• 締切済み

井戸水のカルシュウム

kikyo777の回答

  • kikyo777
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.2

以前水質検査担当してました。 きちんと飲料水の検査されてますでしょうか? カルシウムだけでなく大腸菌群や生菌、硝酸性窒素など。 それをクリアーしてる水なら飲んでも大丈夫です。 やかんに付着するのはカルシウムだけではありません。 蒸発残留物という検査がありますので、これが規定内か 調べてもらうといいかもしれません。

noname#3258
質問者

お礼

検査は定期的に自治会でしていますが、何の問題もなく大変良質の水らしいです。ただカルシュウムが多いそうです。すぐそばに池がありましてその水の色はコバルトブルーでカルシュウム分の多い地質かなと思っています。貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 井戸水の成分?

    ずっと疑問に思っているのですが、勤務先が山の中にあり、井戸水(地下水?)を使っています。 もちろん保健所の検査を受けていて、OKは出ています。 使っている電気ポットは中に赤い錆の様なものがこびりついて、どんなに頑張っても取れません。 また、その井戸水を使っている加湿器等も、【変な臭いが・・・】と思って分解してみると、中に白かったり、少し赤みのあるガビガビした物(石灰質?)がかなり大きくなってこびりついていました。 加湿器の物は、引っ掻けば綺麗に取れましたが・・。 社内の人に【これはなんなのか???】と聞いてもも詳しく答えられる人はおらず、 【保健所が検査に入ってるんだから平気でしょ】としか答えはありません。 この石灰質っぽい物質は何なんでしょうか? 私は、毎日けっこうな量のコーヒーやお茶を飲んでいます。 日々の量は人体に影響は無くても、毎日毎日飲み続けて、体に害はないのでしょうか? 【鉄分】とか【ミネラル系】という話もでましたが・・・ 普通の水より、ミネラル等の栄養分が多いのでしょうか? それとも井戸水を飲み水にするための薬品等で変な固まりができるので しょうか・・・? 気になり始めたら、自分の体の中にもあんなガビガビが溜まってしまうのではないかと、気持ち悪くなって会社で入れるコーヒー等が飲めなくなってしましました。 あと雨が降った後などは、泥が混じっていて茶色に濁っています。 1時間くらいずっと水を出しっぱなしにしていると泥水は見た目には引いていくのですが、あくまでも【見た目での判断】でしかありません。 透明のコップに入れて【よし!透明になった!】見たいな感じです。 余談ですが、思えば勤務して3年経ちますが、体調が変化してきている気がします・・・。いきなりアレルギー体質になったり、今までになく肌が荒れるようになったり・・・(山の中なので、色んなアレルギーの素はありますが(笑))  ただの思い込みかもしれませんが(・・;) この水をこの先も飲み続けて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 水が腐ることについて

    水が腐ることやカビが生えることについて、質問させていただきます。 最近、ある装置に入れていた水が腐るやカビが生えるけど装置に影響はありますかと聞かれることがありました。 (水は普通の水ではなく、軟水でph5~6あたりです) 調べた結果、水自体が腐るわけではなく、水に含まれる不純物が腐る原因みたいなのですが、ここで単純な疑問なのですが、軟水と硬水どちらが腐りやすいのかが質問したい内容です。 (軟水の方がミネラルが少ないので腐りにくいのでしょうか? まず不純物とはなんなのか?) よろしくお願い致します。

  • 井戸水と除草剤

     宜しくお願いします。 自宅の敷地に60メートルの深さの井戸を18年前に作り飲料水を含め我が家の生活用水として利用しています。 5~6年前に家の南側と東側にアパートが建ち、アパートの敷地内はすべて除草剤を使用しています。ジョウロで蒔くのと粒状のタイプです。 この季節は1~2ヶ月に1度程蒔きにくるようで特に注意などはなく、蒔いた直後にその場所でアパートの子供が遊んでいます。 除草剤は色々なタイプがあるらしい事は調べたのですが、体にどんな影響があるのか不安になり投稿いたしました。 便利なものはいずれ環境問題として自分に返ってくるのではないか?と思い、昨日保健所で井戸水の検査の容器をもらってきましたが、ありきたりな検査では少し不安です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 化学 カルシウム摂取量を求める

    水500ml入りボトル1本から1日あたりに推奨されているカルシウム摂取量の4%が (カルシウムイオンCa^2+の形で)得られる。 水のミネラル成分:カルシウム 78mg/l A、上記に記す値から1日あたりに推奨されているカルシウム摂取量をmg単位で逆算せよ。 B、必要なカルシウム量を水だけから摂取するには、500ml入りのボトルを1日に何本飲まなければ ならいか計算せよ。 計算式と解答をお願いいたします。

  • pHメーターの測定値に与えるミネラルの影響は?

    pHメーターの測定原理は電極内外の電位差だと認識していますが、だとするとカルシウムやマグネシウム等のミネラルは測定値に影響を与えるのでしょうか?与えるとしたら、どの程度だと考えれば良いでしょうか? 食品メーカーで品質管理をやっております。製品のpHがブレることがあり、使用している水のミネラルの影響を疑ってみました。ちなみに水はかなり硬度の高い水を軟水化して使っています。 このような事は考えられないでしょうか?

  • 井戸水だけど電気温水器を使いたい

    電気温水器を我が家に取付けたいのですが、 我が家は井戸水を使用しているので、販売店から メーカー保証が効かなくなるので、できないと言われました。 上水道にしたいのはヤマヤマなのですが、 あいにく井戸水しか使えません。 井戸水の機器への悪影響は十分承知の上で、メーカー保証もあきらめます。 ただし、数十万もする浄水器や、ろ過装置は取付るつもりはありません。 そして、なぜそこまで電気温水器にこだわるかというと、オール電化にしたいのです。 ただ、ある程度は井戸水の影響に抵抗したいので、改善策はないかと ネットで検索してみるとストレーナーを付けたらどうかという意見がありました。 そこで質問です。 ストレーナーを使用すると仮定して、目幅はどのくらいなら、多少なりとも井戸水の影響を回避できますか? それともストレーナーでは全く効果はないのでしょうか? <参考> 井戸水は飲料可で、重金属・ヒ素・鉛・は殆どありません。 カルシウムなどのミネラルが多いようです。

  • 硬水と軟水

    硬水と軟水はどちらが体に良いのですか? あと、硬水を飲むとカルシウムが骨に付着するというのは本当なんですか?

  • 飲用井戸水水質検査の結果について

    水道がないので井戸水を使っています。 やかんの内側が白くなることに気がついたので保健所に井戸水の水質検査をお願いしました。 その結果、「硝酸態窒素及び亜硝酸態窒素」20.2mg/l(水道法基準10以下)、「カルシウム、マグネシウム等(硬度)」が408mg/l(水道法基準300以下)の2点で水質基準に不適合と判定されました。 このまま炊事に使っていて健康に問題が起きないでしょうか。

  • 井戸水の水質検査で大腸菌が検出されました

    大腸菌の数はどれくらいなのかはわかりませんが、保険所の検査で検出され飲料水に適さないと検査結果表に書かれています。以前までは検出されず安心して飲んでいたのですが、これからどうしたものかと戸惑っています。今まで下痢とか、腹痛とかもなく体に何も変化はないのですが、やはり専用の器具を買って塩素を入れるなどの処置をして水を飲用したほうがいいのでしょうか。水が特においしい井戸でできたら塩素を入れたくないと思っています。大腸菌は体にやはり悪い影響を与えるものでしょうか?その辺を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。ちなみに井戸は110メートルの地下水をくみ上げています。

  • 水代わりに紅茶を飲むことについて。

    いつもお世話になっています。 カテ違いだったら申し訳ありません。 私は田舎育ちなもので、街で一人暮らしをするまで、地下水を飲んで育ちました。 なので、街の水道水の不味さにへきえきし、最初はミネラルウォーターを買って飲んでいましたが、そのお金も馬鹿にならないので、やかんにお湯を沸かしてティーバッグで紅茶を作り、アイスティーにして水代わりに飲んでいます。 それで、ちょっと気になったのですが、やはり水を摂らないと身体にはよくないのでしょうか? それとも、今私がしているように、他のものでも水分さえ摂っていれば問題ないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。