• ベストアンサー

素人なので教えて下さい。車のマフラーから、、、

11213の回答

  • 11213
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.7

やはり皆さんが書かれているように乗り方と走行距離の積み重ねで煤が排気系の中に溜まって来たのだと思います。 たまにエンジンの回転を上げて排圧で煤を飛ばすようにされた方が良いようです。 低速走行、発信停止を繰り返す走行パターンだと起こりうる症状だと思います。 一時期日石のハイオクガソリンは質の低下を起こしていたようですが、現在の質は良いようです。

kerokerorin
質問者

お礼

再度お書きいただき ありがとうございます! やはり乗り方に問題がある、、、って事が一番的確のようで、、^^; みなさんのアドバイスの様に 時には回転を上げるような事をしてみます。 【ハイオクガソリンの質】など、考えもしなかったことです。どこの石油会社のガソリンも同じようなものと考えていました。 どこがいいんでしょうね~?? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マフラーから液体が飛び散る

    平成3年車のトヨタカムリです。自宅の駐車場でアイドリングしていたら、車後部のマフラーから黒い油?のような液体が飛び散った跡が地面にありました。マフラーの口にも、黒い油の様な水滴が垂れています。数日前にはオイル交換はしました。走行中(徐行でも)に、ちょっとした段差を通っただけで、トランクの方からカタンカタン、コンココン、と異音がするのも気になります。詳しい方、合わせてアドバイスをお願いします。古い車なので、何かと心配です。

  • マーチのマフラーをぶつけて曲げてしまいました

    駐車場でバックに入れようとしたとき誤って タイヤ止めにマフラーをぶつけてしましました。 運悪く、曲がってしまったためエンジンをかける 度に「がたがた」とマフラーのパイプが車の 床に当たって振動が来ます。 日産のディーラーに持っていったら パイプが曲がっているので交換が必要 と言われてしまいました。 部品代工賃混みで3万数千円 保険を使うほどのことでもないのですが、 正直この時期にきついです。 マフラーを取り外してハンマーなどで 元に戻して直してもらう事などは可能かと も聞いたのですが、一度曲がったパイプは 元に戻せないとのこと。 これはディーラーの手間で無理なのか 物理的に無理なのか… 何か良い案があればお教えください。

  • マフラーについて

    マフラーについて教えてください。先月マフラーが外れたんですが、走行中にいきなりすごい音がうるさくなってアクセル踏んでも40キロくらいしかスピードが出ませんでした。ディーラーに修理して貰いましたが、雪国だから道路に塩カリを撒いてるためマフラーがサビやすいし、あまりガタガタ道路を走らないように気をつけてと言われました。自分でマフラーが外れたのか気付くには…マフラーが外れたら必ず音がうるさくなってスピードが出なくなりますか?(平成14年式です、あと1年乗ったら車を買い替えるので今マフラー交換はしたくないので何とか修理して乗りたいです)。何となく今日通勤時に音がうるさかったような気がしたんですがスピードは出ました。帰宅して車の下を見ましたがマフラーは外れてない感じでした。アスファルトにスタッドレスタイヤだからうるさかったのでしょうか?

  • 車のマフラーの改造ですが

    私の家は、わりと静かな住宅街ですが、最近新しく家が建ったり、アパートや駐車場などが出来て、車の音が気になる様になりました。 わりとマフラーを改造している車が多いのか、次々に大きな音をたてて、出勤して行かれます。 エンジンを掛けた後ふかしていたり・・ 今の時期はまだいいのですが、冬などは長い時間エンジンを暖めているので、結構ストレスになります。 取り立てて若い人というわけでもなく、30代半ば位の人なんかもいます。 別に文句を言いに行くつもりもありませんし、我慢出来る範囲内ですが、こうゆうのは若者だけでなく、誰にでも流行っているのですか? マフラーを改造すると、早く走れるとか? 車の事は詳しくないのですが、何の為に改造しているねかなぁと疑問に思いました。 よろしくお願いします。

  • マフラーの横はなんですか?

    先日追突事故にあい、今でも車は修理過程にあります。 修理工場ではわからないことがおこったらしく、正規ディーラーに、一部修理過程を 依頼したとのことで、事故から1ヶ月以上たったいまでも、修理完了のめどが知らされず、 不安になってディーラーのある場所へ行ってみたところ、道脇の駐車スペースに うちの車が停めてあったのでいい機会と思い、写真を撮りました。 マフラーの横にある部品にかなりの量のグルー状のものが塗りたぐられており、 いったい何の修理をしたのかと気になりましたが、その部分が何なのかがわかりません。 添付写真でお分かりいただける方がいらっしゃいましたら、名称と、 それは何なのかを教えていただきたいです。 また、もし判断できる方がいらっしゃいましたら、そのグルーが塗りたぐってある部分 は、正しい修理の仕方なのか、どのくらい持ちそうなのか、その部分を交換したほうが よいと思うかなど、修理完了後に車を引き取る前に修理工さんと話をするのに知識を ある程度入れておきたいので教えていただけたら幸いです。 ちなみに今の段階ではマフラーの交換が必要で部品が届くまで5-7日ほどかかると 言われているのですが、それを待っている間車を運転しても大丈夫といわれたのですが、 本当は使用を避けたほうがいいのでしょうか?

  • マフラーから黒い液体が・・・

    1ヶ月ほど前に中古でモンキーを購入しました。 走行距離は1万キロ弱。 ノーマル車です。 最近気がついたのですが、マフラーから黒い液体が飛び出ているようです。 オイルのようです・・・。 ホイル等に飛び散っています。 量は多い!って程でもないのですが、少しずつ黒く汚れていくのが分かります。 こんなもんなんでしょうか? 他に4ストのスクーターにも乗っていますが、この様な症状はないように思います。 ご教授よろしくお願いします。

  • 車で・・・

    かなり愚痴ですが宜しくお願いします。 彼が車がすきなのですが  車高が低くマフラーが駐車場で 輪留めにぶつかるかもしれないから 私に、マフラーの前に行って見てくれと言うのです。 あんな 排気ガスをモロにだすところに 車高の低い車の人は、 彼女を毎回駐車するたびに するものですか? そして、断るときにやんわりと言っても分かってくれず きつくいうと 怒るんです。 なんって言ったらいいでしょう。 (これで 別れるってのも 私が幼稚かな? (苦笑)) 彼は30前半です

  • マフラーの巻き方

    私には今好きな人がいて、その人には一度告白したことがあるのですが曖昧な返事をされ、告白してから少し避けられているような気がします。 その好きな人のことで質問したいのですが、私は無地の白いマフラーで、そのマフラーの端を片方ずつ前後に垂らすような巻き方をしています。好きな人は白と黒のしま模様のマフラーで、私と同じような巻き方をしています。 私がマフラーを身につけ始める前は黒いマフラーで、首の後ろでマフラーの両端を結んでいました。 ところが、私がマフラーを身につけるようになってしばらく経った頃、その人が急にマフラーと巻き方を変えたんです。 それからずっと前に使っていた黒いマフラーと首の後ろで結ぶような巻き方は全く見かけなくなりました。 このことは何か特別な意味があったのでしょうか? よろしければ回答して頂けると嬉しいです。

  • マフラーの結び方

    私には今好きな人がいて、その人には一度告白したことがあるのですが曖昧な返事をされ、告白してから少し避けられているような気がします。 その好きな人のことで質問したいのですが、私は無地の白いマフラーで、そのマフラーの端を片方ずつ前後に垂らすような巻き方をしています。 好きな人は白と黒のしま模様のマフラーで、私と同じような巻き方をしています。 私がマフラーを身につけ始める前は黒いマフラーで、首の後ろでマフラーの両端を結んでいました。 ところが、私がマフラーを身につけるようになってしばらく経った頃、その人が急にマフラーと巻き方を変えたんです。 それからずっと前に使っていた黒いマフラーと首の後ろで結ぶような巻き方は全く見かけなくなりました。 このことは何か特別な意味があったのでしょうか? よろしければ回答して頂けると嬉しいです。

  • マフラー交換について

    昨日マフラーについて質問した者です。回答下さった皆さんありがとうございました。今回マフラー交換について教えてください。通勤で毎日車(トヨタ車)に乗ってる♀です。信号待ちの時は音は静かですがアクセルを踏むと以前より音がうるさい気がします。今朝車の下を覗いて見ましたが、素人の目では外れてるか確認できませんでした。アクセル踏むと以前よりうるさいって事はまたマフラーが外れてる可能性ありますか?先月ディーラーに修理してもらいましたが、サビてるのでやはり交換したいのですが、ディーラーで純正マフラー交換してもらうと5万くらいで済むでしょうか?(ピンキリだと思いますがだいたいいくら位でしょうか?)