• ベストアンサー

パソコンの動きがおそい

あの私はパソコン初心者です なのでわかり易い説明 お願いします パソコンは富士通でウインドウズミー です 買って1年くらいたちます なんか最近動きが遅いような気がして・・・ インターネットなど買った当初より動きが遅い感じがします なかなか次の画面に移らない・・・ 特にパソコン内部はいじってません 最近ウイルスバスターを入れました でも他はいじってません たぶん・・・ プロバイダー 地元のケーブルテレビです ただ単にクリックした画像が重いからなんでしょうか? 考えられる原因はなんですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

ウイルスバスターが入っているからです。 では、なぜウイルスバスターを入れると重くなるのか? インターネットに接続すると、画像やページのファイルをHDD内に自動的に 保存します。 (これをキャッシュといいます。同じページを見るときの表示を速くするための 機能です。) そのときに、ウイルスバスターが働き、ウイルスは進入してこないか?変な ファイルをダウンロードしてないか?というのを逐一検査しているからです。 ですから、ウイルスバスターを入れた後はインターネット接続が重く 感じるのです。 ワクチンソフトを買う前であれば、アドバイスが出来たのですがウイルスバスター は1、2位を争うくらいネットワークを遅くするソフトのようです。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます 涙・・・・ がんばります

その他の回答 (2)

noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんばんは♪ ウイルスバスターのWebTrapとかURLフィルタ機能などによりデータの読み込み などが遅くなることがあるようですね。 http://www.ace.comp.nec.co.jp/AntiVirus/vb2002.htm http://www.trendmicro.co.jp/support/news/news67.htm 追加情報ですけどもしかしたらこれも役立つかもしれません。 http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/143_lnjqff_ALL.html

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.2

私も原因はウイルスバスターだと思いますが、 下記サイトを参考にチューンナップすれば、 多少良くなると思います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html 富士通の場合、初期購入時では、いやという程ソフトが インストールされているので、購入直後に一旦OSを 再インストール後、必要最小限のソフトだけ入れたことも あります。 不要なソフト(特に常駐されているもの)は、なるべく アンインストールしましょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます がんばります

関連するQ&A

  • 動きが遅い

    私のパソコンは富士通 FMVで去年の今ごろ買いました。 ウインドウズミーです。C7/100Lっていうやすです キムタクが 昔から宣伝してるやつ 最近なんか動きが遅いです メールもネットも起動するのに 時間がかかります。またよくエラーになります。プロバイダはケーブルテレビです 地元の・・・。一般に遅くなる原因は何なんでしょうか?  また対策はないのですか?いろいろ詰め込むせいでしょうか?(デジカメの写真とか、)

  • パソコンの動きが遅い

    パソコンの動きがとても遅く、 インターネットが開くのも遅いです。 たまに「応答なし」になったりします。 ハードディスクの空き領域も 半分弱あります! パソコンを買って5年です。 私はパソコン利用が初心者なので、 難しいことはわかりません(;-;) ウイルスのせいなのかと思い、 ウイルススキャンを定期的に行っているのですが、 ひたすた動きが遅いんです。 どうすればいいのでしょうか。  

  • 動きが遅い

    最近パソコンの動きが遅くなり困っています。パソコンを使っていると1時間に1回ぐらい遅くなります。大体5分ぐらいしたら、直るんですけどその5分の間はどこをクリックしても、すっごく遅いです。スパイウェアとかウイルスとか調べましたけど大丈夫みたいです。なにか、対処の仕方がありましたらアドバイスよろしくお願いします。(初心者なのであまりパソコン用語は詳しくありません)

  • パソコンの動きが凄く遅くなった

    パソコンの動きが凄く遅くなった 5年程前に購入しました。(メモリ512MB) 今年の7月末にウイルスバスターにブロックされたものが 27個ありました。何か関係はあるのでしょうか。 どうか宜しくお願いします。 

  • パソコンの動きが遅すぎる!

    今まではインターネットができるようになっていませんでした 今回インターネットがしたくて 次のようなことしたところ パソコンの動きが辛抱しきれないぐらい遅く 本当に能力的に限界なのかお聞きしたくて投稿しました よろしく ご指導お願いします ★パソコンは ノートでXPが出はじめた頃に購入したものです    ・CPU 900MHz       ・256MBメモリー     ・SPなし 今回インターネット接続することから 次のことをしました    ・インターネット接続(光ファイバー)    ・SPなし → SP2にアップ    ・セキュリティソフト(ウイルスバスター2007)を入れる 以上のことをしたところ使えものにならないぐらい 動きが遅いのです それでメーカーのサポートセンターに その旨のお話をしたところ メモリーを512MBに増強したとしても もう能力限界なのでダメだというのです そんなものなのでしょうか? お願いします。

  • パソコンの動きが遅い・・

    教えてください。初心者なんでできれば詳しく教わりたいです。 今、利用のパソコンは富士通のディスクトップCE50Y9を使っています。 OS,ビスタです。 で、非常にパソコンの動きが遅く困っています。 ローカルディスク(c)という空き領域もほとんどなくこれが原因?かどうかわかりませんが前はもう少し動きがよかったよーな?・・ パソコン内もきれいに出来ればしたいしもう少し早く動くよーにするにはどーすればいいでしょうか? 教えてください。

  • これはウィルス?(パソコンの動きが遅い)

    Win2000です。パソコンの動きが遅い(起動に20分以上かかる、エクセルで文字を入力してもレスポンスが遅い)のでOSを再インストールしました。 再インストール後、起動やエクセルは順調にいってました。 昨日、メールやインターネット設定をし、メールの受信処理をしている途中、いきなり、動きが遅くなりました。前回ほどではありませんが、少し遅いのが気になります。 これってウィルスに感染したのですか? ちなみにOS再インストール後、ウィルスバスターは入れてませんでした。

  • パソコンの動きが遅い・・・・

    まだ購入して1年もたっていないのですが動きが遅いです。。 展示品を安くで買ったせいもあるのかなあと少し後悔してます(;_; プロバイダに電話してみたところ回線の以上は無いとのことで ウイルスソフトが遅くしているんじゃないかといわれました。 そしてセキュリティレベルを少し下げてみてはどうかとの回答がでました。 そこでお聞きしたいのですが、現在マカフィーを使っているのですが 最低限のセキュリティを保って、レベルを下げるにはどういう操作をすればよいでしょうか? 現在「ウイルススキャン」「パーソナルファイアーウォール」「プライバシーサービス」 「スパムキラー」とすべてインストールしている状態です。 他にも、初心者がわかる範囲でパソコンを軽くする方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 突然、動きが遅くなりました。

    毎日のようにインターネット等を使用していますが、先日急に動きが遅くなりました。パソコン本体の中で小さく「カタカタカタ」と10秒ほど音がしている間はインターネットであろうが、ワード、エクセルであろうがフリーズしてしまいます。音が消えてから、30秒ほど動くようになりますが、また音が始まりフリーズしてしまいます。その繰り返しです。考えられることは、(1)ウィルスバスターのお試し期間最終日だったこと、(2)お試しのウィルスバスターをアンインストールして、すぐにソースネクストのウィルスセキュリティゼロで手動検索しましたら、「WINDOWS\system32\netrap.dll」に「virus.win32.bolzano.5396.b」が感染していますが「削除できません」と表示されました。しかし、これらが動きが遅い原因かどうかは分かりません。 私はパソコン本体や機能的なことは素人です。どうか分かりやすい言葉での説明をよろしくお願いいたします。 他に近いかなと思われる質問を読んでますと、「リカバリ」といった用語が出ていますが、そういった意味もよく分かりませんし、方法も分かりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • パソコンの動きが悪くなる

    教えて下さい。 パソコン使用時に突然タスクマネージャーが100%を示し動きが悪くなります・・ プロセスを確認すると”tmpoxy.exe”と”PcScanSrv.exe”がメモリ使用量を結構使用しています。 何か対処法があれば教えて下さい。 当方使用パソコンはNECVersaProVA18S スペックはP41.8GHZ・1GBRAM 容量は55.8GBになります。 ウイルスソフトはウイルスバスター2007です。 パソコンはあまり詳しくないので何卒宜しくご指導下さい。