• ベストアンサー

遠距離恋愛か別れか…

neterukunの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ごきげんいかがですか?neterukunです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=208639 私が出した遠恋の楽しみ方がまず参考になればと・・・・ 彼が沖縄を嫌いならともかく今すぐ世話をしなければいけない状態だとしたら 彼は多分「結婚していきなり舅、姑の世話?同居?」と引いてしまった可能性があります。 今は本土で彼との2人の生活をして、何年か後に帰省ではだめだったのかな? オマケに彼の希望はここでは無視されちゃってますよね。 彼にしてみりゃ「なんで?」だらけです。 ただ彼にもかってな一面はあります。 「結婚しない」です。こんなこというたらあかんやろぉ・・・・ 責任感ないんじゃないかな? 別れて正解だったかもしれないけど、 1つ勘違いしないで欲しいのは「指輪を返す」って言われて 「はい、そうですか」と受け取る男は居ません。 その指輪どうするのよ?新しい彼女に?なことできないでしょう? 売りに行く・・・かっこわるぅーーー! 自分で・・・はめたらこわいよな・・ 貴方が清算するなら処分すれば良いと思います。 私なら彼の態度次第だと思いますよ。こちらで貴方と家庭をもつ のなら飛び込んでいくと思うし、結婚ってやっぱりひとつの ケジメであって宣言でもあるよね。それをする気もないなら やはりだめでしょう。 言葉でごまかされず、態度で判断する方法を一度とってみてください。 貴方にとっての正しい選択・・その将来に (^^)∀☆∀(^^)

setuko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ごめんなさい、私の質問の仕方がやはり悪かったと思います。。 えっと、彼に沖縄で一緒に暮らしてもらう気はありません。 ウチにはれっきとした長男がいるので、(沖縄では次男も働いてるし) 私が結婚するということであれば、私はすんなり家を出られます。 それは彼も知っています。 「将来的には親の世話を…」というのは、結婚するまで、あるいは「何も差し支えなければ」というだけなんです。 父も、「女の子は将来的にはどこ行くかわからないからあてにしてない。」と言ってます。 あと、沖縄は帰省地ではなく、あくまで母の「実家」です。(現在両親は東北に住んでいます。)ほんと文が下手で…すいません。 neterukunさん、すごいですね!彼は確かに「なんで?」を連発してました。 彼の理解できない気持ちもわからないではないのですが、私も急に親から沖縄とか言われて戸惑っていたもので。 彼のハッキリとした引きとめを期待してたんです。 でも彼は(結婚云々は期待してないと言っても)傍にいてくれとは言ってくれませんでした。 やっぱり…ショックでなかったと言ったら嘘になりますね。 指輪のことは…そうですね。言われてみれば。 なんか、「君にずっとはめていて欲しい」なんて言われたもので。深い意味なかったんですね… 彼の態度はとても曖昧で、真意を量りかねるものがあるので、 彼の男友達にもこっそり相談して判断を手伝ってもらうことにします。 目の覚めるようなアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛中の別れ

    23歳女性です。彼は24歳です。 長文ですみません・・・。 私は東北、彼は東京に住んでいながらの遠距離恋愛です。 私と彼の実家が東北で、たまたま近くだったため、 彼が帰省してきた際に共通の友人を通して知り合いました。 すぐに彼は東京に戻ったため、お付き合いが始まった当初から 遠距離恋愛でした。 大抵は月に1回、多いときは月に2、3回くらい 主に私が東京で就職活動等を行う際についでに会っていました。 たまにですが彼が地元に帰ってきて、地元でデートしたこともあります。 毎日メールをし、電話もつきあいたては毎日、最近では週に2回は して連絡をとりあっていました。 もうすぐお付き合いして1年になろうとしたところ 最近、彼から電話で別れ話をされました。 彼には「世界を旅したい」という夢があります。 来年の秋から1年間旅に出る予定で今お金を貯めています。 彼は過去にも海外へ2回程行ったことがあり、私から見ればとても自由人 です 笑 「旅から帰ってきたあとも落ち着ける気がしない またどこかへ行きたくなってしまうかもしれない」 「○○(私)の女としての幸せ、結婚して子育てをすることを俺は 叶えてあげられない」 と別れの電話で言われました・・・ 私はお恥ずかしながら大学卒業後も就職が決まらず現在も就活をしていて なかなか決まらず苦戦しております。 彼は今はフリーターの身ですが、私から見たら彼の将来が不安で たまらないんです。 私はやはり安定志向なので、正社員登用があるところで最初はバイトでも いいから、後にキャリアアップして正社員として働きたいと思って就活を してますし、彼にもどこかでちゃんと正社員として働いてほしいんです。 正社員になって有給をとって旅をしてもいいじゃないかって思うんです。 でも彼はそれじゃ1年間とか長い期間は無理だから嫌だって言うんです。 私達は生き方の価値観が違うんです。 別れの原因はそこだと思います。 他は何でも気が合うのですが、お互いが一緒に生きていくために必要な物 「人生についての考え」が合わないのです。 別れ話の前にも過去、何回か似たような話にはなっています。 私は彼に結婚を求めたことはありません。 彼がそういう自由な考えを持っている人だってことも承知のうえで これからもつきあいたいと思っていました。 1年の旅の後でもいい。 彼の「生き方」が今後変わってくれたら・・・と思います。 旅から帰ってきて彼は26歳。もう一度就職をして0からお金を 貯めるなんて、果たしてできるんでしょうか。 この不景気、新卒でも苦労するのに、高卒で正社員として働いて こなかった彼が、果たして帰国後就職できるんでしょうか。 景気はあと2年経っても良くなっている気がしない私はとても不安です。 その時気付いてくれてもいい、 変わる可能性は低いと思いますが、もし彼の人生観が変わってくれた時 私は彼にとって一番近い存在でいたいのです。 自分でもばかだなって思います。 別れた直後だから好きって気持ちがまだ大きいのもあると思います。 別れの電話の後も、彼が普通にメールしてくるので (なぜだか解りませんが・・・)期待してしまっている部分もあります。 ちなみに16日に 彼と2ヶ月ぶりに直接会って話をする機会があります。 「もし彼の人生観が変わってくれた時、私は彼にとって一番近い存在 でいたい。」 そのためにどうしたらいいか悩んでいます。 復縁したいと話すべきか、友達として応援していくべきか・・・。 こんなに人生観の違う人に、変化を期待するのはばかでしょうか。 長くなってしまい大変申し訳ないです。 皆様から何かしらご意見ご感想頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 遠距離恋愛中との彼女との別れ?

    24歳の男性(会社員)です。 つきあって1年半、遠距離4ヶ月目の21歳の彼女(大学生)がいます。現在東京と福岡で遠距離恋愛中です。 遠距離中は月に1回は会うようにしていますし ほぼ毎日電話・メールをしています。 お互い恋愛経験が少ない中なのですが 人生で本当にずっと一緒に居たいと思うくらい仲が良く愛し合ってました。 もちろんお互い思っていました。 ところが最近彼女の心が揺れ動いている気がしてなりません。 つい10日前も会ったばかりなのですが(かなりラブラブだったはず)、 ここに来て一旦距離を置く事になりました。 彼女の言い分では ○これからも遠距離は続くので、お互い今までのように頼ってばかりじゃ続かないのではないか。(今は暇さえ有れば電話してましたし、勤務中もちょくちょくメールはしていました・・・) ○1週間連絡は控えめにして(電話はナシでメールは多少有り)、お互いの気持ちを確認しよう。 ○もしそれで気持ちが離れるようであったら、その時は・・・。 みたいな感じなのです。 正直つきあって以来ずっと仲が良かったし、お互い結婚も考えていた仲なのですが、突然このようなことがあって正直戸惑っています。 おそらく今までみたいに頻繁に連絡を取ろうとすると、ウザがられそうだし、かといって、突然連絡がつかなくなるのは不安で眠れないほどです。 遠距離だけにこのまま自然消滅になるのではないかと心配です。 これからのことを考えると一週間なんて短いもんだし、ここは一つ我慢すべき時なんでしょうかね? それとも正直に自分の気持ちを伝えて、いままでみたいに連絡を取ってもいいのでしょうかね? アドバイスお願いいたします。

  • 遠距離恋愛は上手くいきますか?

    26歳女性です。付き合って2年の彼氏(25歳)のことで相談です。 彼は来年の4月から就職するのですが、おそらく地元を出て関東に行きます。将来、地元に帰ってくる予定もありません。 私は彼と一緒にいたいので同棲したいのですが、彼は同棲には消極的です。 私は、将来の約束がない遠距離恋愛は、上手くいかないと思っています。なので、なんとか同棲(もしくは私も関東で一人暮らしをする)したいと思っているのですが… 皆さんは、遠距離恋愛は上手くいくと思いますか?

  • 遠距離恋愛

    私はもうすぐ彼氏と遠距離恋愛になってしまいます。 そこで、遠距離恋愛の経験談(よければ成功話)を教えてください。 私の親も遠距離を経験しているのですが、あまり詳しくは教えてくれません^^; 遠距離恋愛だったけど結婚したよ♪っとか聞いたらなぜかそれだけで強くなれるし幸せになれます>< 簡単でも詳しくでもいいです!! よろしくおねがいします。

  • 遠距離恋愛・・・

    私は一年間付き合っている彼女がおり、東京に住んでいる学生です。来年の四月から北海道で就職することになり、お互い初めての遠距離恋愛をすることになりました。彼女は働いており、仕事をあと最低一年続ける気でいます。その後、北海道に来てもらい、最低一年は一緒に暮らし、結婚することがお互いの考えです。 就職が決まってからずっと彼女を泣かせてしまっていてツライ思いをさせてしまっています。就職しても休みは合うため月に一回は会えますし、私は前向きに遠距離恋愛をしようと思っているのですが、彼女は後ろ向きで、別れるに決まっていると思っているようです・・・これから四ヶ月ほど、ギリギリまで東京にいようと思っているのですがその四ヶ月の間、楽しい思いをするほど、幸せなほど悲しみが増えてしまいつらくなってしまうと考えているようです。彼女をどうにかなぐさめ、元気をだして前向きになる言葉をかけてあげたいのですが、言葉がみつかりません。お互い別れたくはないと思っていますが、別れたほうがお互いのためになりますでしょうか?これから四ヶ月の間、また、遠距離恋愛中の上手な付き合い方や遠距離恋愛の楽しみ方がなにかあれば、教えていただきたいと思っています。

  • 距離をおきたい=別れの続きです

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1863034で質問した者です。 1週間後、彼から年内は今日しか会えないからと家へ来ました。会いにくるのは年明けと勝手に考えていたのでびっくりしました。今の気持ちを伝えたいと言うので、別れ話なら違う場所にしてと伝えたら「まだ分からない」と私の置いていた荷物を全部ではありませんが持ってきました。結局彼が言ったことはまたもや「距離をおきたい」です。はっきりした答えがあると思っていたのですが。私はやり直したいと伝えました。結婚も待つと。「離れて寂しいと思ったし、まだ好きだけど考え方が違うんだって思った。ずっと分かってもらえなくてとても苦しかった、こうならないとお前はわかってくれなかったわけだし、今戻っても4月から遠距離になるから、そしたらまた同じことの繰り返しだと思う。だから距離をおきたい。こんなに想われて嬉しいけど、自分勝手ならまた戻ってもいいかもしれないけど、こんな気持ちで戻るのはお前に悪い。でも友達としてご飯食べにいきたい。親のことも話せるのお前しかいないから泣き言とか言っちゃうかもしれないけど・・・年があけたらまた連絡する」でした。これって彼女とは思えないけど友達としてキープしたいってことですよね?彼からまた連絡がきたとして、食事に誘われてももう私の気持ちは伝えないほうがいいですよね。まだ復縁の可能性を探している自分がいます。もう私たちはやり直せないのかな。彼とずっといるんだと結婚するって思ってたから(これが重荷だったのでしょうが)、将来がぷっつり切れてしまったようで抜け殻になってしまいました。

  • 彼女との遠距離恋愛と結婚について

    遠距離恋愛と結婚について 現在、私は24歳で2歳年上の彼女がいます。 私は、仕事の関係で今月末から隣県へ移動することが決まり遠距離恋愛になりそうです。 私の仕事自体が小売業ということで急な転勤が発生する仕事ですので覚悟はしていましたが かなり、つらいです。 彼女自身は、大丈夫だと言ってくれるのですが会える回数が減ってしまうので あまり私自身良い気持ちはしてません。 彼女は来年から就職し正社員として働く予定と言っており、 自分としては、可能な限り私の働くことになる隣県で就職して欲しい と思っています。 しかし、彼女としては私の転勤の心配もあるのでしょうが就職先を迷っています。 彼女は、「お金も貯めたいからしばらく実家から通えるところで働く」 「実家に帰りやすいところで働く」と言っており、 遠距離恋愛が長くなりそうで心配です。 私としては、彼女の年齢のこともあるので早く一緒に暮らして、 お金を貯め結婚したいと思っています。 将来的には彼女と結婚する予定ですが、この場合 私の一緒にいたいという気持ちを我慢して彼女の就職を応援してあげた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛の辛さ   彼は知らない

    付き合って8か月になる、彼がいるのですが 先日、就職が県外になるということを聞かされました。 私は、以前、遠距離恋愛を経験しているので 遠距離恋愛の色んな辛さを知っているつもりです。 しかし、彼は「俺たちは絶対大丈夫!!今と変わらないよ」と遠距離恋愛の辛さを何も分かっていません。 彼にとって、はじめての恋愛が私のようで、とても大事にしてくれます。たまに、結婚したらこんな感じかな、なども話します。 このままモヤモヤ考えているより、 きちんと彼に話すべきですか? でも負担にはなりたくないんです…

  • 遠距離の片思いの恋愛相談です

    こんばんは。 自分でも自分の気持ちを掌握できていないので、相談させてください。 私には、好きな人がいます。 私たちが出会ったのは兵庫県です。 私は大学4年生、彼は社会人3年目です。 今までは「遠くから見てたりたまに話せたりでいいかな、ゆっくり距離が近くなっていったらそれでいいや」くらいだったのですが、彼が沖縄に戻って再就職すると知り、今動かなきゃという気持ちになり、2回ほどデートに誘って遊んでもらったり、今まで以上に話せるようになったりしました。 もう、しばらく会えないから後悔はしたくない・・・という思いで、 2回目のデートの時に私から思い切って告白しました。 彼は、うすうす私の好意に気づいてはいたけど、そんなことないかーと思っていたから、 とてもびっくりした、と言っていました。 その場で肩抱いてくれて、手をつないでくれて、しばらくそのまま時間が過ぎて。 キスもしてくれたりしたので、もう会えなくなるし、夜も割と遅かったので、 今晩一晩一緒に過ごしてくれませんか?って言ったらいいよって彼は言ってくれました。 それで、一晩を過ごしました。 翌朝、改めて告白をしたのですが、付き合えないといわれてしまいました。 理由は、何よりも遠距離になることだと。 彼は遠距離恋愛で過去に失敗しているので、そう言われる覚悟は正直ありました…。 ちなみに私も遠距離恋愛の経験はありますが、失敗経験からしっかり3年考えて失敗の理由などを全部克服できそうなので、私自身は遠距離でも大丈夫だとは思っているのですが、こればかりは相手あってのお話なので…。 彼はでも、そのときに私のことは、嫌いじゃないって言ってくれました。 この振られたこと自体には実はそこまで私はショックを受けていなくて。 というのも、私自身彼と離れるとなってから恋心が大きくなったわけだし、 2回しかデートしてなくて、まだお互いについて深くは知らない上にいきなり遠距離になるし、そんな状況で恋愛に誠実な彼からのOKもなかなかないよね、とは思っていたからです。 この告白の日から10日ほど後の先日、 彼が沖縄に発つ空港にまでお見送りに行ってきて、本当に遠くへ行ってしまったんだな・・・と感じている日々を過ごしています。 お見送りの時は、さみしかったけど感謝してもらえたし最後に握手して別れました。 今の私の気持ちとして、 「彼のことを好きなだけで幸せだし、気持ちも伝えられたからこれからも結論や心変わりを急がず見返りをもとめない恋愛をしよう」という気持ちと、 「嫌われていないんだったら、もしかしたら好きになってくれるかも、そしたら距離を超えられるかも」という気持ちが自分の中でずっとあって、どちらも本当の気持ちで、 自分で自分がわからなくなってきました……。 これから私はどうやって彼を想って、あるいは忘れて、過ごしていけばよいのでしょうか。 卒業して就職してある程度経験を積んだら、彼のいる沖縄に行ってもいいって思えるくらいには彼のことが大好きなのですが、これは片思いの今言うべきことではないよね・・・と思って言ってはいません。 私が感じているのは、 彼は、遠距離恋愛という状況が前提にある時点で恋愛をする気になれなさそうな気がしています。。。それがとても切なくて。 こういった状況は、彼が少しでもこちらを向いてくれたら変わりうるものなのでしょか? 頭の中がごちゃごちゃしていて文章もまとまっていませんが よろしければ誰かご助言をお願いします。

  • 自分でも焦ってるのは分かるのですが・・・(遠距離恋愛について)

     実は、今遠距離恋愛を始めようとしているんですが・・・。 付き合って約半年の彼氏がいます。私が実家で就職するため今までの場所を離れて遠距離がはじまろうとしてるんです。  就職が決まった時、遠距離になることが彼氏が、かなり消極的で(昔、遠距離をした時のトラウマらしいんですけど)それでも、私がとりあえず 『 GWまで試してみて、それで、うまくいかなかったら別れよう』 みたいな話しをして今、続けている状態なんです。  でも、関係自体は順調で、毎日、夜中、電話をしたり(ほぼ、あっちからかかってくるのですが)出来る限り会いに私が行ったりしています。ちょっと、やりすぎかな。とは思うのですが確実に、焦っているんだろうな。と自分で感じます。私も彼氏も寂しがりやだと思うので連絡をとれなくなったら、怖いんだと思います。私は大丈夫なんですが、常に会ってお互いの気持ちを常に知っておきたいみたいな雰囲気があるのは感じています。  遠距離恋愛している方にお聞きしたいのですが。どうやってコミュニケーションをとってるのですか? 毎日、電話っていうのはやりすぎでしょうか? また、どれくらいの頻度であっていますか?  今は、かなり手探り状態ですので、一人でも多くの方の意見が聞くことができたら幸いです、