• 締切済み

ネックレスの鎖の作り方

船のアンカーに使われているような大きな鎖については調べてわかりました。 これよりも小さなサイズの鎖の作り方に興味を持っています。 「ネックレス」に限らずいろいろなサイズのものについて、ご存知の方はお願いいたします。

• 科学

みんなの回答

• hismix
回答No.2

なるほどーそうですよね。 確かに鎖が輪にならないような気がします プレスされたあとに鎖になってでてきたのしか見てないので 一体中で何が起こってるのか”謎”ですね笑 ぼくも詳しいことは全くわかりません ただのうけうりですから。

toro2000
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 そうですかー。うーん、気になります。 もし、何かわかったらまたお願いします。

• hismix
回答No.1

例えば金のネックレス作る時とかは 型でプレスしてつくるのを見たことがあります プレスでできた鎖をほしい長さに切断して 光沢をつけるためにダイヤモンドで磨きます 最後に人間の手によって末端を熱で溶かしてくっつけます すると光沢のあるきれいな金のネックレスができます たぶんどのネックレスもこんな感じだと思います。

toro2000
質問者

補足

お返事ありがとうございます。実は溶けた金属を鋳型に流したりしても輪どうしがくっついたままで鎖にならないような気がしたので、どうやるのだろうと疑問に思っていました。素人で全く分からないのですがごらんになった「プレス」というのはどうやるのですか?自動車のボディを作ったりする「プレス」しかしらないのですが同じように固体の材料を使うのですか?もしよかったらお返事をお願いします。