OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

光ファイバーって電話回線が必要なのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217245
  • 閲覧数40
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (16/18)

光ファイバーの設備検討で、電話番号が必要みたいなのですが、実際電話回線は光ファイバーを利用するに当たって必要なのでしょうか?電話回線と光ファイバーの関係が良く分かりません。ご存知の方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

念の為どこの高速常時接続事業者がnerodarthさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLやFTTHなどの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。

●電話番号が必要みたいなのですが、実際電話回線は光ファイバーを利用するに当たって必要なのでしょうか?

光ファイバーと電話線はインターネットをする上では全く関係の無いところです。何故電話が必要なのかが今一よくわかりませんが・・・( ;^^)ヘ..。

ちなみにFTTH(光ファイバー)情報は下記でお確かめ下さい。

「FTTH(光ファイバー)情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=196636

P.S.
3回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
nerodarth

お礼率 88% (16/18)

ありがとうございました。大変分かりやすい説明で納得いたしました。
投稿日時 - 2002-02-15 00:11:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

光ファイバー自体には電話回線は関係ありません。
光ファイバーを新たに引き込んで終端装置を付けてそこからアクセスする形になりますので。
電話番号は工事の打ち合わせなどの連絡用ではないでしょうか?
お礼コメント
nerodarth

お礼率 88% (16/18)

ご親切にありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-15 00:15:14

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 54% (112/205)

前述のお2人がお答えのとおり、光ファイバーケーブルを引き込むことと電話回線は全く関係ありません。そもそも、使用するケーブルが別物ですから(笑)
(今回はFTTHの事だと思いますが、その場合も同様です。)

設備検討の際に電話番号の申告が必要なのは、おそらくその電話番号で利用場所(利用者宅)を特定するためではないでしょうか。
ADSLのタイプ2も同様の理由で電話番号が必要だったはずです。

(りく)
お礼コメント
nerodarth

お礼率 88% (16/18)

ADSLのタイプ2と同じタイプなんですね。よく理解できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 00:20:10