• ベストアンサー

国語の課題

中学の国語で今、「平和を築く」というところをやっています。 そこで「戦争・平和とはなにか?」という課題があります。 別に課題のことは関係無しに、ずばり 「戦争・平和とはなんですか?」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shuriken4
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.1

戦争とは、武力による国家間の闘争です。 昔は、戦争しますよ~って声かけたら許されていました。 平和とは、その逆です。 戦争がなくて世が安穏であること。

yukis_page
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 国語の先生たちの中でも意見は色々で戦争と平和が常に対になってはいないという先生もいれば、そうでもないという先生もいるそうで先生の意見が模範解答例でもないようです。 戦争のない国は戦争をしている国の後ろに立って武器を売り回る。果たしてそれは平和なのでしょうか? 考えさせられます

関連するQ&A

  • 国語で課題が出ているのですが

    国語で課題が出ているのですが 1問だけどうしてもわかりません。 夏目漱石の「こころ」の「下 先生と遺書」で、 『精神的に向上心のない者はばかだ』という表現がありますが、 この言葉がなぜKの恋の行く手をふさぐことになるのかを説明する問題です。 分かる方がいらっしゃいましたら 回答よろしくお願いします。

  • 国語科の最も大きな教育課題は・・・

    唐突ですが、現在の国語科が抱える最も大きな教育課題は何だとお考えですか?できれば、現場の先生のお話を伺いたいと思って質問しました。よろしくお願いします。

  • 課題作文

    国語の課題作文を解きました。添削お願いいたします。 [推薦する本を一冊選び、作文を書け。] 二段落構成とし、第一段落では、推薦する本を紹介し第二段落では推薦する理由を書け。 百五十字以上二百字以内。  私は「アンネの日記」を推薦する。主人公アンネは人と人の争いである戦争のことについて日記をつけていた。罪のない多くの人々が殺された。ただユダヤ人というだけでこんなことをされると思うと胸が痛くなり涙を流さずにはいられなかった。  しかし、「いつか平和になる」という希望と頑張りに私も頑張ろうと思えた。その反面複雑だった。この本によって戦争について理解してもらえると思う。 宜しくお願いいたします。

  • 国語の課題の案ください。

    国語の課題で「未来に残したい言葉」というのがでました。 自分の班は「文化や伝統に根ざした言葉」になりました。 例では・もえぎ色・五月雨・にらいかない・一期一会などです。 案があるかたよろしくお願いします。

  • 国語の課題

    国語の授業で、四枚の絵からストーリーを考えてスピーチをする、という課題がでました。 その四枚は、 A.プレゼント用?の小さな箱 B.白いマフラーをつけた少女 C.赤いマフラー抱きしめて涙を流している少女 D.マフラーをつけ、夕日のみえる丘に立つ少年(マフラーは黒く塗りつぶされていて、何色かは判断できない) です。 教師曰く、人が死ぬ話はやめてほしいとのことです。 私も精一杯考えてみてましたが、誰かが死ぬ話しか思いつきません。思考がそっちにしかいかないのです。 なので、なにか話が思いつく方。 できればABCDの順番も添えて回答お願いいたします! スピーチは明日です。

  • 課題です(>_<)

    戦争、平和、安全保障が多様化する中で国連を中心とした集団的安全保障を今後どのように構築していくべきだと思いますか? また、国連加盟国である日本はどのような役割を果たすべきだと考えますか? 下の言葉を使ってできるだけ,詳しく説明しなさい。 (軍縮、PKO、人間の安全保障、制裁、安全保障理事会、個別的自衛権、集団的自衛権、平和構築) という課題が出たのですが、どのように考えていいかもわからないので、ヒントをください。

  • 国語の課題、小説について

    高校生です。 国語の課題として、条件付きの小説を2本、書くことになりました。 400字から1000字と短いのですが私は物語を作るのが非常に苦手で困っています。 条件というのは『登場人物は4人、「挫折、出会い、発見」の流れに沿って。』のように流れを明確に指示してくる感じです。 さすがに人のを丸パクリするわけにもいかないので、どうにか物語を作るコツを教えて頂けないでしょうか?

  • 国語の課題―未成年の主張―

    国語の夏休みの課題で、未成年の主張というものがでました。 メディアから得た情報で、実例・根拠・反論・類似が考えられるニュースがあったらお願いします。 自分で考えても、なかなか類似の例が思いつかなくて... どうかお願いします!!

  • 高校入試の勉強法~国語~

    僕は今中学3年の受験戦争真っ盛りです 国語以外はなんとかいけるのですが、 国語だけが伸び悩んでいます どうか皆さんの勉強法教えてください

  • 正しい国語

    大学のレポート課題で「正しい日本語」と「正しい国語」について論じなさい。 という謎すぎる課題が出ました。 私は「正しい日本語」の方はうまくかけたと思うのですが、問題は「正しい国語」が正直思い浮かびません。 一応自分で結論づいた答えは「国家が作成した意図が内在している国語」という風にしたのですが、これが正しいのかどうか正直微妙です。 みなさんのこれらに対する意見と結論を教えてください。