• 締切済み

ハードとソフト

ハード系は物理的なことや半導体などの性能を高めたりすることですが、ソフト系ではどういったことを追求するのでしょうか?またシステムエンジニアの仕事はプログラミングのイメージがあるのですが、ハードなども扱ったりするのでしょうか? 自分はソフトに関してあまり知識が無いものですからよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mackid
回答No.3

ソフトと言っても、ハードの上で動作するものと、ハード自体を制御するものがありますので、ハードの知識がないとできないものあります。 SEでも多数の専門システム部隊を有する大企業や派遣などの場合はともかく、いわゆる一般企業のシステム管理担当社員の場合、LANの配線から機器の設置、社内システムの構築・プログラミング・保守、社員研修まで何でもさせられます。

• Bonjin
回答No.2

>ソフト系ではどういったことを追求するのでしょうか? ソフトも性能・品質はもちろん、柔軟性・操作性・デザイン・再利用性などを考慮して作成します。 >またシステムエンジニアの仕事はプログラミングのイメージがあるのですが SEは基本的にプログラミングはしません。プログラミングを行うのはプログラマです。 >ハードなども扱ったりするのでしょうか? システムと言ってもソフトだけではないので当然ハードを扱う企業もあります。ハードを扱うと言っても設計から行うわけではなく(例外もありますが)、既存製品とソフトウェアを組み合わせて販売・提供したりします。

• don_go
回答No.1

SEが直接半導体の性能を高めるといった事はしません。 客先が要求する業務を実現する為のシステムの仕様設計 や、どの様な機器構成が必要か選択をしたりします。