• ベストアンサー

「ロード・オブ・ザ・リング」知ってます?

先日試写会へ行ってきました。まだ大半の方が見てないとは思うのですが、質問しちゃいます。 今まで、ファンタジー映画はあまり見なかったのですが、この映画は結局、見る人に何を伝えたかったのでしょうか?「友情」「絆」「勇気」?他にありますか? そして、さあ至難を乗り越えこれからどうなる!って時に出演者の名が流れ始めた…え?終りって感じでした。 長い長い上映時間に疲れたのもあって、出演者の名が流れている途中でもう席を立ってしまったんですが、あの後は何もなかったんですよね? どんな最後を迎えたのだろうフロドは…気になります。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akios
回答No.3

私も試写会に行ってきました。無料の試写会だったし、それなりに面白いと思ったんですけど...。 この映画を作った人たちが伝えたいことは、「どう?CGすごかったでしょ!結構たいへんだったんだよ!なんか賞もらえるかな?興行収入が伸びたら3部作といわず007、いや、日本のトラサンなみに続けるから観に来てね。フロドの最期はそれまでお預けだね。それと、関連グッズもたくさん売ってるからぜひ買ってね。それがロイヤリティとして僕らの儲けになるんだ。ビデオやDVDも秋頃には出るからそれも買ってね。CATVとかのPPVの収入もバカになんないし。それでお金が余ったらトールキンの本も買ってあげて。そうそう、宝石メーカーとタイアップなんてどうかな?メーカーの人知ってたら紹介して。」ていう感じなんじゃないでしょうか? それでも、1,800円の価値はあると思います。きっとグッズも買ってしまうでしょう。 重いテーマがお望みであれば他にたくさんあると思います。松本サリン事件の映画とかどうですか?もうビデオ屋さんでレンタルしてると思いますよ。

dararin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 映画を作った人たちの気持ちが分かった感じがします。なるほどね!確かにCGはすごかった。化け物みたいなのはフィギアでしょうか、あの技術とかすごいなと、ストーリーとは関係ないこと思ったりしました。 重いテーマといっても、実話となると松本サリン事件は見たくないかも。

その他の回答 (4)

• kazu_1009
回答No.5

回答になってないとは思いますが、、、、 psssさんと同じ意見です。私は試写会にはいってませんが、映画を観る前に原作を読もうと早速Amazonで全9冊購入しました。 長すぎて映画化は無理とされてきた作品だけに読むのが楽しみです。 dararinさんも一緒に読みません?(^^)

dararin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 何も知らない私が映画を見る価値はなかったんでしょう。ファンの方に何だか悪い気持ちです。 でも、気になります。今度本を探してみます。

• psss
回答No.4

映画として、何かを伝えたい、とは思ってないんじゃないですか? あえて言うなら『全世界の「指輪」ファンの皆さん、原作のイメージを壊さずに出来ているでしょうか?』くらいのもんでしょうね。  上っ面だけでなく、作品のバックボーンをちゃんと調べてみてください。 長い間、皆が作成するのを夢見、また作成されるのを夢見てきた作品であることは確かです。そういうバックボーンの大作の映像化の第一部だけを見て、語るには、まだ早いのかも知れません。せめて原作の第1部を読んでからでしょうか? 或いは、完結まで読んでからでしょうか?  ちなみに、前作「ホビットの冒険」(全)も併せてお読みになる事をお勧めします。そして、両作を読み終えて、また新たに興味が湧いてきたならば、世界創造の神話「シルマリリオン、或いはシルマリルリオン-シルマリルの物語」(上下)も読んでみてはいかがでしょうか?  ま、話は長くなりましたが、どうやら、あの映画はそういう人達の為の映画のようですね。  ちなみに、 最近の記事に依ると、欧米では子供の頃に読み、大人になってから読み返し、感じ方を確かめる定番作になっているそうですが・・・

dararin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 何も知らない私があの映画を見て、どうもこうも言えないですね。失礼しました…。

回答No.2

まだ迎えてないッスよ(笑)。 我々日本人の感覚とは違うスパンで綴られている物語ですから……。気長に続編待ってて下さいな。待てねー! っていうんなら見切りつけるのに止めはしませんが。

dararin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 つまり長~いんですね。う~ん気になる。でも、なんか予想はつくような、いや、はずれてるかも…。気長に待ってみるかな。 どうもありがとうございました。

• pfm
回答No.1

ぼくも来週試写会に行く予定です。 あれは3部作の1本目ですから。いいんじゃないんですか? 「SWエピソード1」だって中身がないと言えばないですからね。 *本を読む*2作目を観てみる*もう観ない のどれでもいいじゃないんでしょうか。感性は人それぞれですからね。

参考URL:
http://www2a.biglobe.ne.jp/~haseo/yubiwa/yubiwa.html
dararin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 試写会が当たったから見に行ったようなもので、ストーリーは何も知りませんでした。2作目はどれくらい待つんでしょうね。気にはなっていますけど、見に行くかどうか…。