• ベストアンサー

血液検査

血液検査で、低蛋白血症と言われ、メネトリエ病の可能性もあるとのこと、どういう病気かご存知の方教えてください

  • tm888
  • お礼率85% (6/7)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.3

ご心配ですね。 血液検査、一項目(低蛋白)だけ見ていきなり「ネメトリエ」が出てきたのでしょうか?全身の浮腫は?胃粘膜の出血は?低蛋白(低アルブミン)を呈する疾患は肝障害、ネフローゼ、栄養障害など身近な疾患がヤマほどあります。胃粘膜の肥厚を伴う、とありますので診断には内視鏡検査が必須となりますので、内視鏡検査の可能が医療施設でセカンドオピニオンとして再検査をされたらいかがでしょうか?そこで内視鏡を入れる前に血液検査、全身の症状、生活実態、尿などからある程度の方向が見えてくると思います。おだいじに 血液検査(低蛋白)  http://www.sugiyama.co.jp/ken4.htm ↓(下):メネトリエ

参考URL:
http://isweb18.infoseek.co.jp/school/xakimich/gastro-intestinal/node23.html#SECTION05530000000000000000
tm888
質問者

お礼

ありがとうございました 毎年胃カメラで胃壁の異常は指摘されていたのですが、最近は足のむくみ等 少し不安になっておりました

その他の回答 (2)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

メネトリエ病は、原因不明の胃炎の一つで、この疾患では、胃壁が厚くなって大きなひだを形成し、腺が拡大し、液体で満たされた嚢胞が生じます。メネトリエ病の患者の約10%は胃癌を発症するそうです。 低蛋白血症との関連はアルブミンの透過亢進が起こるためになります。 参考URLにありますように低蛋白血症でもいろいろ疾患がありますので蛋白だけで判断はしないとは思うのですが。

参考URL:
http://www.mbcl.co.jp/database/main.asp?strField=01&strFieldCode=0730
tm888
質問者

お礼

ありがとうございました 今のところ胃に痛みは感じませんので ストレスをためない様に 長く付き合っていこうと思います

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

http://www.so-net.ne.jp/medipro/hypref/cgi-bin/ebook/ebook.cgi?s=pd&id=S448KK このページに詳しく載っています。 巨大肥厚性胃炎とも言うみたいですね。

tm888
質問者

お礼

たいへん参考になりました 特効薬もないようですし、ストレスをためないよう 付き合っていこうと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 血液検査

    尿蛋白が出て、血液検査をしました。IgG436、IgA11、IgM7で基準数値より低い事が分かりました。何の病気が疑われますか?詳しい方、宜しくお願いします。

  • 血液検査の結果について

    2週間くらい前に尿管結石を患ったため、病院で尿検査や血液検査をしたのですが、尿潜血や尿蛋白以外は問題ないと診断されています。 しかし、「問題ない」とは言われたものの、血液検査の結果については詳しく聞かされなかったので、尿管結石以外の病気の可能性もあるのでは?と不安です。 そこで質問なのですが、血液検査の結果は検査をした病院に聞きに行った方がいいですか? また、血液検査では癌や脳卒中、心疾患はわかるものなんでしょうか?

  • 血液検査の見方

    血液検査をして一般的な解説を読んでみたのですが、自分にどう当てはまっているのかよく理解できません。 詳しい方がいたら教えて頂けると幸いです。 気になる点 ・好酸球が高い(10.3%)基準値0.5~9.6 ・白血球数が低い(3.2)4.4~9.7 ・血小板数が低い(137)159~367 ・Caが高い(10.5)8.7~10.3 白血球数が低いのは感染症にかかりやすい等の意味だと 解釈しているのですがあとの3つがよくわかりません。 (どのような病気の可能性が考えられるのか) また尿検査で蛋白判定量やウロビリノゲンの結果が (+-)となっています。 これはどういう意味なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 血液検査

     血液検査にもいろいろあるとききましたが、例えば中学校でする血液検査で悪性リンパ腫などの病気等の疑いは、判断できるのでしょうか?   先日、12歳の息子の顎のしこり(9カ月ほど前からありました)が大きくなってきて耳鼻科を受診しました。エコー、CT検査をしても判断できないということで、しこりに針をさして細胞を取り検査してみないとわからない、といわれました。結果がでるのが1週間先だといわれました。先生の様子が、あまりよくないような感じで、奥歯にものがつまったような感じで、悪い病気なのでは?と心配です。  いろいろ調べると悪性リンパ腫等怖い病気などの症状とにています。とにかく心配で、どうしようもありません。  少し前に学校で血液検査をしたときは異常が有りませんでした。もし悪性リンパ腫等の病気になっていたら、この血液検査で何か異常はでるのでしょうか?  血液検査、悪性リンパ腫などにくわしい方宜しくお願いいたしたす。

  • 健康診断での血液検査結果

    血液検査の結果、総コレステロール 260、中性脂肪 240でした。 βーLipo蛋白 688でした。基準値欄には♀130~430と記載されてました βーLipo蛋白ってなんですか?ご存じのかた教えてください。

  • 血液検査でどこまで分かるか?

    現在の医療では血液検査でどのくらいまで判断できるのでしょうか?? 先天的な病気があった場合、その原因 や 生まれ来る兄弟に遺伝するかどうか をというのは、血液検査で判断できるのでしょうか?やはりもっと詳細な検査が必要なのでしょうか?

  • 血液検査で気分が悪くなる

    私は現在25歳の女性ですが、中学生の頃から血液検査で 血を抜くたびに気分が悪くなって困っています。 親には「精神的なものだよ」と言われ、私もそうだと思って いたのですが、毎年必ず気分が悪くなるし、何かの病気 なんじゃないかと思って心配してました。 そうしたら、ある日新聞で、 ・血液検査のあとに必ず気分が悪くなる人がいる ・確率としては全体の1% このような記事を見ました。病気ではないものの、この ような症状があることは珍しくないとのことでした。 そのとき、その症状の名前が出ていたのですが、それが なんだったか思い出せないのです。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 血液検査について

    精神科に通って1年になります。 病院で2ヶ月に1回、血液検査されるんですが この血液検査で何がわかるんでしょうか? 私は薬のせいもあるんだろうけど 肝臓の数値がちょっと高いね・・と言われました。 がそれほどではないらしく別に問題はないとのことでした。 血液検査でうつ病とか病気がわかったりするんですか?すごく気になったので。 (はっきりいって血を抜かれるのが苦手なので。汗)

  • 血液検査

    来週、精神科に初めて行こうと思っています。予約の電話をしたとき何個か質問されてそのとき私は病気じゃないのかもしれないと思っています。でも、パソコンで調べたり診断をやってみるとそうかもと思ったり。違うかもしれないからいっても意味ないのでしょうか。とても不安です。初診ではどんなことをしますか?あと、私はどうしても血液検査などの検査をしたくないんですけどそれを最初に書く問診表などに書けばやらずに済みますか?血液検査などの検査を拒否することは可能ですか?どうしてもやりたくないんです。どうか教えてください。お願いします。

  • 血液検査について。

    血液検査で、 血液を専用の機械が読み込めない、 なんて事はありえるのでしょうか? 一応、病院側からは、 まれにあるんですが…と言う内容で、電話が来て、 再検査をお願いされました。 何かご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう