OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

時計について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217216
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (218/249)

どのカテゴリーがいいかわからなかったので、こちらに質問させていただきます。

買ってきたばかりのパソコンやビデオデッキなど電化製品の電源をつなぐと、すぐに正しい時刻(ずれている場合もよくあるが)が表示されるのはどうしてなんでしょう???一体どうやって現在の時刻がわかるのでしょうか。

ご存知の方、教えて下さい!ずっと疑問に思ってたんです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (30/96)

時計の付いた電気製品にはバックアップ電池が内蔵されているものがあり電源を切っていてもその電池の容量が続くかぎり時刻を刻みつづけます。しかしあわせないままでいると少しずつ狂ってきます。時刻は工場出荷時に合わせている場合が多いのでたいがいはほぼ正確な時刻を表示するのです。
お礼コメント
ojory

お礼率 87% (218/249)

回答ありがとうございます。
バックアップ電池が機械によく内蔵されているのは知っていたのですが・・・そうですよね、すごく単純だったのですね。ちょっと恥ずかしいけど謎?が解けてうれしいです。
投稿日時 - 2002-02-13 21:42:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (41/112)

メーカーが出荷検査時に時計を合わせこんだのがそのまま保持されているのだと思います。
お礼コメント
ojory

お礼率 87% (218/249)

回答ありがとうございます。
なるほど、すごーく単純だったのですね!
投稿日時 - 2002-02-13 21:38:44