• ベストアンサー

コーザノストラ:我々のもの

マフィアとよばれる組織は世界中に存在します。 でも、本来はシシリア島の秘密組織のことらしいです。 イタリアでは、すでに警察力では手におえないと軍隊に対処させるほどすごいそうです。(事実、敵対する検察官を殺すために橋ごと爆破したそうです。) 便宜的に犯罪組織をマフィアと呼ぶことが多いようですが、その中で本当のマフィアはシシリア島のものだけですよね? アメリカやカナダのマフィアはイタリア移民らしのですが、シシリアと関係する人たちなのですか? シシリア島で「マフィア」と口にすれば生きて帰れないって本当ですか?

noname#1869
noname#1869
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

マフィア研究家ではありませんが映画等を通じて知っていることを一言。 イタリア南部やシシリア島は貧しい人々が多く、アメリカやアルゼンチンへの移民が多いことで有名です。アルゼンチンではイタリア系がスペイン系を抜いてNo.1の座を占めています。 遅れて到着した移民にはいい職につく機会も、農地を得るチャンスもなくアメリカならニューヨーク、アルゼンチンならブエノス・アイレスの一角にイタリア人地区を築いて肉体労働者として過酷な移民生活を送っていたようです。彼らを取り仕切り、援助するボスが現れ、マフィア組織が作られたものと思います。アメリカのマフィアは禁酒法時代に組織が大きくなったようです。イタリア系アフィアの団結の固さは映画「ゴッド・ファーザー」や「シシリアン」を見ればよく分かります。これはシシリアンに限らず南欧人の大家族主義、母親を中心に「家」を守る習慣が移民先でも守られたということです。 いくつか出来た(五大ファミリーとも呼ばれる)イタリア系アフィア組織を代表するのがシシリアンであり、アフィアの全てがシシリア島出身ではないと思います。 シシリア島出身者全てがアフィアの縁者でもない筈で、一般人がアフィアと言って殺されることがあるはずがありません。ハワイで事故を起こした潜水艦長は、日本に行ったら拘束されて二度とアメリカに帰れなくなると弁護士に言われ、訪日が出来ないそうですが、どこか似た話しですね。

noname#1869
質問者

お礼

苦労したものは強いか 何にせよマフィア研究家にはなりたくないなぁ。 記者も結構殺されてるみたいだし・・・ 答えてくれてありがとうございます。