• ベストアンサー

CD-RWがすぐに壊れるのはなぜ?

CD-RWを使っています。 データの書き込み中や、呼び出し中にたまに エラーとして「このディスクは壊れています・・・」みたいな メッセージが出ます。すでに、4枚を無駄にしました。  これでは、大切なデータもCDーRWに入れられません。 なんでこうなるのですか?お心当たりの方、 ご一報お待ちしております。  ちなみに、CD-ROM書き込みはさすがに大丈夫 です。 パソコン環境 ・NECラビィC LV500 (このソートパソコンはCD-RW書き込み可能PCです。) ・ウインME (98SEからのGUP) ・メモリは内蔵64+増設64の合計128. ・CPU=ペンティアム(3)-500 ・アダプティック社ダイレクトCD(RW書込ソフト) ・ディスクは、イメーション社のCD-RW650MB 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.1

◆Naka◆ こんにちは、jidaidreamさん。 前のご質問では、丁寧な「お礼」をありがとうございました。 RWはデリケートですね~。 書き換えができるのが大きなメリットですが、その分反射率も低く、「専用のドライブでしか読み取れないことが多い」とか、「読み書きにエラーが発生しやすい」というデメリットもありますね。 まず書き込み時には、他の作業を中断してください。ドライブそのもののバッファ(メモリ)にもよりけりですが、あれこれやりながら書き込んでいると、データの転送が書き込みスピードに追いつかなくて、「バッファーアンダーラン」というエラーが起きる可能性が高くなります。 また、書き込みスピードは遅めの方が確かでしょう。また、読み込み時にも、その方が確実に読めるはずですから。 それからイメーションのメディアをお使いとのことですが、イメーションは「太陽誘電」のOEMですから、品質はそれなりに高いと思いますが、それでも書き込み回数には制限があります(相当な回数大丈夫ですが)ので、その辺にも注意を払ってください。 読み込み時にエラーが起こる可能性としては、先の書き込み時のスピードが速くて焼きが浅いとき、そしてメディアの記録面に手の脂などがついて、汚れているときですね。 あと、書き込んだメディアを、長時間光の当たる場所に置いておくのもご法度です。 あまりにも不安なようでしたら、CD-RWではなくCD-Rをお使いになった方が確実かもしれません。今はRのメディアもかなり安くなっていますから、週1回~月1回ぐらいのバックアップ目的でしたら、その方が安心できるんじゃないでしょうか??

jidaidream
質問者

お礼

さっそく、◆Naka◆大先生の登場ですね。 恐れ入ります。また、ポイントを増やされているようで・・・。 物知りさんが羨ましい限りですな。  さてさて、つまり、短く書くと、 (1)書き込むときは他の作業をしない。 (2)低い速度で書き込む でよろしいですね? 書き込みソフトがバンドル版だから悪い・・・ ということは、ないんでしょうかねぇ。 この問題について、当分、フリーにしておきますので、 書き込みソフトがバントル版はどんなもんか、 ご存じでしたら、お暇なときに回答ください。  

その他の回答 (2)

• Naka
回答No.3

◆Naka◆ 再登場です。 「お礼」を読ませていただきました。 これまで私が使ったり、周りで聞いた限りでは、「バンドル版のライティングソフトは良くない」という話はありませんでした。 あと考えられる対策ですが… [1]ドライブのレンズクリーニングをしてみる。 [2]「ハイスピード対応」と銘打った、反射率の高いメディアを使ってみる。 [3]ライティングソフトを替えてみる。(ただし、お使いのドライブに対応したものを) あたりでしょうか。 また、ドライブの寿命というものもあります。使い方にもよりますが、まあ1~2年前後でしょうか。(私のRWは1年3ヶ月でイカれました…) (T_T)

回答No.2

ちょっと気になったのですが、ダメになったCD-RWをもう一度フォーマットしてみたら使えるようになりませんか?

jidaidream
質問者

お礼

有難うございます。 そう思うでしょ。それが、僕もそう思ったのですが、 「壊れている」ことを理由にPCが受け入れてくれないので 困っているのですよ・・・。