• ベストアンサー

タスクバーの幅が太くなってしまった!

すいません、初心者です。 情けない質問です。 FMVのCE8/85Lで、OSはXPです。 画面のタスクバーというのでしょうか、画面下に帯のようにありますよね、時刻とかパソコンの絵が重なった絵とかがあるところ。 なぜかそこの幅が購入時より太くなってしまったのです。 時刻の表示も最初は時刻のみの表示だったのに、なぜか時刻と曜日まで表示されてしまっているんです。 あとスタートから「すべてのプログラム」を表示させると、ずら~っと一覧が現れるんですが、このときのウインドウの大きさも大きくなってしまってなんだか画面いっぱいに表示されるんです。 タスクバーを細く、「すべてのプログラム」の表示のウインドウを小さく戻すにはどうすればいいのでしょうか?? わかるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/cont.asp?app=wxp&cat=%u4E00%u822C%u64CD%u4F5C http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/T007/7/31.htm http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/T007/8/37.htm この部分の操作で解決すると思います。フォントの大きさを標準または小さくすればいいと思います。それぞれの設定内容を確認してみてください。参考URLにヒント集があります。他の部分もお好みに変えることができます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/cont.asp?app=wxp&all=true
masami00
質問者

お礼

ありがとうございます~!!! 参考URLはこれからも役立つと思うので「お気に入り」に登録しました。

その他の回答 (2)

  • tyd3
  • ベストアンサー率55% (53/96)
回答No.3

(1)タスクバーの幅  No.2さんの回答でOKです。  但し、「タスクバーを固定する」を確認しチェックをはずす(チェックされてないと思いますが)。修正後はチェックする。 (タスクバーの空いているところで、マウス右クリップ) (2)スタートバーに小さいアイコンを使用する(?)  「スタート」の上でマウス右クリップ→「プロパティ」→「スタートメニュー」タグ→「カスタマイズ」ボタン→「スタートバーに小さいアイコンを使用する」をチェック

  • azuna
  • ベストアンサー率56% (148/261)
回答No.2

タスクバーを細くするには,以下の手順でできると思います。 1.タスクバーとデスクトップ画面の境目に,マウスポインタを動かす。 2.マウスポインタが上下矢印の形になったところで,左クリック。 3.左クリックしたまま,少し下にマウスを動かす(ドラッグといいます)。 4.マウスの左ボタンを離す。 XPユーザではないので,こちらしか分かりません。あまり役に立ってないですね。

masami00
質問者

お礼

ありがとうございます~!!! 試してみたんですが、上下矢印にはなるんですがドラッグしても細くも太くもならないんです。 タスクバーが下に隠れるようにはなったんですけど、、、、

関連するQ&A

  • タスクバーの幅について

    画面下のタスクバーですが、開いているファイルが複数になると幅が小さくなって、限界まで行くとNEXT,BACKボタン表示になりますが、この幅の設定はWindowsで出来るのでしょうか?

  • デスクトップ下側のタスクバーの幅

    XPですが、デスクトップ下辺、スタートボタンが付いている帯(タスクバー?)の縦方向の幅が、何かの拍子で以前の3倍位になってしまいました。マウスで帯の上側の境のあたりをドラッグして、下へもっていって縮めようとしても、幅が縮まりません。上にはいくらでも広がるのですが。元の1センチ位の幅に戻すにはどのようにしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タスクバーについて

    NECのパソコンです。 インストーラーNXでプログラムを削除したら、 なぜかタスクバーが少し太くなりました。 右端の時計も、前は時刻だけが表示されていたのに、 今は時刻と曜日が表示されてしまいます。 どうしたら元どうりになるでしょうか。

  • スピカーがタスクバーから消えてしまいました

    windows98 FmV-DESKPOWER Plicheですが、時刻が表示されているタスクバーの右端のところのサウンド関係(スピカーのマークなど)が消えてしまいました。 元にもどすにはどうしたらよいのでしょうか。ほかのものは消えていません。 スタート→設定→タスクバーとスタートメニュー→スタートメニューの設定→追加→コマンドライン→ ここに内か入れればよさそうなのですが 参照をクリックしてからがわかりません(ファイル場所はC、ファイルの種類はプログラムになっています)。ファイル名の欄にどこから何を指定すればよいのかわかりません。 この手順であっていればのことですが。よろしくおねがいします。

  • タスクバーの日付時刻表示を変えたい

    WindowsXP でタスクバーに年月日・曜日・時刻が3行にわたって表示されています。 そのためか、タスクバーの幅が通常の2倍くらいに広がっていて、狭めることができません。 平常は時刻のみ表示させ、ポインターを持っていったときに年月日をポップアップ表示させるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 方法を教えてください、よろしくお願いします。

  • デスクトップのタスクバーの幅の戻し方がわからず困っています

    デスクトップのタスクバーの幅の戻し方がわからず困っています 画面下の青いバーです。幅が広がったままになることがたまにあります。ドラッグしても2倍ぐらいにまでしか戻りません。 これを元の幅(スタートと同じライン)に戻すときは、これまで適当にドラッグしては戻しているのですが、普通の操作方法とすればはどうすればいいですか。 宜しくお願いします。

  • スタートボタンの幅は狭くできないの?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3684075.html?ans_count_asc=1 ↑この方と同じ悩みなのですが、タスクバーの幅を狭くしたいと考えています。 タスクバーは標準状態では画面下に位置していますが、私は画面左に縦表示させて使っています。 ぎりぎりまで横幅を狭くして使いたいのですが、タスクトレイのアイコンが横三列に表示されるほどの幅までしか狭くできません。 Windowsスタートボタンが大きすぎてボタンの大きさ以下に幅を狭くできないのです。 XPの時はテーマをWindowsクラシックにすればスタートボタンも「田」だけの幅にまで狭くできて重宝していました。 ※「田」というのはWindowsマークです Vistaではテーマを「Windows クラシック」に変更してもスタートボタンが「田スタート」と表示されてしまいます。 タスクバーの幅が「スタートボタン」より狭く設定できません。 このためタスクトレイにはアイコンが三列に広がって表示されてしまいます。 タスクトレイのアイコンを一列表示できるくらいまでタスクバーの幅を狭くしたいのですが、Vistaでは不可能なのでしょうか。 スタートボタンを小さく表示させる方法、あるいはタスクバーの幅をスタートボタンより狭くする方法があれば教えてください。

  • タスクバーのアイコンがぁぁぁ(><)

    XPを使ってるんですが、この間いらないプログラムを削除していたんです。 そしたら、タスクバーとタスクトレイのアイコンが急に大きくなっちゃったんです。荒い画像になっちゃって。 それ以外の画面上のアイコンは正常な大きさです。 タスクバーの幅を変えたら直るかな?と思ってやってみましたが、一つさげるとバー自体が消えてしまって・・ 右下の時計表示も、今までは時間だけだったのが曜日まで表示されてるんです。 自分の分かる範囲で、色々してみたんですが、どうにもなりません・・ もし、分かる方がいらっしゃたら教えて下さい(><)

  • コルタナの画面全体表示?タスクバーの表示が・・

    タスクバーの表示が少なくなりました。 タスクビューの表示や、日付時刻の表示は有りますが、最小化したアイコンの表示や電池残量等が有りません。 そしてスタート画面の表示が出ません。 その代わり「ここに入力して検索」ボックスと真っ黒な画面になります。 たぶん何かの拍子にどこかを触ってしまったと思うのですが。。。どうしたら戻りますか。 アドバイスが頂きたいです。Windows10まだ慣れなくて・・・。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • タスクバーについて

    自分でどこかをいじってしまって、時刻の下に曜日が表示されてしまったんです。タスクバーの位置をずらしても、再起動等しても直りません。どうしたら直りますか?