• ベストアンサー

食事の際のお金について

はじめまして。お尋ねしたいことがあります。 友達と食事にいったさいのお金の支払い方について質問したいと思っております。私(男)の考えでは 男1人,女1人だった場合は男がだすもの 男2人(仲がいい),女1人または女2人だった場合男がだす という考えですが 男2人(仲良くなりかけ),女1人または2人だった場合 俺は払ってもいいのにもう1人の男の人はどうなんだろう?とか思ったり致します。 また,女性からの立場の答えもききたいです。別に男が払はなくていいやん。とか、はじめての食事でわりかんなんてひいてしまう。などなどご意見をききたいと思います。 なかの良さによってもかわってくると思いますがお願いします。

• log
  • お礼率7% (3/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona2
回答No.6

<親しい間柄の場合> 私は仲がよいお友達とは男女を問わず基本的に割り勘はありません。 かといっておごられっぱなしでもありません。 出してもらったら、次は出す。 お金があるときは出すし、ないときは素直におごってもらいます。 おごってもらったときも、出したときもお互いに気分がいいのでそうしています。 <あまり親しくない場合> logさんのお気持ちすごくよく解ります。 私は女性なので、男性がいる場合はその人の支払方法にお任せしますが、後輩なんかとお食事をしたときなど支払方法の主導権を私が握ってしまっているときは考えますよね。 最近はだいたい割り勘で端数は持ちます。 やっぱり相手との仲によると思いますよ。 見栄ではなく、気持ちで出したいか出したくないかで決めたらどうですか? 毎回男だからって出していたら、お金が続きませんよ!

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 異性、同性を問わず、普段はわりかんがいいと思います。 誕生日や、なにかいいことや悲しいことがあったときには その当事者におごってあげたり、自分が当事者でおごってもらう ということはありますが。 男だからおごる、女だからおごってもらうというのは、 なんだかハンデつけているみたいで気持ちわるいなあ…。 どうしても話したいので、食事おごるから時間をくれ、という状況なら 理解できます。

• una045
回答No.4

はじめまして。 私もあまりご馳走してもらうことはないです。 なんでかというと次も気軽に遊びたいから。 仮にお金がない場合もあたしが出したっていいし。 でも、中には理由もなく男が出すもの。て決めてる場合もありますよね。 おもてなし精神というか理想があったりするみたいなので その時は素直にご馳走になります。 でも、もっと仲良くなりたい人には気を使わないで欲しいことを伝えます。 お金があってもなくても遊びたいときは遊びたいしね。 そのこともちゃんと言って欲しいから。 見栄というかそんなものは張らないで欲しいから。 そんなことないといいながら毎回払ってくれる人もいるけど 相手がそうしたいというならそれもまたよし。 複数で誰かをご馳走したいと思ったときは こう思うけどどう?と私は相手に相談。 私のまわりではほとんどそれです。 たまにお金がなくて余分に払えなくて不可の人がいるときは払える人で払う。 たまに男の人に払ってもらうのが当たり前という人がいるけど ご馳走してもらったり何かをしてもらわないと相手に価値を感じられない人って 結局金の切れ目が縁の切れ目みたいでやです。 私ならきっとわざと割り勘にしたりするかも。意地悪で。 ろくなもんじゃねえそんな女。

• bise
回答No.3

私は友達におごってもらうことはありません。 付き合っている男と女だったらおごったりおごられたりも あってもいいと思うけど、友達という関係なら男も女も関係ないし、年上年下も関係ないと思います。 そうじゃないとせっかくの大切な友達と利害関係で結ばれちゃうような気がするし、「平等じゃない」という感じがするのです。なんだかうまく表現できなくてごめんなさい。

• donpiko
回答No.2

34歳の既婚女性です。 男とか女とか、仲がいいとか気にしてますが、私にはそうした基準がいまいちよくわからないです。No1の方と同じように、私も、特別目上の人など以外は、男女関係無く、割り勘がいいし、すっきりします。男だからって、女性の分を必ず出す必要はないと思いますよ。ただ、私の場合、お酒があまり飲めないので、多く飲む人と割り勘の時は、「自分の方がたくさん飲んだから」と言ってくれる人だと、理解があっていいなと思います。 ちなみに、夫とは会社の先輩・後輩の間柄でしたが、最初から私の方から割り勘を申し出て、その後もずっとそうでした。

noname#1992
noname#1992
回答No.1

女性です。 あんまり仲良くない人におごってもらうのは気が引けます。 仲良くなっても、確実に相手のほうがお金持ちの場合(年齢がとても上、とか)以外は基本的に割り勘のほうが気が楽です。 あとは、いくら?と聞いたときに相手が割り勘より少なく言ってきたら、「いいの?ほんとに?ごちそうさま」とごちになることもありますが、それは相手の収入を知っていて(同じ会社など)、おごってもらっても問題なさそうな場合、かつ、仲よしの場合です。 恋人、親類、ごく限られたお金持ちの知り合い以外の人には基本的におごってもらいません。 私の場合、これは相手が男性でも女性でも同じなのですが。 なので、特に男性が払う必要はぜんぜん感じません。