• ベストアンサー

イージス艦って護衛艦の一種なのでしょうか?

こんばんは。 軍事のことでは、たびたび質問させていただいています(^_^;) さて、海上自衛隊のイージス艦って、護衛艦の一種なんですか。 そうだとすると、普通?の護衛艦とイージス艦の違いはなんなんでしょうか? また、いざ戦争が起こった時には、どういった役割分担で、どういった作戦に就くのでしょうか? 自分で調べればいいのでしょうけれど、専門書は専門用語が難しくて、よく理解できないので、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。m(__)m

noname#1546
noname#1546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.3

護衛艦とイージス艦とは根本的に違う位置付けのものですネ。 近代戦においては,一撃必殺を目指したミサイル攻撃が主体となりますが,実際には一つの目標に対して複数のミサイルを発射し,迎撃に失敗したものを命中させるというのが基本となります。 勿論,護衛艦も迎撃能力がありますが,イージス艦は同時に飛来する多数のミサイルを自動的に迎撃する能力が桁違いに大きいものです。 昔の艦の種類に例えるならば,護衛艦は駆逐艦,イージス艦は防空戦艦ともいえるでしょうか。 艦隊主力を徹底的に護衛したり,防空拠点となる地域での迎撃の主力としての役割を担うものですネ。 現在,イージス艦を所持しているのはアメリカと日本だけですネ。 以上kawakawaでした。

noname#1546
質問者

お礼

kawakawaさん ありがとうございます。 >昔の艦の種類に例えるならば,護衛艦は駆逐艦,イージス艦は防空戦艦ともいえるでしょうか とても良く分かりました。 それにしても、アメリカと日本しか持っていないとうのは凄いと思いました。 他国では導入予定はないのでしょうか? また何かありましたら色々と教えてください。

その他の回答 (2)

noname#1869
noname#1869
回答No.2

そもその海自の戦闘艦は護衛艦と呼ばれます。 近隣国への配慮です。 ですから、護衛艦というのには、フリゲート、駆逐艦、巡洋艦ということになります。 日本のイジース艦は、大きさとしては駆逐艦もしくは巡洋艦クラスになりますね。 一番の違いはレーダーと火器管制システムです。 フェイズドアレイレーダーを搭載しています。 これは従来品とは違い常に目標の動きを更新します。 従来品は、走査するのにレーダーが一周するまで更新されませんでした。 そして、フェイズドアレイレーダーの能力を生かして目標の識別、追尾、迎撃をコンピュータを使って自動でやってくれます。 だだし、この能力は主に対空戦でしか役に立ちません。 対潜水艦戦能力は普通の護衛艦と大して変わりません。 おそらく有事においては領空警備の最前線、および空自の支援が主任務になると思います。 イージス艦がいるだけで敵航空部隊の動きは把握できますし、航空機にとってイージス艦は最大の脅威です。

noname#1546
質問者

お礼

ありがとうございました。 かなりのハイテク艦といったところなんですね。 しかも航空機の脅威になるとは! お値段も高そうですね(^_^;) また何かありましたら色々教えてください。

noname#4168
noname#4168
回答No.1

護衛艦の一種です。 高性能対空レーダーを備えています。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.jda.go.jp/JMSDF/basic/defense_2.html
noname#1546
質問者

お礼

参考URLをありがとうございました。 イージス艦は対空装備が充実した護衛艦だったんですね。