• ベストアンサー

国語の課題

中学の国語で今、「平和を築く」というところをやっています。 そこで「戦争・平和とはなにか?」という課題があります。 別に課題のことは関係無しに、ずばり 「戦争・平和とはなんですか?」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shuriken4
回答No.1

戦争とは、武力による国家間の闘争です。 昔は、戦争しますよ~って声かけたら許されていました。 平和とは、その逆です。 戦争がなくて世が安穏であること。

yukis_page
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 国語の先生たちの中でも意見は色々で戦争と平和が常に対になってはいないという先生もいれば、そうでもないという先生もいるそうで先生の意見が模範解答例でもないようです。 戦争のない国は戦争をしている国の後ろに立って武器を売り回る。果たしてそれは平和なのでしょうか? 考えさせられます