緑内障と眼圧と退職

このQ&Aのポイント
  • 緑内障予防には長時間かがんだ姿勢や神経を使うことは避けるべき
  • 目薬で予防できるし、特に気おつけることはない
  • 緑内障になった場合、会社は医療費などを負担してくれるか不明
回答を見る
  • ベストアンサー

緑内障と眼圧と退職

私は現在、一日中かがんだままで、とても神経を使い目が疲れる仕事をしている27歳の者ですが、最近、目が疲れて痙攣したりするので眼科で診察してもらったところ、眼圧が23と21で緑内障になる危険性があるといわれました。一部のサイトでは緑内障予防には長時間かがんだ姿勢や神経を使うことは避けたほうが良いと言われていますが、サイトによっては目薬で予防できるし、気おつけることも特にないとも書かれています。私としては目のことが心配だし今の仕事は待遇も悪いのでこの機に仕事を辞めたいのですが、人手不足なので眼圧が高いぐらいで辞めさせてもらえるか心配です。もしこのまま勤めて緑内障になったら会社側は医療費など払ってくれるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.1

眼科です。 緑内障というのは、現在は点眼薬だけで上手にコントロール出来る病気ですので、 うつむき加減の仕事を止めなければならないということはありません。 また眼圧が21mmまでは正常ですし、たったの一回の眼圧検査で緑内障の気があるとは普通言いません。 高眼圧症の可能性があるというべきでしょう。 つまり毎月一回くらい定期的に眼圧を測定して、いつも正常上限かそれ以上の時を高眼圧症といいます。 また高眼圧症=緑内障でもありません。 緑内障とは眼圧が高いことよりも、視神経の所見=視野が決め手になります。 現在は眼圧も全く高くない正常眼圧緑内障が一番多いのです。 主に40歳以降の人に多いです。 うつむき加減の職業が緑内障の患者さんに悪いから、止めさせなければ会社が責任を取れといったら、総てのディスクワークやパソコン等を使用する仕事もダメということになります。 あなたがこのパソコンを打つ時に、たまにキーボードを見る時もうつ向きですよね? 読書もです。 上ばかり向いている仕事なんてそうはないですよ。 うつぶせ姿勢で寝ることやタバコ、大量の水分摂取(ここにビールのカブ飲みなどが入る)、コーヒーやお茶等のカフェインが眼圧を上げる可能性があります。 まずはお仕事より、これらを総て止めなくてはならないことになります。 そんな人生つまらないでしょう? だから、点眼薬で皆さんコントールをしているんです。 仕事もきちんとこなして人生も楽しんで・・・。 仕事からも病気からも、何より人生から逃げていない患者さんがほとんどです。 ご自分が今のお仕事を止めたい言い訳に、病気を(まだ病気とも言えないのに)持ち出すのはやめましょう。 本当に緑内障て苦しんでいらっしゃる患者さんに対して大変失礼なことになります。

mugenjin
質問者

お礼

大変適切なアドバイスをくださってありがとうございます。 でも、今の仕事を辞めたいことには変わりはないので別の退職理由を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 眼圧、緑内障に詳しい方教えてください

    視神経凹み少し拡大、眼圧が高めで緑内障予備軍です。現在は、治療は無しで定期的に眼科で眼圧を計りに行ってます。 聞きたい事は三点あります。 片方の目の奥に痛みを感じます。頭痛まで感じる日もあります。 眼圧が高いと目の奥も痛くなるものでしょうか? それと最近疲れ目を感じます。市販の疲れ目の目薬をさしてますが、大丈夫でしょうか? 疲れ目が辛いので蒸気が出るアイマスク等で目を暖めても問題ないものでしょうか? 医師に聞くのが一番なのはわかってるのですが、次の眼科受診まで暫くあるのでよろしくお願いします。

  • 正常眼圧緑内障について

    50歳男性です。 正常眼圧緑内障と診断されて1年近く、点眼薬(チモレート)治療を受けています。 昨日、点眼薬が切れそうなので貰いに行きました。 視野狭窄は進んでいませんでしたが、3ヶ月ぶりに眼底検査をして頂いたところ神経の状態が前回より悪くなっているとのことです。 1ヶ月以内に激しい頭痛とかなかったかきかれましたが、激しい頭痛は無かったように思います。 正常眼圧緑内障で怖いところは緑内障発作だと言われました、数時間で失明してしまうとも言われました。 頭痛はありましたが、激しい頭痛では無かったです、降圧剤による高血圧の治療も受けているため頭痛は血圧の影響かなと思うのがありました。 20~30分位で頭痛は消失したのが1回だけありました。 1)これが緑内障発作でしょうか? 2)もっと激しい痛みなんでしょうか? 3)眼圧が高い緑内障と正常眼圧緑内障だとどちらが失明しやすいのでしょうか? 眼科で聞いても 1)断定出来ないがそうなんでしょう 2)我慢できない頭痛もあり危険です 3)分かりません 診断された時の正常眼圧より3割程眼圧は下がって維持は出来ていますが、進んでいるとのことで、余計に不安です。

  • 緑内障の検査について

    最近なんとなく眼球が硬くなり昔より目が前に出てきたような気がして、 左目も見難い感じがするので、(これは最近乱視が出てきたせいが大きいと思いますが) 念のため眼科で緑内障の検査をしてもらおうと思うのですが、 緑内障の検査はまず眼圧からでしょうか? ついこの前コンタクトを購入した時、眼圧も測ってもらい、 診察中に目の中もライトで照らして診てもらったのですが、 特に問題ない、と言われてしまいました。 学生の時、眼圧が高くて緑内障の疑いがある、と一度診断されたことがあるのですが、 次の診察時に眼圧を測ったら正常値に戻っており、 その後も正常値のままだったので、心配ないと言われたことがあります。 緑内障が発覚するのは眼圧検査というケースが一般的だと思いますが、 情報サイトによると眼圧の高さには個人差があるとも書いており、 眼圧が正常値だからといって安心できないのかなと思いました。 一度大学病院で精密検査を受けたほうがいいでしょうか? 今通っている眼科は丁寧に診察してくれ、 細かい情報も教えてくれる信頼できる先生なのですが、 コンタクトショップの処方箋用の眼科ですので、 もっと機材の豊富な病院のほうで診てもらった方がいいのかなと思いました。

  • 目の違和感について 緑内障?

    26歳女性です。 一週間ほど前から左目に違和感を感じています。 瞼や目の下の皮膚が痙攣することはよくあります。 目の疲れからで、目を休めると治ります。 今回はそれとは少し違うようなのです。 それは違和感という他ないほど曖昧で、なんとなく眼球が細かく痙攣しているような感じで、 痛くもなくかゆみもありません。 ただ、職場の先輩で緑内障のような症状が出た方がいて、 私も心配になり眼科へ行きました。 ただ違和感のような症状を訴えるだけでは、あまりまともに取り合ってもらえず、とりあえず緑内障の検査をしました。 すると、眼球のレントゲン(眼底三次元解析?)でどうやら緑内障になりやすい模様が出ているとのことでした。 その模様が進行性のものであるかどうかを見極めるために一ヶ月後に再検査に行く予定です。 しかし、もし緑内障であれば早急に治療しなければなりません。 なので一か月も悠長に待っていていいものか、と思います。 他の眼科へ行くべきでしょうか? それとも、たかが違和感程度で心配し過ぎなのでしょうか? 緑内障の症状で眼圧が高くなることが上げられますが、 この左目の違和感は眼圧が高まったためとは考えられないでしょうか? (このようなことは本来眼科を受診した際に医師に尋ねるのが良いとは思いますが、どうも質問できる雰囲気ではなかったので・・・眼科をかえようと思います) すみませんがよろしくお願いします。

  • 緑内障の予防について

    私は、眼科で『眼圧が高い』と言われた事があります。 さらに『近視』で『飛蚊症』もあります。 眼圧を下げる(若しくは上げない)にはどうしたら良いでしょうか? また、緑内障を予防する方法はありますか?(食生活など)

  • 緑内障について

    40代でIT系で勤務しています。 昨年の中頃、人間ドックを受診したところ、眼圧検査は左右とも18.0。眼底検査は、両側視神経乳頭陥凹、左視神経繊維束欠損の検査で結果で、眼科の受診を指導されたため、昨日 眼科を受診したところ眼圧検査は19~21で、正常眼圧緑内障、左は白内障と診断されました。 白内障は、まだ手術はしなくても大丈夫との診断ですが、緑内障は目薬を処方されて、進行を遅らせるため昨日から夜に点眼をしています。 来月、視野検査です。 少しでも進行を遅らせたいと考えておりますが、こういうことには注意しているとか、こういうことを行ったら、進行が遅くなったなどお伺いできればと考えております。

  • 正常眼圧緑内障の治療について

    正常眼圧緑内障に関して、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 左目の下部分の視野に違和感を感じたので、眼科に行き検査を行いました。 検査の結果、視野が欠けていることが判明したのですが、眼圧は“8”で正常なため、正常眼圧緑内障と診断されました。ただし、病名は判明したものの、 眼圧が正常で原因が不明なため、半年間様子を見るよう医者に言われました。 HP等で緑内障について調べると、「早期に発見し治療を行うことで進行を 止められる」とあります。 半年間様子を見ている間に、視野欠損が進行してしまわないか心配です。 そこで、お聞きしたいのは、 ・正常眼圧緑内障では、通常どのような治療が施されるのでしょうか? ・正常眼圧緑内障において、原因が不明なことはよくあることなのでしょうか?  単に医者がヤブなだけ? 半年間経過を見るのであれば、早期発見の意味が無いように思えてしまい、非常に不安です。よろしくお願いします。

  • 緑内障

    20代女性です。 眼圧が高い(両目21~25ぐらい)と眼科で言われ、中学生の頃から、20代になる今まで3ヶ月に一度同じ眼科に通って経過観察していました。 ちなみに裸眼は0.04と近視です。 ですがこの前同じ眼科で、 ・視野検査で右目に感覚が鈍っている箇所があること(薄くグレーの部分がある) ・視神経乳頭の写真(赤い十字をジッと見つめて撮る機械)を見たら、神経が薄くなっている部分がある と言われ、もしかしたら初期の緑内障かもしれませんと言われました。 詳しく話を聞いてみると、神経が薄くなるのは、強度近視の人でもなる可能性があり、緑内障によるのか近眼によるのかは、今の医学ではわからないと言われました。でもあなたの場合は、眼圧が高いのだから、緑内障の可能性が高いと言われ、目薬を開始することになりました。(ミロルとエイゾプト) 目薬を開始した結果、、眼圧は19~21ぐらいにはなりましたが、あまり下がりませんでした。 それからは1ヶ月に1回眼科に通っています。 そしてこの前言われたのが、「黄斑の方で目の写真を見てみたら、(赤い十字架をじっと見て、写真を撮る機械)目を見る大事な神経が100%大丈夫だったので、緑内障じゃないかもしれません。と言われました。(近眼のせいだと) また今までの視野検査の結果も(8年分)見せてもらいましたが、最初の方は100%異常なく、ここ2.3年で薄いグレーの部分が少しづつ出ていました。(右目のみ) でもその次の結果を見るとグレーの部分がなくなっていたり・・・と、グレーの部分は確かにありますが、その次の検査ではない時もありました。先生が言うには、視野検査は光った時に迷ってボタンを押すか押さないかで、結果が変わることがあります。と言われました。 その結果、緑内障じゃないかもということです。 でも目薬は若いから将来のためにも、続けていきましょうと言われました。 そこで質問です。 ・目薬は続けていったほうがいいですか?副作用が気になるのですが・・・ ・近眼による所見と、緑内障による所見は似ていてわかりにくいものなのでしょうか? 8年間ぐらいずっと同じ先生に診てもらい、信用していたのですが、緑内障と言われたり、違うかもと言われたりして、ちょっと信じられなくなっています。 ・ほかの眼科にもかかったほうがいいですか? ※どの検査で神経が薄いと言われたか、はっきりとは覚えておらず、もしかしたら違う検査で言われたかもしれません。 ずっと悩んでいます。 できるだけ多くの方の回答を求めています。 よろしくお願い致します。

  • 緑内障ではなく眼圧が高いだけの治療

    ご覧頂きありがとうございます。 今とても不安でたまらないのでこちらへ相談させて頂きました。 とても長くなりまとまりない文章ではございますが読んで頂けたら幸いです。 一年半程前にものもらいで通った眼科で眼圧検査をした所通常よりやや高めと診断され (数値は聞いてません) 3ヶ月後にもう一度診察を受けて下さいとの事で3ヶ月後受診するとやはり高めと言う事で視野検査をしました。 結果は異常無しで又3ヶ月後にと更に受診し眼圧は23と24でかなり高いが視野検査では異常がないので1年後でと予約をしておりましたが ここ3日前から目の奥が凝った様な症状で目が充血しとても辛かったので 受診した所眼圧が27と28に更に上がっていましたが視野検査では異常無しでした。 しかし眼の奥の凝った症状やかすみが辛いので何か少しでも緩和出来る目薬無いですか?と お願いしましたらミケランLA2%を朝一日一回でさして1ヶ月後様子診せてという事になり 本日から目薬を使用しております。 先生は本来緑内障ではない場合は目薬は出さないと言っており私の様に眼圧が高い事で不快感を感じる人には目薬を出していると言ってました。 そこでお聞きしたいのですが.. 緑内障ではなく眼圧だけが高い場合目薬を使用し眼圧は下がるとは思うのですが 目薬を止めた場合また眼圧は高く戻るのでしょうか? 使用し下がれば目薬を止める事も出来るのでしょうか? (緑内障の方は一度さしたら一生ささなければならないと聞いてます) 私の場合去年にくらべ5程数値が上がっていますが目薬を使用しないと眼圧はどんどん上がっていく一報なんでしょうか? できれば緑内障では無い限り目薬は使用しない方が良いのでしょうか? 高眼圧のみの症状では治療は必要ないのでしょうか? 今も眼が凝っていて乾いてかすんでいますが眼圧が高い方はこの様な症状が多いのでしょうか? ただ緑内障になったらなったで覚悟は決めておりますが今の現状どう治療していくのが正しいのか経験者様のアドバイスが頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 緑内障

    目が痛くて眼科に行った所、緑内障(正常眼圧)だとのことでした。 これからどうなるのか?良く判らないので教えて下さい。 今の症状は薄暗くなると見え難い部分がある。

専門家に質問してみよう