• 締切済み

他メーカーのUSB2.0カードと外付けHDDの接続

Thinkpad(i1400 Windows98です)に外付けHDD(IODATA HDP-i40/US2)とUSB2.0インターフェースカード(Logitec LPM-CBUSB2)を使ってHDDの増設をしようとしているのですが、相性が悪いのかうまくいきません。IODATAもLogitecも、メーカーによって動作しないということはないはずということなのですが。違うメーカーのUSB2.0機器の接続についてご存知の方、解決したよという方おられましたら教えてください    他のパソコンを使ってHDDのフォーマットは完了し、Thinkpadで外付けHDDの認識もするのですが、まったく動きません。また他のパソコンのUSB1ポートにつなぐとHDDの動作に問題はありません。(ただしThinkpadに標準装備のUSBポートは壊れてしまったので、USB2.0カードが使えないとThinkpadで新しいHDDがまったく使えず困ってます)  また、USB1機器の接続についてはこのカードで問題ありません。サポートセンターに問い合わせるとドライバの更新をするようにいわれましたが、もともと最新のドライバを入れていました。(それでだめならBIOSでもともとあるUSBポートを使えないようにしたら、ということでしたがそういうものなのでしょうか。やってみましたがだめでした。)    同じメーカーでそろえればよかったかもしれませんが、ほかのストレージ製品もUSB2.0で導入したいと思っていますのでぜひ解決したいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#1900
noname#1900
回答No.1

通りすがりの者ですが・・・ そのHDDって電源はUSBバスパワーでしょうか? もしそうならバスパワー(電源)不足では? カタログ値ではカード単体では350mAしか出ないようですノートPCでの使用ではそれ以下でしょう。 別売りで500mA出るAC電源があるようです。 バスパワーじゃないよ&もう別売り電源つかってるよ=ならごめんなさいです。 どうすか?。

usamimi
質問者

お礼

さっそくアドバイスありがとうございます HDDの電源はACアダプターからとっています。別売りの電源は買ってないですが。 HDDはせっかく小さいのにACアダプターいるのか、と買うときにちょっと悔しかったのですが USBバスパワーでも別売り電源はいるんですね。 補足ですがThinkpadにつないだとき、まったく動かないといっても パワーランプもアクセスランプもついてます。