• ベストアンサー

Visioに貼り付けたビットマップを半透明にする

早速ですがVisioの操作について質問させていただきます。 ビットマップをペイントで開く -> コピー -> Visioの図面に貼り付け という手順で作成したビットマップオブジェクトを半透明にするには どうしたらいいのでしょうか。 透過性の設定をしても透過されません。何か特別な設定が必要なのでしょうか。 ご存知の方、ご教授願えませんでしょうか。 windows XP でVisio Professional 2003 を使用しています。

  • FAY
  • お礼率59% (16/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka210
  • ベストアンサー率71% (202/283)
回答No.1

コピーして Visio 上に貼り付ける際、[形式を選択して貼り付け] を選び、「デバイスに依存しないビットマップ」を選択して貼り付けてみてください。貼り付けられたオブジェクトを選択すると、[図] ツールバーが表示され、(一番右のツールボタンで)透過レベルを設定できるようになるかと思います。

FAY
質問者

お礼

おお!できました!ありがとうございます。 なるほど、DIB形式で貼り付けないとだめなんですね。

関連するQ&A

  • Microsoft WordにVisio画面を貼り付けた時に全図面が表

    Microsoft WordにVisio画面を貼り付けた時に全図面が表示されない現象について Wordのある文書にVisioの図面をコピーした時、Visioの図面の最下部しか表示されず、図面オブジェクトを移動させることもできなくなってしまいました。Wordに入りつけたVisioの図面はダブルクリックすると編集でき、新規に起動したWordファイルに同一の図面をペーストすると、ちゃんと図面全部が表示されます。元々のWordファイルの設定の問題なのか、設定だとしたらどのあたりを触ればよいのかがよく分かりません。この問題についてご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。

  • 【VISIO】エクセルのようなページコピー機能について

    VISIOを使って書類を作成しました。 それを雛形として、20枚の書類を作成していくことになりました。 エクセルにはページコピー機能がありますが、 (超初心者のためか)VISIOにその機能を見つけることができませんでした。 (雛形コピー)【編集】→【図面のコピー】→ (新ページ作成)【挿入】→【ページ】→【表示】→【ページ全体を表示】→ (ペースト)【貼り付け】 の手順を踏むと、図形等はコピーできるのですが、 ペーストされる位置が違ってくるので 毎回、位置調整をしなければなりません。 何かよい方法はないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • Visio2003図面にExcelワークシートを挿入

    Visio2003の図面にオブジェクト挿入でExcelワークシートを貼り付けたいのですが、どうしてもExcelワークシートの8列分までしか貼り付けできません。

  • VISIO 2010無料でダウンロード

    VISIO 2010無料でダウンロード  以下のホームページでは、VISIO Professional 2010を無料でダウンロードできると書かれています。 ? 試し期間:60日  しかし、実際にダウンロードすると色々の広告のソフトを一緒にダウンロードしませんかのメッセージが続きます。  ダウンロードしないを選択し続けると欲しい本当のダウンロードが、できないのですが、どのようにすれば、不要な悪意あるソフトをダウンロードしないで、目的のプログラムだけをダウンロードできるのでしょうか?  目的のためにどのような手順が必要になりますか?  あるいは、悪意あるダウンロードを目をつむってダウンロードして、後で、削除する以外ないのでしょうか?  悪意あるソフトを後で削除するには、手間がかかります。  コントロールパネル。プログラムの追加と削除、IEのアドオンの管理だけでは、削除できないソフトもあって、削除するプログラムをインストールするとこのソフトが悪意あるソフトになっています。 http://japanese.trailsframework.org/lv/group/view/kl46470/Microsoft_Office_Visio_Professional.htm Microsoft Office Visio Professional を無料でダウンロード 最新バージョン: Microsoft Office Visio Professional 2010 カテゴリー: オフィス改良 ライセンスタイプ : シェアウェア 利用可能な言語 : ウィルスに対するチェック: Yes オペレーティングシステム: Windows 2000,Windows XP,Windows Vista,Windows 7  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。  敬具

  • visioコピペ時に書体がかわってしまう

    visioでテキストを張り付ける際、書体が変わってしまうのですが、元の書体を維持したままにできないものでしょうか? 操作 ・1シート目のテキストエリアA(MSゴシック)をコピー ・2シート目の任意位置でctl+vでペースト  ※この時、MSPゴシックに勝手に変わった状態でペーストされます visioのファイル中には図面はPゴシック、テキストはMSゴシックにしたいので ファイル内としては混在なのですが、テキストはすべてMSゴシックなので、 テキストエリアの切り貼りではそのままMSゴシック書体でできればいいのですが、 毎度毎度、ペースト後に書体を修正しています。 ctl+cとctl+vのコピペで書体もそのまま維持してくれる方法はないのでしょうか? microsoft visio professionalです。

  • ペイント「ビットマップ」のソフトが消えました!

    XP.Home.PS2を使用しています。 昨日、突然「ペイント」ビットマップ?が見付からなくなりました。 以前までは「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」で【ペイント】のソフトを起動できていたのですが、そこに【ペイント】がなくなっています。 新たにWebでインストールを試みましたが「追加処理が正常に行われませんでした。処理を中断します」と警告が出てインストールができませんでした。 アクセサリから起動できなくなった(アクセサリから消えた)だけで意図せずに勝手に設定変更されてしまったのでしょうか? 説明が判り辛いと思いますが、心当たりがありましたらどうぞ宜しくお願い致します!!!!

  • NECウィンドウズXPでプリントスクリーンをしてもコピー出来ません(デ

    NECウィンドウズXPでプリントスクリーンをしてもコピー出来ません(デスクトップ画面上も)。 キー自体にロックがかかってるんでしょうか プリントスクリーン→ペイントに貼り付けの操作手順は問題ないと思います。

  • 複数のビットマップイメージをまとめてJPEGイメージに変えたい

    ネット上の画像を保存しビットマップイメージだった場合、JPEGイメージにしたいため、一つ一つペイントソフトで開き、ファイルの種類をJPEGに変換後保存し直しているのですが、数十枚もの画像があると非常に手間がかかります。 このような同じ操作を繰り返し行う場合、一度の操作で簡単に処理できる方法などはありますでしょうか? ご存知の方ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • ビットマップのコピーについて

    はじめまして。 ビットマップ操作について勉強をしております。 現在、ビットマップファイルを読み込んでメモリDC上でコピーし、新しいファイルを生成するプログラムを作っております。 手順としては 1. LoadImageでBMPファイルを読み込み、ハンドルを取得。 hdcmem_old = CreateCompatibleDC ( NULL ); SelectObject( hdcmem_old , hBitmap_old ); 2. hdcmem_new = CreateCompatibleDC ( NULL ); hBitmap_new = CreateDIBSection( hdcmem_new , (BITMAPINFO*)&bmpInfoHeader , DIB_PAL_COLORS , (void **) &Pixel , NULL , 0 ); SelectObject( hdcmem_new, hBitmap_new ); 3. BitBlt( hdcmem_new , 0 , 0 , LCD_WIDTH , LCD_HEIGHT , hdcmem_old , 0 , 0 , SRCCOPY ) でデータを転送後、ビットマップファイルのヘッダを取り出し、&Pixelからビットデータを加えて新たなファイルを生成しているのですが、生成された画像を見ると全黒になっております。 メモリDCを完全に理解してないせいか、解決策がみあたりません。 もしよろしければ、解決策、またはヒントをご教授していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ワードにイラストレータの図をもっともよい画質で張り付ける

    windows Meでワード2000を使用しています。そこに、イラストレータ8.0の図面を張り付けたいのですが、「形式を選択して貼り付け-ビットマップ」より画質がいい張り付け方を教えてください。 アクセサリのペイントソフトを間にかませるといいように聞きました。 ほかの方法でもいいのですが、画質がいい張り付け方を教えてください。

専門家に質問してみよう