• ベストアンサー

子供が虫に刺されました。

ある日、子供と風呂に入ったのですが、双子の一人だけ 虫刺されの跡がありました。2個ワンセットの刺され跡が数箇所。家で刺されたのか、犬を飼っている、実家で刺されて来たのか?なんに刺されたのか教えてください。我が家なら、即効で、バルサンを焚かねばと、思っています。実家なら、バルサンを、お願いしなけらば。なぜ、家族の中の一人だけ?刺されたのかしら?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27143
noname#27143
回答No.2

噛み痕からしてダニのようです。 おっしゃるとおり犬からかもしれません。 過去質問に同じ噛み痕質問がありました。 参考にURLあげておきます

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=833506
987123
質問者

お礼

ありがとうございました。勇気を出して、主人の実家にバルサンを焚いてもらうように交渉してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

2個ワンセットならダニですね。

関連するQ&A

  • 7ヶ月の赤ちゃん 1度にたくさん虫に刺されてしまいました。

    朝まで全く何もなかったのに 家で昼寝をさせて起きたら虫刺されで腕が真っ赤になってしまいました。 10ヶ所は刺されています。 ほとんどが蚊っぽいですが、ダニのような跡もあります。 本人は痒そうにはしていないですが 真っ赤に大きく腫れ上がって水膨れになっているのもあります。 皮膚科へ行くべきでしょうか? 以前、小児科で虫刺され用にリンデロンという薬を頂きましたが 調べるとあまりよくない話を目にしました。 塗らない方がいいのでしょうか? あと、こんなに1度にたくさん刺されてしまった原因ですが 畳の上で布団をひいて寝てるからか犬を飼ってるから そのどちらかの原因が大きいでしょうか? 普通、家の中にいて こんなに虫に刺されないですよね???

  • これはやっぱりノミ刺されでしょうか?

    数日前から急に、足を中心に20個所近く虫さされに悩まされております。最初は蚊かな?と思ったのですが、どうも様子が違う! 我が家にいるダニならば、もっと定期的に(?)刺されてもおかしくないと思いますが、先日布団から新しいベッドにしたばかりだし、ベッドに替えてすぐ刺された訳ではありません。 ちなみに虫刺されはそれ以後ほとんど増えてません。 刺されたところは真っ赤になり、中心から汁のようなものが出ています。前にノミ被害にあったときもこんな感じだったので、やはりノミかな・・・と思います。刺された1,2日前に猫をたくさん飼っていて、なおかつ掃除もあまりされてないような家にお邪魔したので・・・。 でも、それから1,2日たって刺されてると言うことは、我が家に持ち帰ってしまった可能性がありますよね。これはバルサンなどで退治しないと無理でしょうか?小さい子供がいるので、虫をこのまま放置しておくのも、バルサンなどをたくのも心配です。今までにやったこともないし・・・。 なにか注意事項があれば教えてください。

  • 虫さされ?!

    ただいま5ヶ月の娘がおります。 お風呂にいれて授乳中に気づいたのですが、手足に複数の虫さされのような赤く中央がしろっぽくなっている箇所があります。 お風呂中はありませんでした。 今はひいてきているのですが、 なんだったのでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますか? どこかにすったのかなとも思ったのですが、跡が丸いので違うかなと思います。 お願いします。

  • 虫の仕業?

    虫の仕業でしょうか? 九月上旬から虫刺され被害にあってます。 腹、太もも、二箇所ずつ刺され、毎日痒く、一ヶ月もそれが続いてます。家族全員です。最近は顔も痒いです。症状はダニに刺された人と一緒です。 ネズミが家に発生してネズミのダニだとおもってました。犬にダニもついてません。皮膚科に行っても何に刺されたのか原因がわかりません。こないだ布団に黒い虫がついてました。ティッシュで拭いたら血がついてました… そして昨日は部屋のドアのとこに虫が死んでました…みたことないような虫です…なんか茶色っぽくてウミみたいのでてました(;_;) そして、また違うとこに布団にいた黒ゴマみたいな虫が死んでました…。ネットで見たら南京虫とは違うようですが… 体の痒みはなんなんでしょう? ネズミ、ダニじゃなくて虫なんでしょうか…??(;_;)

  • アリにさされると・・・

    家に小さな2ミリくらいのアリが入ってきて困っています。子供が少しでもお菓子をこぼしたりしているとすぐ集まっていて、バルサンをしてもどこからともなく入ってくるので・・・。 そして最近私も子供も手や足に1~2ミリくらいの虫さされがたくさんできたのですが、これはアリにさされたものなのでしょうか? 一箇所に集中して刺してして、かゆいです。アリに刺されると痛いだけなのかと思っていたのですが・・・。 アリにさされるとこのような症状なのでしょうか

  • 異常に痒い虫刺され、どうしたら?

    腹が立つことに実家に帰ると、即効で虫に刺されてしまいます。 まず、蚊・ノミ・ダニではありません。(あ、いやノミダニかもしれませんが…謎でして…) 我が家では毒虫と呼んでます。 刺される箇所はほとんど足。 ふくらはぎ~太ももの裏側がかなり多く、1度に2箇所刺してたりします。 (ただし1、2cm間隔ですので、ムカデ系ではないです) それで一日に6箇所ほど刺されました。 2日目、パンツラインあたりに3箇所刺されました。 異常~に痒くなります!蚊の比ではありません。 収まっていても、うっかり触れると痒みが再発して掻かずにはおられなくなります。 (何箇所もあると、気が狂いそう) また何日かすると、刺された箇所が赤くなります。 中央に刺した形跡があり、ちょっと硬く膨らむかな?範囲は広くなく、大体1cm以内。掻いた際広がるという事もない。 また…最悪なのが、痒みがひいて赤みも収まっても、色素沈着を起こすことです。 高確率で足に黒~く残ります。(個人的にはこれが一番辛い!) 因みに家のすぐ裏は山です。反対側は道路と住宅地と開けていますが。 一人暮らしの住まいは鉄筋マンションで刺される事はないです。(実家は年月の経っている木造) また刺した箇所はいずれも実家の衣類からかな?とまでは予想をたてています。 布団か座布団もあるかも…。 毒虫の姿は見たことがないので、すんごい小さいものとも予想。 この我が家が毒虫と称している虫に、刺された方は多いと思ってます! すこしでも痒みをおさえたい… 頑固な虫刺され痕を残したくない… むしろ刺されなくなりたい… というかこの毒虫って本当に何?!(正式名称は?) 誰か情報をお願いいたします!

  • 雑種の犬について

    雑種の犬について 我が家では雑種の犬がおります。 子犬の時に彷徨っているのを保護し家族の一員として迎えました。 かけがえのない存在です。 今日、あるところに出かけて愛犬と散歩を楽しんでいました。 私の犬はとってもフレンドリーな性格で他のワンちゃんが大好き。 近寄っていって挨拶をしたがります。 だけど、相手が純血種だと相手の飼い主さんが「ダメ!!」と言ってうちの犬との接触を嫌がります。 一度や二度のことではありません。 以前はあるしつけ教室の体験で、面等向かって「この犬とは合いませんのでちょっと・・・・」と言って断られました。 我が家の愛犬は他のワンちゃんと交流が楽しみなのに嫌がられるので近寄らせることができません。 飼い主としてはとても悲しいです。 どうしてなんでしょうか? 避妊もさせてあるし、うちの犬は噛みついたりしないのにどうして避けられてしまうのでしょうか? 雑種だからですか? 今日も出先で同じことがありました。 もう嫌な思いをするのは嫌なので他のワンちゃんがいてもスルーしました。 犬好きな方、家族の一員として犬を迎え入れている方、血統種のワンちゃん、雑種のワンちゃんのご家族の方のご意見、同じような経験をされている方、色んなご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • お風呂あがり、手足の猛烈なかゆみについて

    5歳の娘について相談します。  実家でお風呂に入ると、足の指先と手のひらが猛烈に痒いと言って泣き出すほどです。冷やしたり、ムヒでスースーさせたり、手足をぶらぶらさせたり、気分を紛らわすと10~15分ぐらいで治まってきます。  ちなみに、実家では室内犬を飼っていて、乳児の頃は里帰りの際、犬を別室に連れて行き掃除機をかけて接触させないように気をつけていました。不注意で顔をペロッとされた時20分ほど虫刺されのようになったこともあります。  最近は同室で過ごしていますが、さすがに顔をペロまでのスキンシップはさせていません。頭撫でなでくらいはたまに・・・そのときは特に何事もありません。  不思議なのは、実家以外のお風呂では痒がらないということと、実家へ遊びに行って日帰りで自宅に帰ってから我が家のお風呂に入った時に限って発作がおきるのです。  皮膚科医に相談したら、疲れで出ることもある、とおっしゃっていましたが、そうとも思えないのです。  最近は娘も実家へのお泊りはいやだな~(お風呂入らないならいいけど)なんて言い出して複雑です。  こういう経験をお持ちの方いらっしゃいますか?また、原因と、予防&対処方法を教えてください。   よろしくお願いします。

  • 虫刺されでしょうか?

    初めまして。 両足に虫刺されのような跡ができて、とてもかゆくて困っています。 合唱団に所属しているのですが、昨日、近くの小学校でコンサートをひらいたときに、 本番のステージで虫に刺されてしまいました。 本番中だったのでジタバタできずに、10箇所以上チクチクさされてしまいました。 コンサート直後に確認したときは、刺された跡もなく、腫れたりも赤くなったりもしませんでした。 ただ、足がしびれたときのようなしびれがありました。 その後、赤くもかゆくもならず、安心して帰宅しましたが、夜中にすごく足がかゆくなり、 朝起きると赤くポツポツと跡がありました。 ニキビよりも小さく、軽い吹き出物程度の跡で、少し赤いです。 なので、見た目は全然かゆそうではありませんが、ものすごくかゆいです>< これは虫刺されでしょうか? 刺された虫は、2~3センチのアブのような虫でした。 また、かゆくなるまで時間があったので、家のベッドにダニなどがいるのでは・・・と心配です。 ご回答お願いします。

  • チワワと一緒に飼える犬の種類

    こんにちは 我が家には4歳のオス(去勢済み)のチワワがいます。散歩でも、家の外に人の気配がするだけでほえまくりです。小さい時に獣医さんからチワワには散歩は不要といわれ外に出さなかったら社会性のない犬になりました。 よく二匹の犬が仲良く暮らしているのをみて、うちのワンこにも一緒に遊べるお友達がいたらいいな~って 思うようになりました。 こういう場合一緒に飼えることは可能でしょうか? 新しい犬を迎えて結局チワワがかわいそうになってしまうのではと家族も不安で決心できません。 どうしたらいいでしょう。犬の種類、など、なんでも教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう