりは「改蔵」派なので、ちょっとご趣味が合わないかもしれないな…とは思います(^^;)

yotugi
質問者

お礼

たしかに、ぺルソナはやったことがないので真骨頂はわかりにくいかも。 「モテモテ王国」「かってに改造」「幕張」「ケロロ軍曹」なんかも元ネタがわからないと真の効力を発揮しなさそうですし。 竹書房の「まんがくらぶ」というとギャグかどうか微妙ですが「ぼのぼの」って漫画が好きです。笑うといよりほのぼのとした感じですが。

関連するQ&A

  • おもしろいギャグ漫画を教えてください!!

    私は今まで少女漫画ばかり読んでいたのですが、友達にギャグ漫画を借りて(魁!!クロマティ高校という漫画です)ギャグ漫画もいいな~って思うようになりました。そこで、みなさんのおもしろいと思うギャグ漫画を教えてください。おねがいします。

  • 笑えるギャグ漫画のおすすめをお願いします!

    最近面白いギャグ漫画が読みたくて、探しています。 中学三年生の女子です。 好きなギャグ漫画は 魁!クロマティ高校 ピューと吹くジャガー 動物のお医者さん です。 ちなみに リボーン、銀魂は読んだのですが 私にはイマイチでした。 よろしくお願いします。

  • このギャグマンガの中で・・・

    皆さん、こんにちは。 ・高校アフロ田中(中退アフロ田中) ・ピューと吹く!ジャガー ・魁!クロマティ高校 ・無敵看板娘 このギャグマンガの中で、1番おすすめな物はどれですか? (どれで1番爆笑しましたか?) 僕は、浦安鉄筋家族などのちょっと下品でくだらない漫画が好きです。

  • コメディもしくはギャグアニメ

    いつもお世話になっております。 先日、フルメタル・パニック~ふもっふ~というアニメを見たのですが、これがとても面白くて 他にもこの作品と同じようなクオリティのギャグ(コメディ)アニメを探しています。 好きな作品は ・すごいよ マサルさん! ・ギャグ漫画日和 ・魁クロマティ高校 などです。 皆様のおすすめなどございましたら、是非教えてください。 シモネタ系のギャグは苦手なので、できれば外していただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 気軽に観られるギャグアニメ探しています

    初めまして。 私は漫画やアニメが好きな所謂オタクなんですが 最近、中々「これは面白い!(ギャグやテンポ的な意味で)」と感じる様なアニメや漫画を見つけられません。 かろうじて今はバカとテストと召喚獣にハマッていて(アニメも全部観たけど終わりましたね……)楽しんでますが、モノ足りません。 なので他に何か皆さんオススメの気軽に読める&観られるギャグアニメや漫画を教えて下さい。m(._.)m 参考として…私が今まで最後まで観たものは(時系列は滅茶苦茶です;漫画はガンガン系が好きです) ・ハレグゥ ・清村くんと杉小路くんシリーズ ・撲殺天使ドクロちゃん ・バカテス ・赤ずきんチャチャ ・こどものおもちゃ です。 アドバイスお願いします。

  • シニカルで日常的な漫画教えてください

    一番好きなのは「動物のお医者さん」です。 ・コメディなのに落ち着いた雰囲気。 ・日常的。 ・シニカルな笑い。 ・オタクな要素があまり無い。 ・会話がメイン。 こういった理由で好きなのですが、他の漫画と一線を画すのは ミステリー要素が強いという事。 ミステリー要素を望まなければ 「ちびまる子」「あたしんち」「おでん君」あたりも好きです。 「魁!クロマティ高校」も会話が多くて好きです。 「稲中卓球部」「グリーンヒル」「僕といっしょ」は 上記の漫画とは趣向が違いますがけっこう好きです。 よろしくお願いします

  • オススメのマンガを教えて下さい!

    最近知人に『聖☆おにいさん』というギャグマンガを借りて、自分で買い集める程すっかりハマってしまいました。 そこで、もし『聖☆おにいさんにハマったなら、このマンガも多分好き・ハマるかも』…と言う作品がありましたら、ぜひ教えて下さい!! 元々あまりマンガは読んだことがないのですが、お気に入りのギャグマンガは、 ・魁!クロマティ高校 ・課長バカ一代 ・ピューと吹くジャガー ・B.B.JOKER …こんな感じです。ちなみに、銀魂は昔アニメを見ていた時期はあり、魅力的なキャラも多くていい作品だとは思うのですが、下ネタがやや多くて苦手なので、読む予定はありません。 後、最近は、読売新聞に連載されている『ねこピッチャー』というマンガにもハマっているのですが、もし↑のような雰囲気の作品でオススメなどがありましたら、そちらもあわせて教えていただけると有難いです。 宜しくお願いいたします!

  • 声を出して笑ってしまう漫画を教えてください。

    我慢できないほど笑ってしまう。思いだし笑いをしてしまう。 そんな漫画を探しています。(鼻で笑うとかではなく) ジャンルはといません。 ちなみに私が今までで声が出てしまうほど笑ったのは 題名あってるかどうかわかりませんが、 ・今日から俺は ・帯をギュッとね ・少年三白眼 ・それでも地球は回ってる 古いものばかりですが今思い出せるのはこんな感じです。 ちなみに面白かったけど声を出して・・・とまではいかなかったのは ・のだめカンタービレ ・聖お兄さん ・稲中卓球部 ・魁クロマティ学園(最初の方) ・王様はロバ ・動物のお医者さん ・江古田ちゃん 今笑いにものすごく飢えてます。 もしくはすごくはまれそうなものを教えてください。 参考に今までではまれた漫画。 ・ワンピース ・鋼の錬金術師 ・おおきく振りかぶって ・寄生獣 ・OZ ・朱鷺色三角 ・るろうに剣心(上記ほどではない) よろしくお願いします。

  • 『あずまんが大王』の面白さが分かりません(笑)

    どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。先日、大学のゼミ旅行で函館に行ってきました。旅行の目的は勉強合宿(「評論文を読む方法」、および「その要約文を書く方法」の特訓)だったのですが、3日目は自由行動でした。なので、友だちに誘われるがままに《アニメイト》なる店に入ってみました。そこで『あずまんが大王(東 清彦 著、コミック電撃大王)』という漫画を勧められ、買ってみたのですが・・・。 何が面白いのか、イマイチ分からないんです(笑) といっても、「全然つまらない」というワケではありません。それなりに面白い漫画だとは思います。がしかし、「世間での評判の割には面白くない」という印象は否めません。さらには、「680円という値段の割には、内容が薄いのでは?」という気さえしてきます。 そこで皆様にお聞きしたいと思います。 どうすれば、『あずまんが』を面白く読めるようになるのでしょうか? 参考までに、私が好きなギャグ漫画、およびギャグっぽい漫画をいくつか載せておきます。  ▼『かってに改蔵(久米田 康治 著、週刊少年サンデー)』   http://websunday.net/rensai/set_kaizo.html  ▼『いでじゅう!(森 泰士 著、週刊少年サンデー)』   http://websunday.net/rensai/set_ideju.html  ▼『魁!! クロマティ高校(野中 英次 著、週刊少年マガジン)』   http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000007075829  ▼『スクールランブル(小林 尽 著、週刊少年マガジン)』   http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000007113232

  • 「プラネテス」がキタ人、最近感銘を受けた漫画教えて。

    私は最近だと「NANA」「バカとゴッホ(加藤伸吉)」「茄子」「新暗行御史」「銃夢ラストオーダー」「屈辱er大河原上」「清村くんと杉小路くんと」注目してるのが「BECK」「エアマスター」。ちょこちょこ面白い漫画はあるけど物凄くショックをうけるくらい面白い漫画に出合いたいんだ。 ○基本的にジャンプ・サンデー・マガジンは目を通してるでそれ以外でお薦めがあればよろしく!私が今までにすげーと思った漫画↓で()は作者の漫画のだいたいが好きなものです。 ●SF●・AKIRA(大友克洋)・2001夜物語(星野之宣)・銃夢(木城ゆきと)・風の谷のナウシカ(宮崎駿)・スプリガン・銀河鉄道999(松本零士)●アクション●・ジョジョの奇妙な冒険(荒木飛呂彦)・北斗の拳・あずみ(小山ゆう)・モンキーターン・六三四の剣(村上もとか)・ピンポン(松本太洋)・狂四郎2030・レベルE●ファンタジー・妖怪●・ベルセルク・僕の地球を守って・うしおととら(藤原)・BASARA・寄生獣・封神演義・陰陽師・王家の紋章・漂流教室(楳図かずお)・ドラゴンヘッド・BMネクタール・3×3EYES・スカイハイ●シリアス●・火の鳥(手塚治虫)・ブラックジャック・MONSTER(浦沢直樹)・BANANA FISH・沈黙の艦隊・ベルサイユのばら・三国志・銀と金・キリコ・め組の大吾(曽田正人)●人情・青春●・いいひと・トーマの心臓(萩尾望都)・ガラスの仮面・はいからさんが通る・こどものおもちゃ・ツルモク独身寮・ぼくんち ・Ege.32(柴門ふみ)・ハッピーマニア・天才柳沢教授の生活・電影少女●ギャグ●・お父さんは心配性(岡田あーみん)・コジコジ・PAPUWA・らんま1/2(高橋留美子)・神聖モテモテ王国・おやつ・ぼのぼの・魁!男塾・THEモモタロウ・じみへん(中崎ヤツヤ)・凡人組・動物のお医者さん(佐々木倫子)・まことちゃん・行け!稲中卓球部・X-ペケ-