• ベストアンサー

妊娠?流産?

tuppenceの回答

  • ベストアンサー
  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.3

こんにちは。 妊娠しているか否かは病院へ行かないのであれば妊娠検査薬でも試さないとわからないと思います。流産が進行している場合だと、うっすら反応があるか、もう検査薬では反応が出ない状態になっていると思います。病院に行って血液検査でもすればはっきりわかると思いますが、果たしてそこまでやる必要があるのか・・ってトコですよね。 確かに、runx1さんのおっしゃる通り、本人が気がつかないうちに流産しているという事も実はあるのだそうです。ただ、生理が予定通りきて、予定通り終わればほぼ問題ないらしいです。とはいえ、私は医師ではないので断言は出来ませんが^^; 妊娠を希望している時は、何事もなくてもひょっとしたらこれは流産の出血なのでは?等と考えがちです。でも、お気持ちはわかりますよ。 私も色々な形で三度流産を経験していますが、症状はさまざまでした。ひどい腹痛がある場合、痛みも出血もない場合、早めに検査薬を使わなければ気がつかなかった程の早期の時も確かにありました。 激しい運動はいけない、とよく言われますが、私が不育症とまだ闘う意思があった時に耳にした言葉ですが、妊娠がわかるかわからないかという時期に、激しく動いたくらいで流れてしまうのなら、その先産まれるまでの間にトラブルがあるか、結局は流産に至ってしまうだろう・・だそうです。早期流産の場合は、胎児側に問題がある場合、子宮内膜等に問題がある場合、上手く言えませんが、精神的な物とか激しい運動だとかという事よりももっと根本的な問題の場合が多いらしいです。 妊娠を希望している時の一番敵は精神的不安定だと思います。焦りや落ち込みから考えすぎてしまうより、ゆったりした気持ちでいる事が一番良いと思いますよ。 どうしても気になる様でしたら、今後の事も含めて一度医師に相談してみるといいかもしれませんね。 とりとめのないアドバイスになってしまいました。スミマセン。。

runx1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 妊娠していて欲しいという気持ちから,どうしても気になって質問しました。 tuppenceさんの回答を読んで,少しすっきりしました。 なるべくゆったりと・・・でもなかなかそれができないんですよね。 また,質問するかもしれません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初期流産後の妊娠について

    妊娠希望です。 ここ何ヶ月か生理周期がなんとなくバラつきがあり排卵日が特定できない為、質問します。 最近の生理開始日は9/1、9/27、10/29、11/23、12/19でした。1月中旬に来る予定のに生理が来なくて、妊娠検査薬で薄い反応があった為、病院にいくと赤ちゃんの袋が見えましたが、酷い風邪をひいたせいか、受精卵が育たなかったのか、間もなく出血と共に生理が来ました。 初期の流産との事でした。 生理が来た日は1/28です。 このような流産後、すぐに妊娠は可能でしょうか? 年齢的なこともあり、早く赤ちゃんがほしい気持ちでいっぱいです。 また、排卵日がどのくらいで来るのか、特定できないため、妊娠しやすい日にちを具体的に教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠

    初めまして、38歳で海外在住の者です。 今年初めに、初めて妊娠したのですが、12週間目で繋留流産になってしまいました。 心音を聞く予定の2日前に出血が始まってしまい、エコーの結果赤ちゃんも居なくて、空っぽのちょっと大きくなった子宮だけが映っていました。 ホルモンのせいで、つわりや下腹部が膨らんだり妊娠の症状があったし、こちらではエコーは妊娠5-6ヶ月にならないとしないので、ちゃんと妊娠しているものと思っていました。 その後すぐに手術をして、産婦人科の先生からは1回の生理が来たら、子作りをしていいと言われました。  妊娠前までは、生理が29日でぴったり来ていたのですが、流産以来生理が不順になってしまいました。 手術後1ヵ月半で初めての生理が来て、先月3回目の生理が来ました。 2回目の生理は30日、3回目の生理は35日でした。 基礎体温もつけていますが、やっぱり流産後はバラバラで最近やっと落ち着いて来てはいるんですが、前とは違うかんじです。 流産後の基礎体温は、排卵になるちょっと前に体温がグッとあがって、排卵かな?って思うと2日くらいでまた下がって。それからまたグッと上がって。 低温期も前よりは長いようです。 それに、先月の排卵の5日ほど前に少し出血があって、排卵出血かな?と思いましたが、排卵出血も今回が初めて。 そんな感じで、基礎体温と排卵検査器を使っているんですが、子作りのタイミングを逃しているようです。 どなたか私と同年代で同じような経験をして、妊娠した方いらっしゃいますか? 焦らない方がいいんでしょうが、年齢もあるので焦ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 妊娠なのか生理なのか流産なのか、悩んでいます

    通常、生理の周期は正確なのですが、予定日より1週間以上も早く出血が続いていて、着床出血なのか生理なのか流産なのか、悩んでいます。排卵が周期通りであれば、日数的には受精~着床の計算が合っています。いつもの生理と違うのは、下腹部痛と熱っぽさと異常な眠気が出血前から今まで続いていることです。 生理の時と同じくらいの量の鮮血が4日続いているので、少量で短期間と言われている着床出血ではないような気もします。流産の可能性はあるのでしょうか。また、この時期に病院へ行って妊娠かどうか判断可能なものでしょうか。 赤ちゃんを希望していて、立ち仕事なので、安静にする必要があるのか心配です。どうぞよろしくお願いします。

  • 化学的流産後、すぐに妊娠する?

    生理予定日に検査薬で陽性反応後、生理予定日を10日過ぎて生理がきてしまいました。 生理痛も普通よりひどく、いつもなら6日で終わる生理も7日目の今日、まだ終わる気配がありません。 化学的流産の場合、普通の流産のカウントには入れないとは知っていますが、次の排卵はきちんとくるのでしょうか? また、次の排卵で妊娠する確率は高いですか? 化学的流産して、すぐに妊娠した方はいますか?

  • 妊娠検査薬うっすら反応・・・流産するの?

    こんにちは。 こちらでは何度もお世話になっております。 生理予定日1日前に、妊娠検査薬を使いました。(この検査薬は生理予定日2-3日前から使用できると書いてあります。)最初は陰性なんだとガッカリしてたのですが、用を足して検査薬を捨てようと思ってまた見たらうっすらと線が出ていました。30秒くらい後でしょうか。 今まで2回妊娠したことがあって、2回とも尿をつけたとたん線がクッキリ出る程だったので、今回はなぜうっすら反応なんだろう・・・・と思っています。こちらで調べてみると、うっすら反応は『時期が早すぎる場合と、受精はしたが着床できずに流産している場合が考えられる』らしいですが・・・ 実は2人目を14週の稽留流産でうしなっているので、今回は着床できずに流産しているのでは。。。ととっても不安です。 どなたか、うっすら反応が出てその後どうなったか教えていただける方はいらっしゃいますか? まとまりのない文章ですみません。

  • 流産後の妊娠について教えて下さい。(長文です)

    流産後の妊娠について教えて下さい。(長文です) 9週で繋留流産し、10週目の8/13に掻爬手術を行いました。 主治医からは術後2週間の検診で生理を一度見送ったら子作りを再開しても良いと言われております。 術後約1か月後の15~16日にかけて生理が始まり、6日程で終わりました。 そして27日の夜に排卵期のような?卵白状のおりものが出たので、その夜に子作りを再開したのですが・・・。 そのおりものは28日の朝まで続いていました。 流産した事もあり、その後の基礎体温は測っていなかったので何とも言えませんが、29日朝の体温は35.7℃、日中は36.4~36.8℃と平熱でした。 今朝は測っておらず、今も高温期に入ったような感じではありません。 妊娠前の周期は28~32日といったところです。 そして昨日から黄色気味の少し粘りのある水っぽいおりものが出始め、卵白のようなおりものはなくなりました。 実際流産後の初生理だったので排卵日がわかりずらいです。 28日には子宮が張る?ような症状もでており、排卵痛かなとも思いましたが、今まで排卵痛を経験したことがないので気のせいかもしれませんが・・・。 もし生理周期が28~30日であれば排卵予定は9/29~10/1の間に起きそうな気がしてたのですが・・・。 28日からのおりものが気になってしまい・・・(泣) 排卵が思っていたよりも早くきていたのか、無排卵だったのか・・・ 無排卵であっても、卵白のようなおりものが出るのでしょうか? そして27日でも妊娠の可能性は少しでもあるのでしょうか? 余談ですが、排卵時期特有の性欲が増す・・っていうのも今回(今も)なかったです。 私と旦那の周りは出産or妊娠報告ばかりで、今回の流産はかなりのショックを受けています。 予定日1ヶ月違いの友人もいたり…その友人の妊娠を一番喜んでくれたのは私だっていってくれていたのに(同級生だったらいいなぁって言ってたので、ホントに妊娠を聞いた時は嬉しかったです)今は友人の話もお腹の成長を見届ける事すら出来ない状況です。 今は心が狭いと思いながらも他の友人の集まりも一切断っている状態で…(泣) 乱文で申し訳ありませんが、同じような経験のある方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 流産??

    こんばんわ。 生理の定日の5日後に、いつも通りの生理の様な出血があり、生理がきたんだと思っていたら、一回の出血でとまり、その後茶色のようなオリモノが何回か出ました。 出血は最初以来ありません。 微熱と胸の強い痛みが、いつもは排卵日から生理が来るまでだいたいあるのですが、今回は排卵日からずっと、生理予定日を10日(今日)過ぎてもあります。 でも、ここ2、3日で胸の痛みが少しだけ引いた感じがします。 生理痛のような痛みが、生理が始まる前から今でも続いています。 これは、妊娠でしょうか、流産でしょうか?それとも何か、病気でしょうか。 週末に病院へ行く予定なのですが、流産だったり、病気だったりしたら、と思うと不安でなりません。何かわかるかた、お願いします。

  • 流産後はいつから妊娠が可能ですか?

    先日、初めての妊娠で、初めてそのまま流産をしました。 排卵日が分かっていたので数えると5週5日の日に病院で初診を受けました。 ところが内診の結果、この時期でこの大きさは小さすぎるので、もしかしたら流産かも、少し様子を見てくださいと、先生に言われ、初めてだったので、かなりショックを受けました。そしてその次の日に出血し、再度診察を受けました。 やはり流産のようで出血がしばらく続くのでまた様子を見てください。と言われました。 流産宣告、出血開始から6日がたちます。出血の量は少なくなりましたがまだ続いています。 今度はあさって病院に行きます。 今回はだめだったけど、またすぐ子作りに挑戦したいのですが、この後 どれくらい後に生理がくるのでしょうか? その生理の後にまた、排卵検査をして、排卵日に仲良しをしたらまた赤ちゃんは来てくれるのでしょうか? 初めての流産でまったくわからないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 化学流産?後の妊娠

    去年11月初め、生理予定日前に3日ほど、極細の陽性反応が 出ましたが、生理予定日には、体温が下がり、いつもはない 生理痛と共に血の塊が出てくる生理になりました。生理日数は いつもと同じでしたが。(不妊治療の病院に行っているので、 こういうことがあったのですが・・・と話しても、それはただの 生理、と言われてエコーでも診てもらえずでした。) 11月下旬の排卵日付近にタイミングを取りました。 (不妊治療の病院で卵胞チェックしました。) そして、12月の生理予定日前に陽性反応があり、今回は、 日に日に線が濃くなる一方で、4w3dと病院で妊娠が確定されました。(他の病院) そこで、不安なことが・・・。化学流産ではなくただの生理と 言われてしまいましたが、私は妊娠しかけていたのでは、 と考えています。化学流産後は、生理を2回見送ってから妊娠して ください、と先生に言われた、と皆さんおっしゃっていますが、 11月に化学流産した時の受精卵?が子宮内に残ってそれが 今回12月に受精した、とか今お腹にいる子に影響するとか ありますか?考えれば考えるほど、鬱みたいになってしまいます。 12月の陽性反応で授かった子は、11月の排卵日に授かった子 として、考えていいのでしょうか?なんだか頭の悪い質問で すみません。

  • 初期流産

    今月二日に初期流産で質問させていただきました。有り難うございましたm(_ _)m 先月の検査薬はクリアブルーとチェックワンファーストで生理予定日にゆっくり薄く反応して、大出血二日前くらいから色も出るスピードもほとんど変わりませんでした。 今回おそらく初期流産からすぐの妊娠なのですが、こちらで教えて頂きましたが、先月23日に排卵受精だと思います。 写真はチェックワン(ファーストではありません)で上から三日前から朝二番目の尿で検査しました。 陽性とでても流産直後でとても不安で、また流産してしまった夢まで見てしまいます。 まだ検査時期ではないのは知っていますが、この時期この濃さは普通なのでしょうか? どうか教えて下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう