OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウェアの手入れについて(>_<。)HelpMe!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217260
  • 閲覧数271
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (100/183)

初めてスノボーに挑戦したんですけど
終わって帰って来てからのケアについて教えて頂きたいです。
一番知りたいことはウェアについてです。
そのまま干すんですか?(汗臭くなりそう・・・))
洗濯してもいいんですか?(防水がとれそう・・・)
などと考えてしまうんですけど・・・
皆さんはどうされてるんですか???
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 57% (36/63)

こんちは!

スキーウェアのほとんどが
ドライを指定していますので、クリーニングに出して下さい。
自宅では洗濯しないほうがいいと思います。
(ドライ洗濯が出来る場合は別ですが・・・あまりお勧め出来ません)

ただ、私は1シーズンではクリーニングには出しません
行く回数や汚れ具合にもよりますが^_^;
先日1シーズンでクリーニングに出しましたが
リフトのオイルが落ちてきて?ウェアの背中の真中に
黒く汚れてしまい・・・仕方なく出した次第です
(なんで1月のゲレンデでリフトからオイルやねん!って
 スキー場に賠償請求したい気持ちですぅ!(-_-メ)

普通は2シーズンに1回程度です。
首周りなどに汗が直接ついて気になる場合は別ですが
私はアンダーウェアなどで首周りとウェアが直接は当たりにくくしてます。
クリーニング時に撥水加工などの効果が無くなれば
出す時にそういう加工をしてもらいます。(そんなに高くないと思います)

あとは帰ってきたら、まずこの時期なら
お昼前の10時ぐらいから15時ぐらいまで
天日干しにして十分乾燥させています。

ご参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
0011223

お礼率 54% (100/183)

こんな多くの方に返事頂けるなんて
皆さんいい人ですねー

ありがとーです

恐らく1シーズンに一回行くぐらいなんで
クリーニングにだします!!

どーもでした
投稿日時 - 2002-02-14 13:28:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

私の場合、陰干しだけです。 シーズンの終わり頃、クリーニング屋さんに出して、防水加工をしてもらいます。という事は1年に1度しかクリーニングしてないということですね。 自分ちで洗うと確実に防水性が落ちます。 防水スプレーをかけることは自分で出来ますが、あのスプレー、吸い込むと有害です。 ...続きを読む
私の場合、陰干しだけです。
シーズンの終わり頃、クリーニング屋さんに出して、防水加工をしてもらいます。という事は1年に1度しかクリーニングしてないということですね。

自分ちで洗うと確実に防水性が落ちます。
防水スプレーをかけることは自分で出来ますが、あのスプレー、吸い込むと有害です。
お礼コメント
0011223

お礼率 54% (100/183)

こんな多くの方に返事頂けるなんて
皆さんいい人ですねー

ありがとーです

スプレーが有害だってことも知れたし満足です

どうもでした
投稿日時 - 2002-02-14 13:25:23
  • 回答No.2

もう今シーズンは使わないとおもったら、クリーニングへ。 もしまだいく予定があるのなら、水分をよくふいて陰干ししてください。 たとえ汗をかいててもウェアーにまでしみ出していないと思いますよ。 ただウェアーの下は下着一枚とか、簡単に汗が出てしまうような衣類を着ていたとすれば、ウェアーの中の表示に従い、洗えるなら洗ってくださいね。 ...続きを読む
もう今シーズンは使わないとおもったら、クリーニングへ。
もしまだいく予定があるのなら、水分をよくふいて陰干ししてください。
たとえ汗をかいててもウェアーにまでしみ出していないと思いますよ。
ただウェアーの下は下着一枚とか、簡単に汗が出てしまうような衣類を着ていたとすれば、ウェアーの中の表示に従い、洗えるなら洗ってくださいね。
お礼コメント
0011223

お礼率 54% (100/183)

こんな多くの方に返事頂けるなんて
皆さんいい人ですねー

ありがとーです
投稿日時 - 2002-02-14 13:26:03
  • 回答No.4

スキーを始めてから、10年ぐらい。ボードを始めてからは、5年ほどになりますが、 ウエアは、年1回のクリーニングだけです。そこで防水加工もしてもらいます。 ただし、グローブのインナーやネックウォーマーなど、肌に直接触れるものは、 毎回洗濯して下さいね☆ もともとが一種の運動着なわけですから、あんまり神経質にならなくても良いかな~と思います。 ...続きを読む
スキーを始めてから、10年ぐらい。ボードを始めてからは、5年ほどになりますが、
ウエアは、年1回のクリーニングだけです。そこで防水加工もしてもらいます。
ただし、グローブのインナーやネックウォーマーなど、肌に直接触れるものは、
毎回洗濯して下さいね☆

もともとが一種の運動着なわけですから、あんまり神経質にならなくても良いかな~と思います。
お礼コメント
0011223

お礼率 54% (100/183)

こんな多くの方に返事頂けるなんて
皆さんいい人ですねー

ありがとーです

インナーは洗濯ですね。
イエスサー!!
投稿日時 - 2002-02-14 13:29:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ