• ベストアンサー

コーザノストラ:我々のもの

マフィアとよばれる組織は世界中に存在します。 でも、本来はシシリア島の秘密組織のことらしいです。 イタリアでは、すでに警察力では手におえないと軍隊に対処させるほどすごいそうです。(事実、敵対する検察官を殺すために橋ごと爆破したそうです。) 便宜的に犯罪組織をマフィアと呼ぶことが多いようですが、その中で本当のマフィアはシシリア島のものだけですよね? アメリカやカナダのマフィアはイタリア移民らしのですが、シシリアと関係する人たちなのですか? シシリア島で「マフィア」と口にすれば生きて帰れないって本当ですか?

noname#1869
noname#1869
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

マフィア研究家ではありませんが映画等を通じて知っていることを一言。 イタリア南部やシシリア島は貧しい人々が多く、アメリカやアルゼンチンへの移民が多いことで有名です。アルゼンチンではイタリア系がスペイン系を抜いてNo.1の座を占めています。 遅れて到着した移民にはいい職につく機会も、農地を得るチャンスもなくアメリカならニューヨーク、アルゼンチンならブエノス・アイレスの一角にイタリア人地区を築いて肉体労働者として過酷な移民生活を送っていたようです。彼らを取り仕切り、援助するボスが現れ、マフィア組織が作られたものと思います。アメリカのマフィアは禁酒法時代に組織が大きくなったようです。イタリア系アフィアの団結の固さは映画「ゴッド・ファーザー」や「シシリアン」を見ればよく分かります。これはシシリアンに限らず南欧人の大家族主義、母親を中心に「家」を守る習慣が移民先でも守られたということです。 いくつか出来た(五大ファミリーとも呼ばれる)イタリア系アフィア組織を代表するのがシシリアンであり、アフィアの全てがシシリア島出身ではないと思います。 シシリア島出身者全てがアフィアの縁者でもない筈で、一般人がアフィアと言って殺されることがあるはずがありません。ハワイで事故を起こした潜水艦長は、日本に行ったら拘束されて二度とアメリカに帰れなくなると弁護士に言われ、訪日が出来ないそうですが、どこか似た話しですね。

noname#1869
質問者

お礼

苦労したものは強いか 何にせよマフィア研究家にはなりたくないなぁ。 記者も結構殺されてるみたいだし・・・ 答えてくれてありがとうございます。

関連するQ&A

  • マフィアとは

    マフィアとは「アメリカの大都市に巣食うイタリア系の犯罪組織」。と辞典にはあります。 (1)イタリアからアメリカに沢山移民があったのでしょうか?(2)イタリア人は悪人が多いのでしょうか? (3)ギャングと何か違うのでしょうか?

  • ニュースであった バチカン 神の銀行家殺害事件 に触れた小説、映画とは?

    「1982年夏、ロンドンの橋でイタリアの銀行家ロベルト・カルビ氏が首つり死体で見つかった事件で、イタリアの司法当局は18日、実業家のフラビオ・カルボーニ被告とその愛人、マフィア関係者2人の計4人を殺人罪などで起訴した。 カルビ氏はバチカン銀行との深い関係から「神の銀行家」と呼ばれ、その死の背後にバチカンの影があったとする小説や映画が公開され話題を呼んだ。 当時、英国は検視の結果、カルビ氏は自殺したと結論づけた。しかしイタリアの検察官は、同氏の銀行がマフィアのマネーロンダリング(資金洗浄)に関与した結果、同氏が殺害されたとみて審理の請求をしていた。」(某ニュース) この事件に触れた小説、映画を知りたく思います。 ご存知の方是非お教え願いませんでしょうか。 私はもしかしたらこれは、ゴットファーザー・パート3、の事なのでは、と思いましたが、いまいちはっきりいたしません。 ゴットファーザーシリーズはもちろん、銀行家を主題にしたものではありません。 ニュース記事にも、小説や映画がその銀行家の殺害を主題にしたものなのか、ただ触れているだけなのか、はっきりいたしません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、是非宜しくお願いいたします。

  • 専制君主制国家や独裁国家の秘密警察・親衛隊について

    専制君主制国家や独裁国家の秘密警察・親衛隊と支配者の自身の権力への脅威について質問です。 以下の画像は、中世のロシアに存在した親衛隊あるいは秘密警察、「オプリーチニキ」の画像ですが、彼らの行動は過激すぎて、1572年にはツァーリから危険視され解散、その存在を抹消されたそうですが、ここで以下の質問です。 1.専制君主制国家や独裁国家の権力者や支配者自身の権力を守る為に、秘密警察や親衛隊といった権力を守る軍事組織を設ける。 当然ながら、敵対勢力から権力を守る事ができるが、その分、秘密警察や親衛隊の権限が拡大する分、組織も巨大化する。 その際、秘密警察や親衛隊の権限や組織が肥大化すればする程、権力者や支配者自身にとって、権力を脅かす脅威になるのは、必然なのでしょうか? 2.1の問いで、秘密警察や親衛隊が権力者や支配者が持つ権力を脅かす脅威になるなら、状況によっては、権力争い=専制君主制国家なら玉座を巡る争い、独裁国家なら派閥による争いの政争の道具になる可能性はあるのでしょうか?

  • 以下のような人はなにか精神障害があるようにおもうのですが、どんな可能性

    以下のような人はなにか精神障害があるようにおもうのですが、どんな可能性がかんがえられますか? 知能としては普通以上にある。成績などは平均よりは上。 顔に喜怒哀楽の表情がない。『怒っている』といっても『うれしい』といっても、同じ顔をしているので、本当の感情はよみとれない。 冗談や行間などは理解できない。 人懐っこい。 反応はとても子供っぽい。 視線をあわせたままはずさない。 人間関係のささいなことで傷つきやすい。傷ついたことがわかるのは涙をながしているから。 人の意見を素直にききいれる。あるいは鵜呑みにしてしまう。 以前学生時代の同級生で上にあてはまる友達がいました。その当時はそういう個性なのだとおもっていたのですが、最近、おなじような人(20代前半)に出会いました。 私はカナダ在住で、カナダに移民してきた人にサポートをしてあげる組織にいます。私の部署はカナダに移民してきた人のための英語のクラスです。そして、もし生徒さんたちが他に必要なサポートがある、となった場合にはそういうところを紹介してあげるようにしています。この英語のクラスのほとんどが40代以上で、20代の人は一人もいなかったので、若い人たちのためのプログラムを紹介しました。が、そのプロセスをみていて、それだけじゃ十分ではないな、と感じたのです。これはなにかの障害だったりするのでしょうか?

  • ハザール・マフィアの下部組織のネットワーク社会

    【日本や世界や宇宙の動向】様の最新ブログ記事ですが 御感想をお聞かせください。 戦後の日本の歴史は、日本人に成り済ましているだけの、 ハザール・マフィアが諜報機関等を介して使って来ている、 朝鮮血脈(白丁血脈)の精神病気質の、 民族マフィア型の在日反日ネットワーク社会の 『日本全土完全侵略(乗っ取り)』の歴史でした。 ハザール・マフィアがNWOに向けて組み立てて来ている 各プログラムのひとつに、私達ゴイム間でやらせる 『ギャングストーキング型の悪魔崇拝活動』があるのですが、 この日本では、これら馬鹿を使って部外者の日本人を 個別に的に掛けてやらせて来ています。 以下が記事です。 2015年07月24日16:48    経団連は間違いなく在日組織ですね。 日本の経済界、政界を在日朝鮮人が支配するために経団連ができたのですね。在日は日本の社会を破壊し日本人の権利を奪うために大量移民受け入れを政府に要求しています。彼らは献金や賄賂で政治家を思う通りに操っているのでしょうから、カネと権力しか興味のない政治家らが内閣を構成していたなら、日本は大量移民により治安も悪化し途上国並みの国になるでしょう。 在日は日本での支配権を拡大するために、大量の外国人(多くが中国人や韓国人)を日本に流入させ、日本人を抑え込もうとしているのでしょう。 経団連とグローバル・エリート(イルミナティ、ハザールマフィア、シオニスト)は 背後で繋がっています。 バブル崩壊、在日小泉政権、在日極左民主党政権と続き、純粋な日本人が経営していた企業まで彼らに乗っ取られてしまったようです。 何しろ、郵便局にも在日が働いているそうですから。。。 彼らが反日工作員だったら恐ろしいことです。 このまま経団連が存続すると、日本は破壊されてしまいます。 経団連を解体させなければなりませんね。 アメリカの闇は、シオニスト支配ですが、日本の闇はシオニストの配下の在日です。 彼らの目的は同じです。国家を破壊することです。 榊原経団連会長も、米倉前会長も、結局、朝鮮人だったのです。 これでは日本のための組織とは言えません。 彼らの顔は日本人の顔をしていません。どうみても朝鮮人でしょう、 この顔。 政界も、経済界も、芸能界も、偉そうにひときわ目立っているのが在日です。 彼らのやることは南北朝鮮、中国、シオニストの喜ぶことだらけ。 見返りにカネと日本国内の権力を与えられています。 以上です。 ギャングストーキング型の悪魔崇拝活動とは、 ステルス(完全犯行)型の暴行傷害手口だけを用いて、 的に掛けている特定個人を24時間連続でつけ狙って 絶え間無く『一番の不快』だけを味あわせ続けて、 自殺(自滅)を強要し続けるやり方の悪魔崇拝です。 馬鹿の頭では、こんなやり方は考えつきませんから、 ハザール・マフィアの思考形態と暴行傷害手口の『パクリ』であり、 ハザール・マフィアが馬鹿にやらせている事は、 NWOに向けて組み立てて来ている各プログラムのひとつなのです。 ハザール・マフィアは、馬鹿用のマニュアルまで作成しています。 馬鹿にやらせる、この悪魔崇拝のやり方を開発したのは、 タビストック等のハザール・マフィアが直轄している諜報機関です。

  • 移民用の語学学校とは?

    旅行先で知り合った方からちらっと聞いただけなのですが、移民用の語学学校とはどのような所なのでしょうか? 彼女はワーキングホリデーでカナダのトロントに来ていて、月$20ちょっとでその学校に通っているそうです。授業も4、5時間位あって、普通の語学学校と大して変わらないとのことでした。 私も来年から留学を考えているのですが、資金の面で厳しい部分があるため、とても魅力的な話だと思いました。 特に以下の4点を教えていただきたいです。 (1)本当にこれほど安いのでしょうか?($200の間違いでは?) (2)この学校でも、学生ビザは降りるでしょうか? (3)ホームステイ先の紹介はありますか?(おそらく難しいとは思いますが^^;) (4)人気で入学困難であったり、前もって準備すべきことはありますか? 話す時間がほとんど無かったため、詳しく聞けなかったことが本当に残念です。 その他、何か情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 警察官を監視する秘密組織ってあるんですか?

    妹の彼氏は、元警察官らしいのですが、その証拠となるものが何一つありません。 それを言うと、最初の2年くらいは巡査として働いていたが、その後は警察官を監視する秘密組織のようなところに配属され、その時に警察官であったという経歴を全て抹消したというのです。何を捜査していたのかは詳しくは分かりませんが、警察官の中にも覚醒剤をしている人がいるので、その証拠をつかむ仕事みたいなことは言っていたようです。 その秘密の仕事は、警察官の中でも、もっと地位の高い人から直々に頼まれたと話しています。(彼氏の叔父に当たる人で、警察官になれたのも、コネらしい) でも、そんな組織(組織というほど大きいものではないのかもしれませんが・・・)実際に存在するのでしょうか? 妹も私も、現実的ではないと思っています。お見合いパーティーで知り合った二人なので、最初の印象をよくしようとついた嘘にしか思えないのです。 でも、何度聞いても「本当だよ。」という言葉しか返ってこないようです。 彼の前の職業にこだわるつもりはないのですが、私としても、嘘をつき通して結婚するのは、あまりよくない気がするのです。 妹もそこにひっかかているようです。 彼のご両親に聞いてみればすぐに分かる話なのですが、お父さんが再婚されてから仲がよくないらしく、妹もまだ一度も会ったことがないそうです。 因みに、警察の内部事情などには、一般人に比べてかなり詳しいようです。 警察官について詳しい方、教えてください。

  •  イタリア人の彼との遠距離恋愛です。浮気されていました。

     イタリア人の彼との遠距離恋愛です。浮気されていました。  とてもハンサムは20歳のイタリア人の彼と、ワーホリ先のカナダで1年間付き合っていました。1ヶ月  前から遠距離をしています。遠距離が辛い事をカナダで彼と同じシェアアパートに住んでいる友達に  そうだんしていました、いつも別れろというので、問い詰めたら、何ヶ月か前にかれが女を部屋に  連れ込むのを見たとの事でした。いつも浮気は心配していましたが、信じていたため壊れてしまい  ました。彼に問い詰めたところ「連れ込んだけどSEXはしていない、が、そのような行為はした。  でも本当に一回だけだしとても酔っていた」との事。本当に一回だったかはわかりません。彼は酔うと  女の子に手を出したくなるようで、「もし私が許せるならもうしないか?」と聞いたところ「しない  ようにトライしているけど、酔っ払う事はよくあるし 正直わからない」と言われました。しかし私と  彼は大変真剣に交際していたし、私は彼によくつくし、(ベットでも)彼は 「君以上の女はいない」と  おちも言っていましたし、浮気が発覚したときも言っていました。私は彼と私は色々あったけど  とても深く愛しあっていたと思っています。彼は「もちろん今でもとても愛しているし、会いたい、  でも、もう前の二人には戻れないから交際を続けるのは難しいと思う」と言っていました。私は、もし  まだ付き合っていけるのならば、今回の事には一切触れない と言いましたが、自信はありません。  別れないのならば、私も彼だけをみるのではなく、自分自身も他の相手を探しながら と思って  います。彼も「本当に悪い事をした。心から謝る」と言っていますが、これからも浮気をされる  可能性は高いと思います。私と彼は、彼がイタリアに帰る3ヵ月後に私がイタリアに会いに行き、  その後5ヵ月後に彼が日本に会いに来るという約束をしていました。私は彼が大好きなので、本当に  イタリアに会いに行きたかったです。彼とローマの町を歩きたかった。。。。私は今回、人生で  初めて浮気をされた事が発覚してしまったため、どうしてよいかわかりません。私は30歳で落ち着いて  いますが、彼は20歳の超ハンサムイタリア人。浮気くらいされても普通なのでしょうか?許して  付き合い続けるか、年齢的にも現実的に結婚などを考えられる人を探すべきなのか とても苦しいです。  何でこんな苦しい恋愛を始めてしまったのかと、貴重な海外生活のほとんどの時間を彼に費やして  しまったという悔しいきもちでいっぱいです。今は彼には考えたいから決まったら電話するから  あなたからは電話をしないでほしい とメールを送りました。少し頭を冷やして考えるべきです  よね?? 彼の浮気性は元の彼女の時はとてもひどく、何度もバレていたと彼は言っていました。  実際、私と真剣交際に至る前までイタリアに彼女がいた事をかくしていました。その間3ヶ月程で  10回くらい浮気をしたそうです。 私がその最後の浮気相手でした。私と付き合った1年間で彼は  相当変わったし、誠実にも近づいたし、優しい人にもなりました(もともと我がままで破天荒)。  私自身そうとうな苦労をして彼と付き合い、10歳の違いから、彼を根気よく育てました。最後の  三ヶ月くらいは全て可能な限り私に時間と労力を費やし、常にそばにいてくれました。普段はとても  きの強い彼ですが、何度も「行かないでほしい」と泣いてくれました。絶対に私達はまた会えると  心から繋がっていると二人でいつも語り合っていました。それは、日本人が相手ではなかなか無い  ような美しい思い出です。。。。。。っと良い事ばかり思い出している私はバカでしょうか。。。。  もっと冷静に、不確実な恋愛から離れ、寂しいけど一人にもどり 前に進むべきでしょうか??  外国人男性の性欲はとても強く、性欲からの浮気だという事はわかっています。ですが、そのため  きっと、いや、考えたくないですが、確実にまた浮気はします。いつかかつての私のような女と出会い  昔わたしがしたように、彼が他の女に夢中になる可能性も高いと思います。。。。。。  まぁそれは私も彼の事ばかりは言えないのですが。。。。今回、浮気されたことを高く痛い授業料  だと思って諦め別れるべきでしょうか??浮気を見ないように努力し、好きな気持ちを貫き、遠距離を  続けるべきでしょうか??   大変読みずらく、長い長い文章を読んでいただきありがとうございました。  現在 気が狂いそうなほど、辛いです。ご意見をお聞かせ下さい。お願いします!!!

  • (cosA-isinA)cosA(cos(d/2)-isin(d/2)

    (cosA-isinA)cosA(cos(d/2)-isin(d/2))-(sinA+icosA)sinA(cos(d/2)+isin(d/2)) を何綺麗にまとめることはできませんか。 ちなみにiは虚数です。 ほんと切実に困っています。宜しくお願いいたします。

  • sinA,cosAの値は?

    △ABCにおいて,a=2,b=3,c=4のとき (1)cosA (2)sinA (3)△ABCの面積 を求めなさい。 ※角度がわからず,三角形のどの辺がabcなのかわからず,どのように求めたらよいのかわかりません。どなたか教えていただけませんか? また,類似問題・・・ △ABCにおいてsinA:sinB:sinC=4:5:6のとき cosBの値は? についてもよろしくお願いいたします。