• ベストアンサー

cpuアクセラって何ですか?

CPUとは違うんですかね? でも使うときはCPUと交換して使うって聞いたんですが、 それじゃCPUじゃん? と思ってしまうドシロウトの私です。 誰か分かりやすく説明してくださる方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-k-o-u
回答No.4

はじめまして。 普通CPUを買うとCPUと扇風機みたいなCPUクーラーがついたもので 売られています。(CPU単体でも売っているかもしれませんが) これでは、四角い板と扇風機ですが。 CPUアクセラレータはこのCPUとCPUクーラーと基板ががついています。 だから、四角い板と扇風機とごちゃごちゃした基板とかコンデンサーとかがついた 塊です。マザーボードに合うようなCPUをつけれるなら 上のように普通にCPUとCPUクーラーがついたインテルとかが売っているものを 買えばいいのですが。 ペンティアムとか古いCPUで今はないようなものを使ったマザーボードに もう少し力のあるCPUをつけられないかということで、変換させたものが CPUアクセラレータです。 ただ、ペンティアムからペンティアム4に変換できるようなものはありませんよ。 たぶん。

その他の回答 (3)

回答No.3

CPUやCPUを刺される側で適合規格や制限がいろいろあり、 ただCPUを交換しても形状や電圧、キャッシュ等が異なり、 動かない場合が多いんですよ。 なので業者がCPUを適合する様にいろいろと加工してくれたものが、 CPUアクセラレータです。 「それじゃCPUじゃん?」 ある意味ビンゴです。

• Methyln
回答No.2

正確には"CPUアクセラレータ"です。 CPUアクセラレータ: 本体のCPUを置き換えて、マシンの処理速度を向上させるハードウェア。 処理速度が向上する利点はあるが、ソフトウェアの安定性に問題が生じる 場合もある。 アクセラレータ: 「accelerate」は「加速する」という意味で、コンピュータ関連では、 処理を通常よりも高速化するためのハードウェア/ソフトウェアを総称して こう呼ぶ。 以上のように通常のCPUの動作以上の働きをさせるハードウェアのことです。 いくらCPUが交換可能といっても限度がありますし、取り付ける場所の形状が 違うのではどうやっても無理ですよね? そのパソコンで使えるCPU以上のCPUを使用できるようにするため、CPUとパソコン のソケット部分の間に制御機器を取り付けて、あたかも速いCPUをつけたかの ように動作させるものです。 その制御機器の部分がかなり面倒で複雑なため、取り付けるパソコンを選んだり 載せられるCPUは限定されていたり、制御部分とCPUを一緒にして売っています。 あまり文字で説明するよりは、実際にモノを見たほうが分かりやすいのですが。

• asuca
回答No.1

「CPUアクセラレータ」とはパソコンの頭脳ともいえるCPUを、より高性能なものに簡単に乗せ換える事ができるものです。 ボードタイプの物が多くCPUやコントロール用のチップや電源などが載っています。 交換して使う物や機種によってはL2キャッシュスロットにさして使う物もありこの場合最初には元のCPUが動いていきアクセラレータがその後機能していくようになっている物もあります。 他にグラフィックアクセラレータなど元の物の性能を高める物の総称として「アクセラレータ」と呼ばれています。