OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

足がジトジトします

  • 困ってます
  • 質問No.217182
  • 閲覧数96
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (223/234)

果たしてこんな説明で伝わるかどうか不安なのですが、

ここ数年、足首から下(つまり靴下で覆われる部分)が全体的にジトジトします。
特に冬になると顕著で、靴下もジットリとしてきて余計に気持ち悪いです。
靴下を脱ぐとものすごく爽快で、許されるなら脱いだままでいたいくらいです。
時々こっそり机の下で脱いでいますが(^^;;)

スニーカーなど、全部覆われる靴を履いたら不快感でいっぱいなので、極力サンダルを履いてます。

ちなみに、汗っかきでもなければ、水虫でもありません。

冬はまわりが乾燥しているからジトジト感に敏感になってるだけかも...と思わないこともないのですが、
原因がわかりません。この現象?は一体何なんでしょう?
原因とともに、何か対策みたいなものがあれば知りたいです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (56/261)

 私は冷え性&多汗症のため(体は汗かきではない。むしろ人より汗をかかないほうです。)靴下がいつも湿っています。そのため、また足が冷えるという悪循環。(T.T)

 そこで、軍足なんですが・・・最近はお洒落な段染めや、カラフルなものが出回っていますので、それを愛用しています。とてもあったか・・・・(#^_^#)ポッ..
 通販では足先部分のみの、靴下の下にはくものまでありますので一度試されてみてもいいかと思います。
お礼コメント
rikiou

お礼率 95% (223/234)

No.1の方もいわれてるように、どうやら「軍足」がポイント高いようですね。探してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 09:28:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 10% (4/39)

わたしも、汗かきでは ないのですが、足の裏だけ 汗ばみます、友人から 軍足(作業靴下)を、普段目立たない
時や、自宅で 履くようにしていたら、直ったかんじです。値段も 5足 ¥800ぐらいで ホームセンターで 売っているので、試してみればどうですか?
お礼コメント
rikiou

お礼率 95% (223/234)

それって、もしかして指が入る所が5つにわかれてるヤツですか?
試しにやってみようかな。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 19:29:40
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (40/191)

詳細の症状がわかりませんが、多汗症という可能性もあります。ネットで検索をかけて、専門医のおられる施設にて受診されたらいかがでしょうか?
お礼コメント
rikiou

お礼率 95% (223/234)

多汗症というものがあるとは知りませんでした。
早速検索してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 01:14:16