OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

作成済みの表に列を追加するには?(Word2000使用)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217220
  • 閲覧数96
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 49% (53/108)

8行の表があります。
最初の3行は5列になります。あとの5行は7列になります。

あとの5行の方に項目を増やす部分ができて2列ほど増やさなくてはなりません。
3列目と4列目の間と、6列目と7列目の間です。

最初の3行のレイアウトを変えずに、後の5行に列を追加する簡単な方法があれば
教えてください。何せこれが30ほどあるので、難しい方法だとかなり時間がかかりそうなので・・・。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> あとの5行の方に項目を増やす部分ができて2列ほど増やさなくてはなりません。
> 3列目と4列目の間と、6列目と7列目の間です。

「3列目と4列目の間」の方について。

4行目~8行目の3列目、5つのセルを選択します。メニューの「罫線」→「セルの分割」で
「分割する前にセルを結合する」のチェックを外して、列数を2にして「OK」。

同様に6列目のセルを2列に分割します。

これで、数だけはご希望通りになりました。でも、列の幅が偏っているのが気に入らないでしょうか?
では、4行目~8行目のセルを全部同じ幅にしてみましょう。

4行目~8行目の全てのセルを選択して、メニューの「罫線」→「列の幅をそろえる」です。


いかが?
お礼コメント
pooh105

お礼率 49% (53/108)

参考になりました。ありがとうございました。列の幅はそれぞれ変えてあるので、揃えたらいけないんですよ~。
投稿日時 - 2002-02-14 23:01:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

横幅を考えずに単にセルを増やすだけならば
ワードの上部のメニューから「罫線」-「罫線を引く」を選択。
(罫線ツールバーが表示されていたら鉛筆マークの罫線を引くを選択)
するとカーソルが「鉛筆マーク」になります。

この状態で、上から4行目、左から3列目のセルの真中上当たりから
8行目、左から3列目のセル真中下当たりまで線を引くと1列増えます。
同じように上から4行目、左から6列目のセルから
8行目、左から6列目のセルまで線を引くと1列増えます。

増やした列の幅が気に入らないのでしたら
縦8行×横9列の表を新規作成して、「罫線」「セルを結合」で
気に入るレイアウトにする方が早いと思います。
お礼コメント
pooh105

お礼率 49% (53/108)

回答ありがとうございます。この方法はすでに試してみていたのですが、うまくいかなかったんですよ。新規で作成といっても40ページありますから、ちょっと・・・。
投稿日時 - 2002-02-14 22:59:22