• ベストアンサー

好きな女の子に振られました・・・

先日、好きな女の子に「彼氏が出来た」と告白する前に玉砕されました。でも、本当に彼氏が出来たのか?と思っております。実はその女の子は高卒で公務員になり、寮で暮らしてます。その女の子とは、何度かデートをして、お互い好きでいると思ってました。恐らく実際そうだったと思います。お台場に映画を見に行く約束をしてました。そして私はお台場の観覧車の中で告白しようと心に決めておりました。しかし、前日になって「給料日前できつくなっちゃって」と延期を提案されました。そこで一週間延期しましたが、次の週捻挫をしてしまったらしく、最後には中止になりました。理由はお金の問題とのことでした。実際お金のやりくり等大変なはずです。最後に会った日、ボーナスが出たらディズニーランドに行こうとも誘われてましたが、よくよく考えると、勤務開始から半年経たないとボーナスは支給されません。その日以来、付き合ってこそはいませんでしたが、ラブラブ状態が続きました。そして最近メールが返って来なくなり、理由は仕事が忙しいく体調も崩してしまっており、携帯にはほとんど触って無いとのことでした。それと同時に彼氏が出来たと。普通に考えたら彼氏が出来たからデートも延期されメールも返って来なくなり、と考えます。しかし、彼女は彼氏(好きな人)が出来たからといって、別の理由で延期する、すなわち私を中途半端にはぐらかす様な人にはとても思えないのです。本当に彼氏が出来たとしたらお金がかかるはず。彼女はお金が無いはず。彼女は人一倍謙虚で、かつ純粋です。すべて奢りというのは認めません。そう考えると、彼女は私に遠慮して、「付き合うと迷惑がかかる」と考えてこんなメールを送ってきたのかと考えてしまうのです。一般的に考えれば私の自惚れ、思い上がりだと言われるでしょう。私の思い上がりですか?それとも私に遠慮しているのか?私はどうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsuchi
回答No.6

文を見た限りの率直な意見、「思い込み」だと思います。彼女との距離をすこし置いてあげたほうがよいと思います。 > 彼女は人一倍謙虚で、かつ純粋です。すべて奢りというのは から想定されるのは、おそらく彼女は、謙虚、純粋であるが為、他人を傷付ける事はしたくない、「No」とはっきり言う事ができない方なのではないでしょうか? そうだとした場合、デート(?)していた時期にしろ、就職した後の行動にしろ、あなたに対し気遣いをされていたのでは? 又、彼女が言う「彼氏」がたとえ「偽」であったとしても、薄々「告白される」事に感づいていて、あなたに対する、傷つかない様な彼女なりの心遣いだったのではないでしょうか? 結局、ここであれこれ思案していても、現状そう言っているのであれば、何も出来ない訳です。あなたも彼女に対する優しさがあるのでしたら、きっぱりけじめをつけるつもりでも、ここは男らしく、「わかった、がんばれよ!」などと言ってあげて下さい。その後、彼女の気持ちがはっきり分かると思います。あなたに対する気持ちがあれば、何か言ってくるかもしれませんし、なければ...。 少々、文面がきつくなったかもしれませんが、彼女に対しても気遣いをしてあげて下さい。その事で、男気が増します!

osiete-to-me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、別の意味で私は彼女に気遣いをされていたのかもしれませんね。彼女には彼氏が出来た事への喜びの声(?)ともうこちらからは連絡しないと返信しました。

その他の回答 (7)

回答No.8

彼女にしてみれば貴方は友達だったのではないでしょうか?貴方はデートと称していますが友達であれば男性だろうが女性だろうが一緒に出掛けますし。 貴方は「彼氏(好きな人)が出来たから、別の理由を作って延期した」と考えているようですが、彼氏ができたことと断りの理由とは全く別かもしれませんよ。 約束を断ったのは本当に「お金や体調の問題」で連絡をとっていない間に彼氏ができたので貴方に報告しておこうということかもしれません。 彼氏ができればお金がかかるということも無いです。それはどこか出掛ければお金はかかるでしょうが、彼の家や公園、ドライブなどお金を掛けずできるデートなんてたくさんあります。 正直私も貴方の思い込みと思います。 「付き合うと迷惑がかかる」という理由も見当たりません。彼女に借金があるとか大病を患っているとかなら解りますけど、質問文から判断するに彼女が貴方と付き合っても貴方には何の迷惑もないはずです。 どちらにしても彼女には貴方と付き合うつもりは無いのです。 諦められないのならば告白してみたらどうですか? 仲が悪いのではないのだから、彼氏が本当にいるのか本人に聞いてみたらどうでしょう。 「彼氏ってどんな人?芸能人で誰か似てる人いる?」とか雑談しつつさりげなく聞けば良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり私の現実逃避なのかもしれませんね。彼氏の事については、もう私からは連絡しないと言いましたので聞けません。出会った時は彼女の方が積極的にアプローチしてきてくれていたので、今はとても悲しくて情けなくて、やりきれません。

• See1028
回答No.7

何回かのデートで、貴方に対して心に引っ掛かる物があったのかもしれません。 >彼女は人一倍謙虚で、かつ純粋です。すべて奢りというのは認めません。 これは彼女が言ったんですか? 貴方が何度も奢ると言っても、割り勘に拘るのかしら? お金が厳しくて会えないなら、貴方が出してあげれば良かったんじゃないですか?それは申し出ました? >本当に彼氏が出来たとしたらお金がかかるはず。 そうでしょうか?出してくれる人なら逆に一銭も掛かりませんよ。 貴方は彼女の言葉を鵜呑みにし過ぎたのでは? まだ付き合ってないのに、奢らせるのは抵抗あったのかもしれません。 これから付き合っていくのに、不安になったのかもしれないですね。 女性は他の事でお金が掛かりますから。 貴方のために肌の手入れをして、化粧する。 洋服だって新調したい。女性は好きな男性の為ならキレイになりたいですから。 そこでデート代がいつも割り勘ではね~。 勿論奢ってもらうのが当然とは思いません。 でもいつもきっちり割り勘では、女性としては寂しいと思います。 経済的にもキツイでしょう。 だから彼女はハッキリと言ってますよね? お金の問題。やりくりが大変。お金が無い。 貴方はこれを聞いて何も申し出なかったんですか? 彼女はガッカリして、女性としての自信も無くしたでしょうね。 私はお金を使う価値の無い女なの?って思ったのかもしれません。 私は昔男性とデートして、自分の分を払おうとしたら「いいよ。女性は化粧品や洋服にお金が掛かるから。洋服でも買いなよ」と言われ、すごく嬉しかった思い出があります。 またデートしたら、うんと着飾ろう、肌の手入れもしなくちゃ!と思いました。 その男性とは今の夫です。 貴方が彼女の分までは一銭も出せない経済状況なら、諦めた方がいいと思います。 もう一度だけ話すチャンスがあればいいけど、人間って一度ついたイメージって中々払拭出来ませんからね。 参考になれば。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は彼女は出すと言ってはくれるのですが、一度も彼女にお金を出させた事はありません。就職祝いとしてハンカチをプレゼントした際も、「ご飯ご馳走になった上に、こんなものまで貰っては立場が無い。」等と、とても遠慮しておりました。あまり100%奢ってばかりだと返って彼女も気遣ってしまうと思い、あえてお台場の延期の申し出は受け入れた次第でございます。それが返って裏目に出てしまったのでしょうか?

• kn6660
回答No.5

「彼氏ができた」=つきあうつもりはないでいいのではないでしょうか。 本当だとしたらあなたに付け入る隙はないわけですし、嘘だとしてもそれを確かめて「嘘だろう」と責めても引かれるだけです。 彼女はお金がないと言っているようですが、本当のことじゃないかもしれません。あなたが彼女の貯金通帳を見たわけではないでしょう。結構お金を持ってる女性でも言いますよ「お金がないの~」って。 あなたに遠慮して迷惑がかかるから「彼氏ができた」と嘘をつくのはおかしいですよ。それならはじめからデートだのメールに付き合うことはないでしょう。 あきらめてあげてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに通帳を見た訳ではありませんが、彼女の言動やメール等、とても嘘を付いていたとは思えないのです。しかし、ただ私が彼女を美化しすぎなのかもしれません。もう何が何だか分からなくなってしまいました(涙)

回答No.4

きっと質問者さまの聞きたくない意見かもしれませんが・・・ >「彼氏が出来た」 「これ以上深追いしないで・・・」という最大級の意思表示のようにしか、 わたしにはとれませんでした。 やっぱり遠慮だったら、もっと違う理由にすると思います。 あなたがどうしても吹っ切れないようなら、 「期待はせずにただずっと待つ」というぐらいしか手は無いんじゃないでしょうか? こんなに愛情深いあなたの価値を、 もっと分かってくれる女性を探したほうが良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今は他の女性の事は考えられません。どうすればふっきれるのしょう?

• alarmist
回答No.3

見た感じは「思い込み」だと思います。 ラブラブな状態だったなら喧嘩とか幻滅する行動をしない限りはここまで距離を置く事はないと思います。なのであなたの先走りだったと考えるのが妥当です。 そしてあなたがどうすればいいかは知りません。我々みたいに文字を見て答えているだけの人間があなたに的確な行動を教えてあげられません。ですので、あなたのやりたい様にすればいいです。 諦められないのなら告白すればいいし、すんなり諦めれるなら諦めればいい、真意を知りたいなら聞けばいい。相手の事を考える事も大切ですが、今のあなたでは好きな思いが先行しているので無理だと思いますよ。 まずは自分の本当にしたい事としたくない事を理解して動く事をお勧めします。頑張れ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、何をすべきか、すべきでないか、今一度よく考えてみたいと思います。

• kicca
回答No.2

とりあえず、彼氏が出来たのを真実と受け止め、様子を見ましょう。 できたのかできてないのか、彼女の真意はわかりませんが、思い込みで行動したり、進言したりするのは賢明ではありませんから・・・。 時間をかけてみていけば、真実が分かるときがくるかもしれませんし。 客観的に見れば、思い込みでは?って思っちゃうのが正直なところではあります。 当方20代女性ですが、私がもし、彼氏がいないのに「彼氏がいる」というとしたら、それを伝えた相手と付き合う気がないからだろうなと思いますので・・・。 厳しい意見で申し訳ありません。 更にもうひとつだけ、、質問をなさる際は、適度に改行したほうがいいです。 読みにくいと、読まずに戻っちゃう方もいると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。今は何もせずに耐えます。彼氏が出来た事については応援してあげました。そしてもう私からは電話もメールもしないと。また質問の仕方に対するアドバイスもありがとうございます。確かに見づらいですね(汗)

• ap10
回答No.1

質問文を読んだ限りでの感想です 彼女に彼氏ができたかどうかは判りません ただし、質問者様に対して距離を取るつもりであろうと思います 質問者様が思っているほどには、彼女は質問者様の事を好きだと思ってはいなく、逆に合わない相手と思われている可能性が高いです なお、 >「付き合うと迷惑がかかる」と考えてこんなメールを送ってきた という事はないと思います NGな相手だったと考えた方がいいかと・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アドバイスを真剣に受け止めさせて頂きます。やはりただの現実逃避だったのかもしれません・・・。