• 締切済み

レントゲンで見つかった白点

高1の弟ですが、学校のレントゲン検査で、心臓に白い点が映っていました。心臓の右上部分にポツンと映っています。小学校からこれまで何度か洞室なんとかいう不整脈っぽいのが健康診断で指摘されていましたが、精密検査はした事がありません。 今週か来週には病院に行くそうですが、疑われる病気は何でしょうか。ちなみに両親と自分と下の弟は異常なし、一番下の妹は先天性の心臓病があります。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 参考までに聞いてください 過去の健康診断で 不整脈といわれ続けてきました で、心臓にも影があるとも(健康診断レベルですけどね) で、行きつけの先生にしっかり相談しました 先生いわく 血管の影です。と これをどうして影と見たかねぇ。と笑われました 不整脈も普通の人よりちょっと注意するところがあるけど 心配するほうどのものではないとのこと それと、こちらのサイトでは >なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。 なので、望まれる回答は付かないと思います

mackid
質問者

お礼

ありがとうございました。 別に治療や指導などは求めていませんが、妹が重度の心奇形で何度も手術しペースメーカーのお世話になっていて、今度は弟もかと嘆く母が、病院に行く前に心の準備をしたいと言っていたので、どんな可能性があるのか教えてやりたかっただけです。それに「レントゲンに影」というのはよく聞きますが「光る白点」というのは聞いた事がなかったので知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 洞不整脈

    二年前ぐらいの心臓検診で洞不整脈という判定が出たのですが今まで何の支障もなく生活しています。 この洞不整脈というのはなんなのでしょうか。 直るのでしょうか。 詳しい方お願いします。

  • 洞性徐脈は不整脈なのでしょうか。

    7、8年前から、健康診断時に隔年くらいの頻度で洞性徐脈といわれ、「次回健診時に観察を要する」とされています。 これまで病気という認識が全くなく、医療保険なども告知事項無しで加入しています。 今回コレステロール値が高く初めて精密検査を受けることになり保険証書などを見返していたら、 「不整脈」は引き受けできないことになっていることに気がつきました。 お医者さんからは「徐脈は基本的に問題ない」と言われていましたのですが、検索すると洞性徐脈は不整脈のひとつのようですね。(今知りました) (1)とりあえず洞性徐脈の追加告知をした方がいいのでしょうか。 (2)その場合、今回の健康診断でコレステロール値の関係で精密検査を受けたことも告知する必要があるのでしょうか。(そうすると高脂血症に関わる不担保特約が付いてしまうような気がします) よろしくお願いします。

  • 動悸や不整脈

    動悸と不整脈について教えて下さい。 最近、月に数日間、脈がドクドクドクと数回打ってるのを感じます。 一定のリズムで、平常の脈拍より、やや早くなってるよう気がしますが、乱れている感じはありません。 歩いた後、じっとしている時など状況はバラバラです。 また、たまにドックンとなったりします。これは昔から年に数回ありましたが、ネットで見て「期外収縮」だと思っています。 そこで、いくつか教えて下さい。 1.ドクドクドクと数回しか感じないものも動悸というのでしょうか? 2.上の症状を検査をしてもらう場合、24ホルターと心エコー位で大丈夫でしょうか?総合病院や大学病院に行くべきでしょうか? 3.普通の心電図や胸部レントゲンだけでも、わかる心臓の病気はあるのでしょうか? 4.洞性不整脈は特に再検査とか言われなかった場合は、問題ないのでしょうか? 5.↑の症状はすぐに病院に行くべきでしょうか? 判るところだけでも良いので、教えて下さい。

  • 胸部レントゲンで白い影ってなぁに???

    11月20日に子宮全摘出の手術を予定している43歳の主婦です。 本当は子供たちの事もあって、夏休み行う予定で一年前からそれに向かって治療をしていたにも拘らず、手術日5日前に心臓に異常があると診断され、手術は無理と言われ、結局、その時はできませんでした。 その後の心臓の精密検査では不整脈が多発し、 血圧も上が170/105mmHg と高めで、悪玉コレステロール値LDLが150mg/dl、肝機能のLDHが273IU/l と高めな事は判明しましたが、手術には特に影響がないとの診断が出て、今回子供たちには、一番忙しい学期末前の事になってしまいましたが、子宮の方も次の休みまでは待ってないとの見解でそうしました。 今、手術前の精密検査で、今度は、肺の胸部レントゲンで、「横隔膜周辺が、白くぼけているからCTを撮るように」と言われ撮ってきました。白い影って私・・・・どんな病気なの?? 肺の病気ってどんなものがあるのですか?? 手術はまた、延期になってしまうのでしょうか? 色々な思いで、気持ちが負けそうです。誰か教えて~ください。

  • パニック障害は心疾患に入りますか?

    パニック障害でもしや狭心症のような痛みがあるときがあったので、心電図を取ったのですが、 異常がなかったので、心疾患に入らないのでしょうか?  2年前、心電図検査を受けた時、問題ないぐらいの軽い不整脈(洞不整脈)と言われたので、 心臓に問題がなさそうです。 心療内科で、パニック障害はどんな治療の種類があるのでしょうか? またパニック障害の薬でパキシルがあると聞いたのですが、けっこう怖い薬だとホームページで読んだことがあるんですが、飲んで怖い副作用はないですか? どれぐらいの期間で治りますか?また完全に治るものでしょうか?

  • 不整脈で運動負荷心電図

    不整脈が出ています。時々脈が1つとぶような感じです。 それで、総合病院で、肺の造影CT、心臓エコー、血液検査、レントゲン、24時間の心電図、 運動負荷心電図の検査をしましたが、すべて異常なしでした。 とくに心電図では、24時間も運動負荷心電図も、一度も不整脈を記録できませんでした。 家にいてるときは、たびたび出ているのに・・・ なので、異常なしということになったのですが、逆に一度も不整脈をとらえてないのに 危なくない不整脈と言われても、不安です。 これだけの検査で不整脈がつかまらなければ、異常なないのでしょうか?

  • 射精後に心臓が不整脈。。。

    私は20代前半なのですが、最近彼女とSEXして射精した直後に 心臓が不整脈を起します、オナニーでもなる時とならない時が あるのですが、長めのオナニーの時は行為中にも不整脈を起します 7~8年ぐらい前にストレスが原因で心臓発作を起した事があるのですが その時、精密検査をしたら、心臓その物には特に問題は見受けられない っとの見解でした、他に原因があるとしたら、精神的な物だろう と言われ、精神科に通院して、しばらくしたら治ったのですが 当時は今と違い性行為関係無しに不整脈を起していました 腹上死と言う言葉があるぐらいですから、このまま放置していく訳にもいかず 何処に相談しようか悩んでます、彼女にもこの事を言って 射精直後、倒れるように横になる姿を見て不安がってます。。。 この場合、病院に行って、精密検査をした方が良いのでしょうか? 病院は何科に行ったらいいのでしょうか? 又、同じ様な経験のある男性は居ますか?

  • お酒を飲んでも脈が上がらない、寒くなり・・

    25歳の妹のことで質問します。昔から、心臓肥大と不整脈はあったんですが、もともと脈拍は60ないんですが最近、お酒を飲んでも脈が速くならない、返って寒くなる(冬のせい?)そうなんです。会社での健康診断では心臓で引っかかりますが、再検査ほどではないようです。原因はなんでしょうか?ただの冷えからきているのならいいのですが、心配です。どうか、教えてください。お願いします。

  • 不整脈についてなんですが・・・

     こんにちわ。  私は(中)学(2)年生なんですが、  (中)(1)の時に心臓の検査を学校でして、異常は全くなかったんですが  この前、自分で脈を計っているときに、一瞬脈が飛ぶ不整脈を発見しました。  学校で、保健の先生に言って計ってもらうとやっぱり飛んでいて  一度病院に行ったほうがいい。と言われました。  もちろん行くんですが、  学校の心電図で不整脈が測れない場合ってあるんでしょうか??

  • 不整脈について

    不整脈について こんにちは。 私は今20歳なのですが、高校3年の時に心電図検査で「要検査」と言われ、 病院にかかると「バセドウ病」と診断されました。 薬の内服をしていましたが、1年ほどで血液検査データもよくなってきたため 今は薬をやめて1年半くらいたっています。 最近、よく不整脈がおこります。 不整脈が起きているときに脈をはかってみると、 「トン  トントントン」と脈が飛ぶような感じのリズムです。 心臓が痛いと感じることはないのですが、不整脈中に心臓にドクッという 違和感(?)を感じます。 何分間も続くので、時々このまま心臓が止まるんじゃないかと怖くなってしまう 時もあります。 病院で、ホルター心電図の検査と血液検査などしてもらったのですが、その時には たまたま不整脈も出ていなくて、血液検査結果もバセドウは悪化していませんでした。 不整脈は起こると血栓ができやすくなるなど、あまり良くないと聞きます。 病院に行っても結局原因が分からないため、どうしたらよいのか分りません。 あまり気にしないでいる方がいいのでしょうか? 分かりずらい文章ですみませんでした。 よろしければ解答をお願いします。

専門家に質問してみよう