• ベストアンサー

スパイウェアかもしれないものを「信頼」してしまいました。

こんばんは。 初めて質問させていただきます。 私はパソコン超初心者で、訳の分からない質問文になっているかもしれません。 分かりにくい・読みにくい質問ですがお許し下さい。 使っているパソコンはWINDOWS XP です。 McAfee をセキュリティーの為に入れています。 メールの送受信を行っていたら、 「スパイウェアかもしれないものがでましたけど・・・」 という内容の警告がでました。 それを「削除」するつもりが、 その下の「信頼する」という文をクリックしてしまいました。 慌ててネットにつなぐのをやめ、すぐにウィルススキャンをしたのですが、 何も検出されませんでした。 (今、この質問は他のパソコンから書いています。) 1度「信頼」してしまった場合、スパイウェアだったとしても もうスキャンにはひっかからないのでしょうか。 また、その場合はどうするのがよいのでしょうか。 ユーザーガイド(本)を一生懸命読んだのですが、 該当する項目がなく、途方にくれております。 まとまりのない文になってしまい申し訳ありません。 どなたか教えていただけたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yuuna-
回答No.2

警告はウィルススキャンからですか? ウィルススキャンのオプションから『ActiveShield』の詳細設定 『怪しいプログラム』のタブをクリック 『信頼する怪しいプログラム』というところを見て、該当の物があれば削除で次回からも検出してくれるはずですが… 信頼した事がないので、その警告時に信頼した場合、そこに名前が出てくれるのかわかりませんけれど。 お力になれなかったらごめんなさい。

ponpokotanupon
質問者

お礼

早々の回答をいただき、ありがとうございました。 また、初心者にも分かりやすく、 マカフィーの詳細設定の仕方を教えてくださり、ありがとうございました。 「信頼する怪しいプログラム」を、無事削除できました。 「信頼」してしまった場合、やはりスキャンしても出てこないそうです。 このまま削除できなかったらと思うとゾッとしました。 本当に助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

Ad-AwareやSpybotでスキャンしてみては?無料ですよ。 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

ponpokotanupon
質問者

お礼

早々の回答をいただき、ありがとうございました。 早速ダウンロードし、スキャンいたしました。 ・・・すると、3つ程検出されました!!! 本当に本当にありがとうございました。