OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

奄美大島の島歌

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217234
  • 閲覧数173
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (89/90)

昨日、TBS(?)のラジオで聴いて、良い曲だな~と思ったんですが、曲名と歌っている人の名前が分かりません
(簡単な名前だったと思うんですが)。

何でも奄美大島でスカウトされた、新人の歌い手だそうです。
ご存知の方、どうか教えてください!!
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

ひょっとしたら

わだつみの木
元 ちとせ

と思います。
最近FMでもよくかかっています。
お礼コメント
toroimerai

お礼率 98% (89/90)

inaken11さん、ありがとうございます。
ビ、ビンゴです!!・・実は、私のオジから昨日電話で「調べてくれないか」と言われてどうしようも無かったので、このサイトを利用させてもらったのです。
それから何分後かにオジが家に来て(笑)、「もしかして、元ちとせさんって人?」って聞いたら、そうだったらしくかなり驚いていました。

今までで、こんなに感動した曲は無いんだそうです。
島唄って言っていたから、地方の伝統的な歌なのかと思っていたら、昨日テレビでも流れていて、私も聴いたことのある曲でした。
今、人気のある曲なんですね。

ご回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-14 23:53:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

私も「元ちとせ(はじめちとせ)」だと思います.
奄美大島出身で,2月6日にデビューシングル「わだつみの木」が出ました.
今日もFMで流れていて,いい声だな~と聴いていました.
参考URLは公式サイトです.
お礼コメント
toroimerai

お礼率 98% (89/90)

minatouriさん、ご回答ありがとうございました!
あの質問内容で分かるなんて、お二人ともスゴいですっ。

「元」と書いて“はじめ”と読むなんて、ちょっと難しいですね。
私も「元はじめ」で検索してみたら、かなりファンがいらっしゃる様で、ビックリしました。
これからの活動にも期待します。

下にも書かせて頂きましたが、オジから買って来てくれと頼まれたので、早速買ってきます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-15 00:02:09