• ベストアンサー

イージス艦って護衛艦の一種なのでしょうか?

こんばんは。 軍事のことでは、たびたび質問させていただいています(^_^;) さて、海上自衛隊のイージス艦って、護衛艦の一種なんですか。 そうだとすると、普通?の護衛艦とイージス艦の違いはなんなんでしょうか? また、いざ戦争が起こった時には、どういった役割分担で、どういった作戦に就くのでしょうか? 自分で調べればいいのでしょうけれど、専門書は専門用語が難しくて、よく理解できないので、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。m(__)m

noname#1546
noname#1546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

護衛艦とイージス艦とは根本的に違う位置付けのものですネ。 近代戦においては,一撃必殺を目指したミサイル攻撃が主体となりますが,実際には一つの目標に対して複数のミサイルを発射し,迎撃に失敗したものを命中させるというのが基本となります。 勿論,護衛艦も迎撃能力がありますが,イージス艦は同時に飛来する多数のミサイルを自動的に迎撃する能力が桁違いに大きいものです。 昔の艦の種類に例えるならば,護衛艦は駆逐艦,イージス艦は防空戦艦ともいえるでしょうか。 艦隊主力を徹底的に護衛したり,防空拠点となる地域での迎撃の主力としての役割を担うものですネ。 現在,イージス艦を所持しているのはアメリカと日本だけですネ。 以上kawakawaでした。

noname#1546
質問者

お礼

kawakawaさん ありがとうございます。 >昔の艦の種類に例えるならば,護衛艦は駆逐艦,イージス艦は防空戦艦ともいえるでしょうか とても良く分かりました。 それにしても、アメリカと日本しか持っていないとうのは凄いと思いました。 他国では導入予定はないのでしょうか? また何かありましたら色々と教えてください。

その他の回答 (2)

noname#1869
noname#1869
回答No.2

そもその海自の戦闘艦は護衛艦と呼ばれます。 近隣国への配慮です。 ですから、護衛艦というのには、フリゲート、駆逐艦、巡洋艦ということになります。 日本のイジース艦は、大きさとしては駆逐艦もしくは巡洋艦クラスになりますね。 一番の違いはレーダーと火器管制システムです。 フェイズドアレイレーダーを搭載しています。 これは従来品とは違い常に目標の動きを更新します。 従来品は、走査するのにレーダーが一周するまで更新されませんでした。 そして、フェイズドアレイレーダーの能力を生かして目標の識別、追尾、迎撃をコンピュータを使って自動でやってくれます。 だだし、この能力は主に対空戦でしか役に立ちません。 対潜水艦戦能力は普通の護衛艦と大して変わりません。 おそらく有事においては領空警備の最前線、および空自の支援が主任務になると思います。 イージス艦がいるだけで敵航空部隊の動きは把握できますし、航空機にとってイージス艦は最大の脅威です。

noname#1546
質問者

お礼

ありがとうございました。 かなりのハイテク艦といったところなんですね。 しかも航空機の脅威になるとは! お値段も高そうですね(^_^;) また何かありましたら色々教えてください。

noname#4168
noname#4168
回答No.1

護衛艦の一種です。 高性能対空レーダーを備えています。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.jda.go.jp/JMSDF/basic/defense_2.html
noname#1546
質問者

お礼

参考URLをありがとうございました。 イージス艦は対空装備が充実した護衛艦だったんですね。

関連するQ&A

  • 護衛艦

    海上自衛隊の護衛艦は法律上は日本国内として扱われるのか?護衛艦がハワイへ軍事演習に行って 現地で自衛官が犯罪おかした場合、日本の法律で 裁かれるか。アメリカの法律で裁かれるのでしょうか?

  • 護衛艦は駆逐艦?それとも・・・

     国防とか軍事のカテゴリーがありませんので、カテゴリー違いかもしれませんがお尋ねします。  海上自衛隊の「護衛艦」は、旧海軍の軍艦に当てはめれば、何に相当するでしょうか。  昔の軍艦には「格」というものがあったと思います。大東亜戦争末期には、駆逐艦も大きいのが出てきて、戦力では軽巡より上というのもありましたが、菊の御紋もなく駆逐艦は駆逐艦でした。  米海軍には現在でも戦艦、巡洋艦、駆逐艦などの呼称が使われているようです。(戦艦は太平洋戦争時代の骨董品を仕立て直して使っていたように思いますが、もう退役してるかもしれません。したがって戦艦はもう存在しないかもしれません。)  旧日本海軍との比較が困難であれば、現在の米海軍の何に当たるかでも結構です。  それと護衛艦の艦長の階級も教えてください。

  • イージス艦て

    衝突事故ばかり起こして、イージス艦はなんだか遠いものよりも近いものが見えにくい軍艦のように見えますね。最近、自衛隊も至近距離防衛用の護衛艦とコンビを組ませていますけど、それって、イージス艦の欠点を補っているんですかね?

  • イージス艦

    今回の海上自衛隊の事故を見て少し疑問に思いました。 よくメディア等では「最新鋭レーダー搭載」とか言ってますが、 イージス艦は対潜水艦には弱いとどこかで見た記憶があります。 当然、ソナーは装備していると思いますが、 自衛隊のイージス艦の近辺に日本の潜水艦も同行していた可能性は あるのでしょうか? 軍事機密に該当するとは思いますが・・・。 又、漁船が映っていたとか、映っていないとか、 幕僚幹部あたりが記者会見でハッキリ言えないですよね。 ある種、敵にこちらの兵器性能を露呈する事にもなりかねないですし・・。そうすると、海上保安庁が捜索出来る部分も知れてるような気がするのですが、突っ込んだ解明は出来るのでしょうか? 又、話が戻りますが、潜水艦が同行してたならソナーの記録で 衝突原因も分からないですか? イージスの方には記録は無いようですし。。

  • 北朝鮮ロケットと日米イージス艦

    北朝鮮のロケット発射をアメリカ海軍のイージス艦は観測していて、すぐに日本に連絡したけど、海上自衛隊のイージス艦は北朝鮮ロケットの発射を観測できなかったそうですが、どうしてでしょうか? 海上自衛隊のイージス艦のいた位置が悪かったのでしょうか? それとも同じイージス艦とは言いつつも性能が違って無理だったのでしょうか?

  • イージス艦の戦闘力

    イージス艦の防空戦闘能力の高さはよく聞くことですが、実際、どれくらい強いのかがよく分かりません。 そこで、軍事に詳しい方に伺いたいんですが、例えば海上自衛隊のイージス艦「あたご」の場合、単独でどれくらいの航空戦力を相手にして勝算が期待できるのか教えてください。 具体的なシチュエーションをこちらで指定すると、揚げ足取り合戦になることは明白なのであえて指定しませんが、最低限あたご一艦に対し、航空機からの攻撃のみ(潜水艦や艦艇からの攻撃・支援はなし)としてください。 特に分かりやすいように、航空機は三菱F-2かF/A-18で例示していただけるとありがたいです。

  • 何で日本のイージス艦は4隻だけ

    ふとした疑問です。  あんなに高価なF-15をいっぱい持っている自衛隊が、なんでイージスシステム搭載の護衛艦を4隻しか持っていないんでしょうか? アメリカなんて、タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦や アーレイバーク級ミサイル駆逐艦など、60隻も持っている、というのを聞いて思ったんですが、、

  • イージス艦について

     質問個所がここで良いのかよく分からないのですが、他にしっくりくるものが無かったのでここで質問します。  米国同時テロ、そしてこの間の不審船事件より、我が国でも安全保障の見直しなどが叫ばれています。  その中で、自衛隊派遣の議論の際、イージス艦の派遣が一つの争点になっていたようですね。  そして、米国が台湾にイージス艦を売ろうとしたときは、確か中国が反発したように記憶しています。  イージス艦がすごい船だということは分かりますが、しかし、たった一隻でそれほど目くじら立てるほど、この船は他国にとって脅威となるのでしょうか。  自分は軍事方面に全く疎いために良く分からないのですが。  イージス艦って、どれだけの能力を持っているのでしょうか。何か特殊な能力でも備えているのでしょうか。詳しく教えていただければ幸いです。

  • イージス艦の強度

    今朝イージス護衛艦「あたご」が漁船と衝突しましたが、この漁船がもし大量の爆薬を積んだ自爆テロ犯の船だった場合イージス艦の方はどのくらいの被害だったのでしょうか?(大量と言っても外から見て積んでいることが分からない程度です。) 「そんなことありえない」というコメントはお控えください。 まだ詳しいことは分かっていませんが、(多くの?)自衛官を乗せ、日本を護っているイージス艦が他の船と追突してしまうというのはいかがなものでしょうか?相手が完全に安全だと分からない限り、衝突前に撃沈しなくてもいいのでしょうか?そのことについてもご意見お聞かせください。

  • もしイージス艦が太平洋戦争下にワープしたら?

    ジパングというアニメでありましたが 仮に現代の自衛艦(イージス艦としましょう)が太平洋戦争の真っ只中にワープしたらどうなりますか? 彼らは戦うのか? 戦争の結末はどうなるのか? 補給はどうするのか? 太平洋戦争当時 現代のイージス艦の技術は間違いなく想像を絶する超兵器のはずです 戦国自衛隊ってありましたが 戦国時代だとあまりにもかけ離れすぎていると思ったので時代を戦時中にしてみました