• 締切済み

車に青の反射シートを貼ると違反なのでしょうか?

kotto29の回答

• kotto29
回答No.2

すでに回答されていますが、青であろうが、何色であろうが、フロントガラス、運転席、助手席ドアの窓ガラスにフィルムを張った場合、法令に違反します(条文の詳細は失念)。可視光線透過率に基づき規制されていますので(つまり、窓ガラスの透過率を含めて透過率が定められている)、色を問わず、フィルムを張った場合は違法と認定される可能性が極めて大です。 上記のガラス以外の部分では、青のシートであっても基本的には問題ないと思いますが、あまりに反射がきつい場合、他の交通に与える影響が大ということで何か指導があるかもしれませんね。