• 締切済み

タンクローリー車の知識

1.液体状のものをタンクローリーに吸引したり排出したりするときの動力は、やはり、車のエンジンでしょうか。 2.燃費(軽油の場合で結構です)は液体(食品類などで結構です)1リットルの吸引または排出につき何リットル程度必要でしょうか。 3.一般に、重量10トン積載のタンクローリー車には12トン程度のトラックが使われる(空タンク自体の重量がありますので)と聞きますがその通りでしょうか。

みんなの回答

• ozisan
回答No.3

1、そうです。PTO(パワー、テイク、オフ)というスイッチがあります。 2、燃料賞比率は、エンジンの回転数と時間、吸引すべき物質の状態(粘度)により一概に計算できません。 3、10t積載ならば当然大型車が使用されます。架装重量がプラスされるので総重量25t未満の大型車になると思います。 俗称バキューム車(吸引車)は、まだトレーラー車は無かったと思います。

k0a9n1j7i
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

• k88m1210
回答No.2

1.自然落下です。急激液体移動は摩擦を発生させ引火の原因になります。 2.0です 3.現在単車(トレーラーではない)では総重量25tまでとなってますので、何トン程度のトラックという表現は答えれません。

k0a9n1j7i
質問者

お礼

noname#25358
noname#25358
回答No.1

1.そのはずです。  他に動力を用意しても、車体が重量増になってエネルギーの無駄ですから。 2.吸排出装置の能力に依存するので何とも。  カタログに吸排出時の仕事率とか書いてあれば計算可能かもしれません。 3.12トン程度かどうかはともかく、普通は絶対に余裕を持たせてあります。

k0a9n1j7i
質問者

お礼