OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トモダチカンケイ。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217221
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 0% (2/204)

こんにちは。私は中学2年の女子です。今、友達関係‥‥というか、
いじめについて悩んでます。いじめって言うほどではないかもしれませんが‥‥。私は中1の頃から、クラスで一人でした。中学校に入学したばかりの頃は友達もたくさんいましたが、急にみんな私の悪口を言い始めました。
2年生になっても、いじめ(悪口)は続いています。(いじめている人は1年生の時と人達と異なりますが)
今年の1月の後半ぐらいまではそんなにひどくなかったのですが、
最近、ひどくなってきました。
1つ目は、私は給食の配膳の係りなのですが、私が、女子の机に配ろうとすると、「私たちがやるからやらなくていいよ~!」って言ってきます。
その後、小声で「あ~、危かった。あいつの触った食器の御飯なんて
食べたくないしぃ。」「うんうん。汚いよね~。」と言う会話を聞きました。2つ目は、私が数学で答えて、答えが間違ってたら、すごく笑っていま
した。もっと色んな事がありますが、今回はこれぐらいにしときます。
休み時間もいつも1人です。
”学校へ絶対行きたくない!!!”って言う気持ちはないんですけど、
なんとなく、学校へ行くのがイヤなんです。
それで、数学の先生(女)は、あんまり事情をしらないのに、私を応接室に呼びだして、30分くらい私が悪いみたいな事を言って、責めてきました。

本当に、悩んでるんです。どなたか、良いアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

こんにちは。私は中学1年生の女の子です。
私の友達にも今、イジメられてる子がいます。
私とYちゃんは、クラスが違うので授業中
一緒にいてあげる事ができません・・・。

Yちゃんは、靴にガビョウを入れられたり、
シカトはもちろん。にらまれたりします。
Yちゃんはショックで学校に行きたくない。
と言ってナカナカ出てきてくれませんでした。

しかし、夏休みが終わった次の日。
Yちゃんはケロッとして、学校に来てくれました。
そのイジメてた子達はまたやりました。
しかし、何も無かったような顔をしてYちゃんは
毎日をすごしていました。
『大丈夫?!』って聞いても、『うん。何の事?』
と言って、やせ我慢をしてました。

けれども、私は1人で先生に話しました。
そしてその先生はスゴクいい先生で、
その事に対して熱心に指導してくださり、
今では、手も出せない状態になっています。

だから、nagisaさんも、頑張って下さい。
きっと他のクラスにもイジメられてる子とか
シカトされたり避けられたりする子がいると思います。
勇気を出してその子と友達になってみては
どうでしょうか?きっと話も合い。
団結してどんな事にも乗りきっていけると思います。

アドバイスにはほど遠い意見でしたが、
コレを参考に、頑張ってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 47% (42/88)

どうしても、この年頃っていうのは訳の解らない集団行動をとりますねー。 私もありましたよ。じわじわと無視されるようになって、誰とも口をきかない日が続きました。訳が解らなくって辛かったですよ。nagisaさんと似たような事も言われました。後で発覚した、無視の原因はいつも一緒にいた子とたまたま気に入ってる男の子がかぶったって事でしたねー。笑いましたね。付合っていた訳でもあるまいし・・・。 な ...続きを読む
どうしても、この年頃っていうのは訳の解らない集団行動をとりますねー。

私もありましたよ。じわじわと無視されるようになって、誰とも口をきかない日が続きました。訳が解らなくって辛かったですよ。nagisaさんと似たような事も言われました。後で発覚した、無視の原因はいつも一緒にいた子とたまたま気に入ってる男の子がかぶったって事でしたねー。笑いましたね。付合っていた訳でもあるまいし・・・。
なんでも、どんな事でも、きっかけは何でもよくて、nagisaさんに原因がある訳でもないんだと思うんです、きっと。大人になる移り変わりの頃で、色んな事が気に食わなくって、誰かを傷つけたいんでしょう。と言って、その標的になるのは耐え難いものですよね。なぜかこの頃の子って恐ろしいほど粗探しがうまい・・。だから、#1の人が言ってたように、自分の身なりとかは一回見直してみた方がいい。図書館にファッション誌あるから、ちょっとしたおしゃれも勉強しておこう。
私は、元々一人で過ごすのが好きだったんで、本とか読んでました。開き直って、図書室で片っ端から本読みました。習い事もしてましたので、そこに友達はいましたし、世界は学校だけじゃないぜと(強がってたところもありますが)すっぱりそんな友達見切りました。結局、集団でいなければ話してくれる子も沢山いたんで。ま、いーやって。あとは、勉強してましたね。学校は勉強する所、とパッキリ割り切りました。

些細な事が気になって傷ついてしまうと思います。しかし、そんなちっちゃな人間の子供な行いの為にあなたの可能性たっぷりな有意義な毎日を思い煩うのは勿体無いですね。人生案外長いんで、これからいっぱいいろんな人に会いますよ。nagisaさんを理解してくれる人もいっぱいいるから。いよいよ辛くなったら、御両親に現状を話して、味方がいるって事確認してね。両親は絶対に裏切りませんから、話すだけでも気持ち軽くなると思うんで。先生の事も話したほうが良いと思いますよ。
私は昔っから口が達者で、そういう先生には納得できるまで抗議しましたね。何人泣かせたことか・・・。でも、これは逆に先生に嫌がらせをされかねないので、やらない方がいいです。
自信持って、元気だしてね。
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

あなたはどのように現状を改善したいとお考えでしょうか? 例えば、悪口言ってる人とも、仲良く友達になりたいのか、悪口やいじめから離れられれば良くて、やってる人たちとは友達にもなりたくないのか、先生方に理解して(味方が出来て)貰えれば、現状を耐えられそうなのか。それによって変わって来ると思います。 私も中学生の時に、いじめられて飛び降り自殺をしようとした友達を力で止めて30分くらいかかって一人で阻止し ...続きを読む
あなたはどのように現状を改善したいとお考えでしょうか?
例えば、悪口言ってる人とも、仲良く友達になりたいのか、悪口やいじめから離れられれば良くて、やってる人たちとは友達にもなりたくないのか、先生方に理解して(味方が出来て)貰えれば、現状を耐えられそうなのか。それによって変わって来ると思います。

私も中学生の時に、いじめられて飛び降り自殺をしようとした友達を力で止めて30分くらいかかって一人で阻止した後、その自殺をしようとまでした子とその子をいじめていた子達からいじめられました。
私の場合は、学校生活よりも私生活よりも何よりも優先する「部活」があったので、そういった子供じみた行為をする人たちをなんとも思いませんでした。
ただ、そう開き直ってしまうと仲良くなるきっかけも無くなるので、3年間一人で弁当を食べる羽目になったし、休み時間もひたすら部活に疲れて寝てたし、始業前は朝練、始業後は夕練で、まったく彼らを構う暇も無くなっていったので、今では中学の友人と会おうとか同窓会に行こうとか思えなくなっています。そういう部分では寂しい思い出になってしまいます。

いじめられた傷というのは無いけど寂しい思い出になってしまってもよい、とお考えならば、”クラス”という枠から出て、貴方の存在を思いっきりアピールできる世界(私の場合は部活だった)をお持ちになるのが一番だと思います。そうすると、あなた自身の才能も開花するし、あなた自身が内側から輝くし、集中力も付くし。

実は社会に出ても残念ながら年齢・性別を問わずいじめっぽいのが多くあります。それらを気にせず、自分の本当の成長のばねに出来る方法を掴むチャンスが今なのかもしれません。

何にせよ、中学校という狭い世界で非常に悩んでらっしゃると思います。本当は世界はそんなに狭くない。広く自由な部分の世界を体験できれば、現状の狭い世界の息苦しさは感じなくなると思います。もし、死ぬほど悩んでしまったら、死ぬほどの勇気があったら、是非是非”無一文旅”をお勧めします。他の世界があること、一人では生きていけないこと、いろんな大切なことが分かります。貴方が生まれて、この瞬間お互いが生きていて、出会えたこと。自信を持って過ごしていってください。
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 28% (374/1325)

 こんにちは。 私が中学生の頃もやっぱりいじめとか仲間外れみたいな事ってありました。  とても失礼な質問を2~3しますが。  あなたはとても背が高い・低い・太っているなどの体格的目立つ要素がありますか?  髪の毛が癖毛だったり、自分は気がついていないけど、体臭(わき・息・足)のにおいがしたり、服にふけがついていたり、にきびがいっぱいある等あてはまりますか?  逆に、とても頭が良い、綺麗、何でも普 ...続きを読む
 こんにちは。
私が中学生の頃もやっぱりいじめとか仲間外れみたいな事ってありました。
 とても失礼な質問を2~3しますが。
 あなたはとても背が高い・低い・太っているなどの体格的目立つ要素がありますか?
 髪の毛が癖毛だったり、自分は気がついていないけど、体臭(わき・息・足)のにおいがしたり、服にふけがついていたり、にきびがいっぱいある等あてはまりますか?
 逆に、とても頭が良い、綺麗、何でも普通にこなせてしまう、性格がはっきりしている、男子からもてるなどのみんなが羨ましがるような要素をたくさんもっている。
 私の経験からすると、このような事がある場合、何かのきっかけでいじめられる事ってあります。
 きっとね、本当にあなたの事が嫌いって思って意地悪している人はごくごくわずかだと思います。
 たいがいの人は、連鎖反応みたいな感じとかその中のリーダー格の人が怖くて一緒にやっているって感じでしょうね~。
 あなたの中で、身長とか自分ではどうにもならない理由で意地悪をされているのであれば、それは自分の長所として生かすしかないです。
 でもね、2番目に述べたように、にきびがたくさんあるとか体臭なんかに関しては自分にも責任があるから、ちょっとチェックしてみた方がいいよ。
 お母さんとか兄弟姉妹なんかに「私と話すと息が臭い?」「汗をかいたらわきとか臭う?」って。
 中学の時、汚物って呼ばれていた子は口臭がひどくてわきがだったんです。
 ある体育の時間に、クラスのちょっとリーダー格の子とぶつかった時に「くさい~」って事から始まって彼女は苛められたり、からかわれたりしてたの。
 でも、あんまりひどかったから(いじめが)、彼女が可哀想になって彼女にも「息が臭いし、わきがになってるみたいだから病院とか行った方がいいよ」っていいました。
 最初はショックだったみたいだけど、検査をしたら、胃が悪くて、わきも腋毛をそる習慣をつけたら治りましたよ。
 その後、私にもとばっちりは来ましたが、女子に無視されても男子がみんな味方をしてくれたから平気でした。
 だから、自分の身の回りとかももう一度再チェックをして見てください。
 でも、事情が判らない場合は、一度はっきりその主犯格に聞いてみるか?担任の先生に相談してみるのもいいのでは・・・。
 でもね、学校にいる友達なんてこれからも一生付合える人なんて1~2人ぐらいだよ。
 世間には、きっとあなたを理解してくれる人もたくさんいると思うし、学校以外で友達や楽しい事を作れば、学校であったことなんて気にならないし、苛めて楽しんでいる子も(実は寂しがりやや、弱い子が多い)、つまらなくなっていじめも止めるよ。
 英会話教室へ行くとか、ちょっと離れた塾へ行くとか、スポーツクラブでも、バンドを組むとか・・・。
 学校へは、勉強だけ教わりに通ってるくらいの気持で、行く方が楽しいよ。
 それに、どんな事があってもあなたのお母さんやお父さんは絶対にあなたの味方です。
 本当につらかったら、我慢したり心配するとか考えないで親には話してあげて下さいね。
 自分の子供がつらいのに何も出来ない事ほど親にとって悲しい、つらい事ないんだから・・・。
一人で抱え込まないで・・・がんばれ!
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (97/444)

あと1年、その環境で我慢できる?とてもつらいよね。 学校は、本当に嫌だったら、行かなくてもいいんじゃないかな?親には相談してみた?もし、相談して、「我慢しなさい」とか、「強くなりなさい」といわれたら、どうしようもないけれど。 下記のURLに、いじめについてのリンク先があります。何か、みなが力になってくれると思う。 今のいじめが、あなたがターゲットになっているだけで、おそらくいじめている子も、次は ...続きを読む
あと1年、その環境で我慢できる?とてもつらいよね。
学校は、本当に嫌だったら、行かなくてもいいんじゃないかな?親には相談してみた?もし、相談して、「我慢しなさい」とか、「強くなりなさい」といわれたら、どうしようもないけれど。
下記のURLに、いじめについてのリンク先があります。何か、みなが力になってくれると思う。

今のいじめが、あなたがターゲットになっているだけで、おそらくいじめている子も、次は自分かもしれないと思いながらそうしているんじゃないのかな?
ゆがんだストレスの発散法なんだよね。

でもね、社会に出ても、そういうことって、けっこうあるの。
世の中、勝ち負けじゃないのに、そういう狭い価値観で生きている人って多いよ。

私も、小学生のころだけど(大昔だなー)、いじめにあってた。当時は、学校に行かないなんて絶対に許されないと思っていたの。今思うと、無理していかなくてもよかったんだなーって。

学校以外で、自分の興味のあることをしたらどうかな?クラブ活動とか、習い事とか。学校って、本当に狭い世界だから、その枠に押し込められることなんかないよ。自分の感性をもっと育ててみてはどうかな。
あなたの文章、中学生にしては、とてもしっかりしているし、きっと素敵な感性を持っていると思うの。他の方が書いたように、図書館で本をたくさん読むといいと思うし、何か、自分を表現する方法を見つけたら、くだらないいじめなんかで悩まなくなるんじゃないかな。
たまたま、あなたの周りには、あなたの友達としてはふさわしくない子ばかりなんだと思う。必ず、あなたの居心地のいい場所が見つかるから。
意地悪な友達なんて、いないほうがいいじゃない。
あと1年、我慢できるといいよね。
応援してます。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 17% (32/180)

少々、無神経なこと書くかもしれません、だけど「やられる子にも責任がある」と言いたいわけではありません。 私の周りで、周囲の人に辛く当たられている人を見てると少しのんびり屋だったり、ちょっぴり個性的な容姿だったりして、「ここにつけ込まれちゃったんだな」と思うことがありました。(だからといって苛めていいわけないです、相手への違いを認められない幼稚な奴らの言い訳です。) だから前の人が言っているように、 ...続きを読む
少々、無神経なこと書くかもしれません、だけど「やられる子にも責任がある」と言いたいわけではありません。

私の周りで、周囲の人に辛く当たられている人を見てると少しのんびり屋だったり、ちょっぴり個性的な容姿だったりして、「ここにつけ込まれちゃったんだな」と思うことがありました。(だからといって苛めていいわけないです、相手への違いを認められない幼稚な奴らの言い訳です。)
だから前の人が言っているように、自分のことを見直してみるのもいいかもしれない、改善すべき点があれば改善してみる。
けど特に思い当たらず、あったとしても別に直す必要もないと思った場合は、あなたが周りに合わせる必要はありません!!
受け入れてもらおうと、自分を曲げて媚びても空しいだけです。
あなたにくだらないちょっかいを出してくる、あほな子のレベルまで降りてきて相手しなくてもよいです、無視してやりましょう。
私は中三のころクラスで一人で過ごしていました、学校にいる間は「喋らない人」の芝居をしているつもりでいました、意地になって学校行きましたけど、学校なんか何が何でも行かなきゃならないところじゃないと思うから、ほんとにしんどくなったら、休んでしまいましょう、無理して行って心、体を壊したら意味ないですから。
この年代は、学校にいる時間が長いので深刻になりますが、適当に考えておいて、学校、クラス以外の楽しいこと、友人を見つけて自分を解放することを忘れずに。
無理はしないで、すでに本当に頑張ってると思うから。
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 30% (3/10)

えっと。 気にすることなんかナイよ。 でも確かにツライね! 私は今、中一だけど小6の時にちょっと同じようなことがありました。 でも中学に入学したら違う学校の子とかいて、いじめてた子も、 違うクラスになって、全然なくなったよ。 それにみんながあなたを嫌ってるわけじゃない! だから大丈夫だよ! それにいじめなんて絶対ダメ!って子も結構いるし。 私の友達は、「そんなことされたらギャフンって言わ ...続きを読む
えっと。
気にすることなんかナイよ。
でも確かにツライね!
私は今、中一だけど小6の時にちょっと同じようなことがありました。
でも中学に入学したら違う学校の子とかいて、いじめてた子も、
違うクラスになって、全然なくなったよ。
それにみんながあなたを嫌ってるわけじゃない!
だから大丈夫だよ!
それにいじめなんて絶対ダメ!って子も結構いるし。
私の友達は、「そんなことされたらギャフンって言われるようなコトしたらイイ!」っていってたよ。
それにいじめる人のほとんどは、いじめられる人がうらやましいそうだよ!
たとえば「かわいい。モテる。頭イイ!」とかね!
だから自分に自信を持って学校へ行こう!
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 30% (26/86)

こんばんわ。自分は高2のものです。実は俺も高1のときクラスのみんなからはぶられてました。最初のころはみんなと仲良くしていたんですがある一人の男が「お前友達だと思ってないから話しかけないで。」と突然いわれました。その男は人気があったので瞬く間にみんなにはぶられ、ついには小学校から友達だったやつからもはぶられました。自分のクラスには味方がいませんでした。部活もその男と一緒で部活のみんなからもはぶられ、かなり苦 ...続きを読む
こんばんわ。自分は高2のものです。実は俺も高1のときクラスのみんなからはぶられてました。最初のころはみんなと仲良くしていたんですがある一人の男が「お前友達だと思ってないから話しかけないで。」と突然いわれました。その男は人気があったので瞬く間にみんなにはぶられ、ついには小学校から友達だったやつからもはぶられました。自分のクラスには味方がいませんでした。部活もその男と一緒で部活のみんなからもはぶられ、かなり苦しい思いをしてました。そんなそぶりは少しも見せずに。ただ自分は今応援団長をやってるんですが、応援団に一人自分をわかってくれる男ができたんです。するとそんなに苦でもなくなりました。要するに自分をわかってくれるやつを一人でいい、作ればいいんです。難しいかもしれませんがどんなに少しでも、接点があれば必ず話はできます。また、自分は気は強いほうだったので、あるとき自分が思っていたことを部活のやつらにぶつけました。すると「確かに・・のことはぶってたよな俺ら。」といってくれました。それ以来声をかけてくれたり、話をするようになって今では部員と仲良しです。原因となった男とも今はなかよくやっています。小学校からの友達も流されてたといってあやまってくれました。要は自分の気持ちを相手にぶつけることが大事なんだと思います。クラスぐるみでいじめにあっているならば、大将のところに行って、自分の気持ちを
大声でぶつける!喧嘩になったって良いじゃないですか。それで相手に自分の気持ちをわかってもらえるなら。多分あなたのことを見直してくれるでしょう!それでもまだいじめられるのであればそんなやつらは腐ってます!そんなのあなたから願い下げちゃいましょう!勇気を持ちましょう!0から1にする勇気を!0から1にするのはとても難しい。だけど1から2、2から3にするのは案外簡単です。自分を変える勇気を持つって難しいですが、やるしかないです!そしてその勇気がもてたときあなたの悩みはなくなっていると思いますよ!
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 14% (28/191)

毎日がそれでは、ホントに辛いでしょうね。 一番辛いのは、いじめる人たちに対してではなく、理解してくれる人がいないって事じゃないでしょうか。数学の先生も、教師という立場でありながら、説教するなんて、信じられません。 本当は、担任の先生に辛い話を聞いてもらって、なんらかの対策を考えてもらうのがいいんでしょうが、担任の先生との相性というか、何となく話しやすい、とか、話にくい、とか、ありますしね。担任の先生に ...続きを読む
毎日がそれでは、ホントに辛いでしょうね。
一番辛いのは、いじめる人たちに対してではなく、理解してくれる人がいないって事じゃないでしょうか。数学の先生も、教師という立場でありながら、説教するなんて、信じられません。
本当は、担任の先生に辛い話を聞いてもらって、なんらかの対策を考えてもらうのがいいんでしょうが、担任の先生との相性というか、何となく話しやすい、とか、話にくい、とか、ありますしね。担任の先生には、お母さんの方からお話してもらった方がいいと思いますよ。あと、あなたが悩みを聞いてもらう相手としては、保健室の先生がいいと思います。カウンセリングの勉強もしてみえると思いますから。
もうすぐ受験生になるので、来年度は家庭教師など、頼んでもらったらどうでしょうか。気の合う先生に出会えるまで替えてもらえるはずです。
あなたは、きっと、同年代の子には受け入れられないような大人の部分を持っているんだと思います。いじめられる方にも悪いところがある、なんて、とんでもない発想です。あなたは、あなたのままでいいんですよ。
今、少しでも楽しいと思う事、楽だと思うところは、どこですか?小さい子が好きなら、ボランティアでもして、小さい子の面倒を見る所を探してみては、どうでしょう。人から頼られると、とっても力になりますよ!
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 21% (35/161)

こんにちは。nagisaさん。 私は大学生です。私は小中学校時代、いじめに遭っていました。 みんな、仲間外れにされるのが恐くて、他の人と同じ行動をとってしまうのです。 中学校までは、大人になっていない人もいます。 でも、数学の先生は許せません!! いじめっ子を相手にするとエスカレートしてくるので、注意してください。 私の時は何を言われても「イヤ」と言う事だけ伝えて、何もしませんでした。 心の ...続きを読む
こんにちは。nagisaさん。
私は大学生です。私は小中学校時代、いじめに遭っていました。
みんな、仲間外れにされるのが恐くて、他の人と同じ行動をとってしまうのです。
中学校までは、大人になっていない人もいます。
でも、数学の先生は許せません!!
いじめっ子を相手にするとエスカレートしてくるので、注意してください。
私の時は何を言われても「イヤ」と言う事だけ伝えて、何もしませんでした。
心の中で「私の事を見ている人がいる。いつかきっと認めてくれる。」と
言い聞かせていました。
そしたらある時いじめを見ている人がいて、その子と友達になりました。
今では、いじめっ子とも仲良く出来ています。
後、保健室の先生か図書室の先生に相談する事をお勧めします。
これだけはやって欲しい事があります。((2)は出来なければいいです)
(1)はっきりと断る
(2)誰(先輩)でもいいので、2~3人で行動するようにする
(3)家族の人に協力してもらう
いじめは辛いですが、頑張って乗り越えてください!!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ