• ベストアンサー

卒業式の服装

3月に卒業式があります。普通に入学式に着るような、紺や黒のスーツを着ていってもいいんでしょうか?これまでは(社会人専門学校生だったので)、制服があったので考えなくて良かったんですけど・・・。ちょっと太めなんでなかなかお手頃な値段&デザインがないんです(^-^;)アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Piscator
回答No.2

男性と仮定して: 同じスーツでパーティーで楽しめるネクタイとシャツ、それにアクセサリーなどご準備されたらいかがでしょうか? 女性だったら...もう一着、靴も含めてもう一着、お持ちになるのが良いのではありませんか?

koumaki
質問者

お礼

そうですね、1着持っておくのもいいかも・・・。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hanazono
回答No.3

紺や黒のスーツで全然問題ないと思いますよ。卒業式もハレの日なので、 普段のスーツにちょっと色をつけたいのであれば、ちょっとシルバーや ゴールドが入ったネクタイ(悪く?言えば派手目)をされるのもオシャレだと 思いますよ。 ※勿論言うまでもないですが、パンツには折り目を。靴はきちんと磨いてくださいね。 もし心配であれば、周りの方にどんなものを着ていくのか確認されるのも 良いかと思います。良い卒業式になるといいですね。

koumaki
質問者

お礼

私、女なのですが、そんなに考えないでいいんですよね!ありがとうございましたです。

• Piscator
回答No.1

ご卒業まで、あとわずか。おめでとうございます。 さて、卒業式の服装のご質問ですが、海外の大学では(行った事ありませんが)その日だけ被る角帽マントのようなものがあるようです。ハーバードではそれを、紺碧の青空に投げ散らしますね。入学より卒業することが厳しいから、親兄弟もお祝いに駆けつける。いっぽう本邦では、お友達とキャンパスライフさよなら会的要素がありますので、式といってもマンモス校ほどエライさんの祝辞をいくつか聞いて、総代の答辞を聞くという、昨今問題になっている成人式のような形態です。で、とおまわりしましたが、社会人として振舞うに価する格好、つまり紺、グレー、黒(?)のスーツで必要充分を満たしていると思います。社会人になっても、何か公式の場(結婚式、見合い!、コンサート...)に利用できるものが良いと思います。スーツも最近、サイズの選択の余地も広がり、安くなっており、私など1~2萬円のものを利用してます。質もよく充分です。小奇麗にして、背筋を伸ばし、素敵な笑顔が出きれば、Never Mindですよ。素敵な春がきますように

koumaki
質問者

お礼

Piscatorさん、こんばんわ。早速の回答ありがとうございます!外国ではいろいろな服装があるんですねぇ(・o・!)紺、グレーで十分とのお声で、ちょっとホッとしました。コサージュとかちょっとしたアクセサリーで、少し自分で自分に門出を祝おうかなって感じです(^o^)

koumaki
質問者

補足

追加です!できれば式の服装のまま謝恩パーティにでたいなと思っています!お願いしますです!