• ベストアンサー

SOTECって・・・

こないだ、SOTECのノートPC買っちゃったんですけど、友達にSOTECはあまりよくないって言われちゃいました。それで、SOTECを批判するHPとかも見ちゃったんですけど、実際使っている人、どうですか?? 買ったばかりで、まだ届いてもいないんですけど、なんかブルーになっちゃいました(>_<) 安いなりにやっぱり問題はあるんでしょうけど・・・相当やばいのかな?! って不安になってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19600712
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.8

回答します。私の実家で父が、SOTECのタワー型のPCを使っています。ちなみに、私は、日立のプリウスのノート型です。私の父の場合は、ネットで株の売買での、使用がほとんどなので、あまり支障をきたして無いようですが、よく、このPC固まるなーとボヤいています。確かに、私もそれは、感じました。購入した値段も安く、まだ、その時は、初心者だったので、あまり不満も、特別感じませんでしたが、こちらのを使いだすと、そうだったのかなと思うようになりました。あなたが、どういう用途で、主に使用するかによって違ってきますので、一概に言えないのですが、まだ、初心者でPCに慣れて、使いこなしていくのであれば、多分何の支障も無いと思います。むしろ、次のステップアップには、かえって良いかもしれません。ですがPCを使い慣れてる人には、場合によっては、物足りなく感じるかもしれません。しかし、縁あって、そのPCもあなたの所に来る訳ですから、始めから、疑って使うのでは、あなたもPCも可愛そうな気がします。使うのは、あなたであって友達では、ありません。使ってみて、どうしても支障が出て、どうもこうもなければ、また、その時考えてみてはどうでしょうか?私の知り合いに、10年位前のPCを色々手を加えて、大事に使っている方がいます。新しいPCに、そろそろ買い換えるたらーと冗談を言うと確かに新しいのは、良いに決まっているが、また一から使いかたを覚えなきゃならないし、愛着があるので、手放す気になれないと言います。こんな方も、世の中には、いるのですから、贅沢を言ってはいけません。PCが届いたら、来てくれて有難うと感謝して使わなきゃね!

emi-bear
質問者

お礼

アドバイスありがとうざいます! 安いなりに、少しは問題があるみたいだけど、値段を考えると仕方ないのかもしれませんね。値段も性能も完璧なものなんてそんなにないですもんね。 私は初心者で、ネットとメールとデジカメをとりこむくらいだから、そのくらいなら大丈夫そうかな? そうですよね、届いてもいないし使ってもないのに、うわさや友達のいうことを鵜呑み(参考にするのはいいけど)にして疑っては、これから届くPCがやる気をなくしちゃうかもしれませんよね。。。(笑)届いたら、ちゃんと可愛がって、感謝の気持ちを忘れないようにしようと思います♪ 貴重なご意見、ありがとうございました♪

その他の回答 (7)

  • s393r
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.7

こんばんわ。 うちもSOTECのデスクトップ使ってます。 他にも大手国産メーカーの製品も見てみましたが 予算面・デザイン面等でこれに落ち着きました。 今のところ、特に使いにくかったり問題はありません。 でも、そういえばよく画面が固まったりして電源から直接抜かないと直らないことがあります。(真似しないでくださいね・・) ここのサイト内でも評判はあまりよくないみたいですね。(SOTECの批判HPをわざわざ紹介してる方がいらっしゃるぐらいですから・・) 噂によると、アフターサービスがよくないらしいです。 でも、何が原因かわからないし(機械面の問題だけでなくOS等に問題があるかもしれない)、もともと「パソコンとはこういうものだ!」と開き直ってるので個人的にはSOTECが悪い!と思ったことはないです。思うのもシャクですしねえ・・(苦笑) もし壊れやすいというなら他のメーカーだって絶対に壊れないってことはないのだし、アフターサービスが悪いというなら根気よく会社に意見するか、他の専門店等に対応してもらえば何とかなるし・・と思っています。素人の意見ですけど・・以前同様の質問があったと思うのでよかったら調べてみてください。

emi-bear
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですか、使いにくいとか問題はないですか、安心しました~♪フリーズなど、ちょっとしたトラブルは他のメーカーでもあるし、そのへんは値段のことを考えると仕方ないと思える範囲みたいですね♪ サポートも含めて、考えの持ちようなんですね♪私も素人 なので、S393rさんの力強い意見を聞けて、嬉しかったです。PCが届くのが楽しみになりました(^^)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

まず、あまり良くないというのは間違いですね。 確かに、他社比で多少故障が多いようです。 その代わり、価格は低価格で性能も高くソフトも付属しますから、かなり良い製品です。保証もありますから、最低1年以内なら修理してくれますしね。 サポートについては、十分あります。ただし、当たりはずれはどのメーカーでもありますから・・・ハズレを引いたときは・・・運が悪かったと思ってください。 このメーカーは確かに批判するサイトが多いです。これは事実ですが、現状での実際は悪いかと言われると・・・そうとは言い切れない点が多いです。 ソーテック自体は、登場してあまり立っていない新しいメーカーですから、売れ始めた頃のサポートがかなり悪かったのは確かです。そのため、その噂が払拭できない状況にあります。 当時サポートが悪かったときの噂が立った理由は、売れ行きに対して、サポートが追いつかない状態があり(今もちょっと不足ですがどの会社もそうです)、なかなか良い噂は無かったです。 しかし、今はかなり改善されています。大手のメーカー製に比べればサポートなどは確かに悪いですがコストを考えると最高です。 まあ、あなたは良いところを見て購入されたわけですから、それを重視すればいいですよ。大手メーカーのNECや富士通、ソニーでも悪い噂はありますから、噂は噂であまり気にしないように・・・

emi-bear
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、安いということは、それなりにどこかで コストを抑えているということで、他と比べると劣るところも出てきますよね。もし故障したら、そう考えればいいですよね♪うわさや友達の言う事をを鵜呑みにしてしまって、相当やばいのかと思ってしまってたけど、だいぶ安心しました(^^) 当たり外れの問題も、他のメーカーと一緒なんですね。 今はサポートも改善されてると聞いてもっと安心♪ 批判的な意見も肯定的な意見も、ちゃんと受け止めようと思って質問しましたが、嬉しい事に肯定的な意見がほとんどで、よかったです♪ あたりがくるといいなあ~(笑) ありがとうございました♪

noname#5746
noname#5746
回答No.5

こんばんは♪ ここのページも参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=163035
emi-bear
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! とっても参考になりました♪思っていたよりも肯定的な意見が多く、とても心強くなりました(^^)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.4

こんにちは。 まぁ、そんなに深刻にならないでくださいな。 SOTEC がヤバいのは、デスクトップです。 じつは、ノートPCは、アメリカでも同型が販売されており、それをSOTECがSOTECの皮かぶせているだけです。 あ、それとあんまりサポート苛めないであげてくださいね(^^; 時々、大変タコな回答しますが・・・。人手不足らしいから・・・(大笑)。 でわでわ

emi-bear
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! サポートでも、当たり外れがあるんですね、人手不足じゃ仕方ないのかなあ・・・。どっちにしても、SOTECは 心配していたよりもやばくないと知って、安心しました。 もしはずれを引いても、サポートの人は苛めないようにします(笑)

  • UkonTea
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.3

 まず届く時期が問題です。おっそろしく待たされる場合や、出荷時期を問い合わせても、「いついつの予定です」の繰り返しでなかなか来なかったりもします。不安なら一度まず出荷日を問い合わせてみることです。  で、時間がかかりそうだったり、あいまいだったりしたらキャンセルするのも手ですよね。  批判サイトで読まれたと思いますが、「あたりはずれがある」というか「はずれが多い」と言われており、私の周りにも一人、はずれを引いた人がいました。「品質の良くない安いパーツを使うからだ」、とPCショップの店長も言ってました。「あたり」なら問題は無いと思いますよ。

emi-bear
質問者

お礼

回答ありがとうございます!今週中に届く、という予定なので、もしそれで来なかったら、問い合わせてみようと思います♪ そうですね、当たり外れがあるみたいですね。 当たりをひいていると願って、届くのをまとうと思います(^^)

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

昨年末にSOTECのそれもファクトリーアウトレットで格安のNOTE PCを買いましたが、すこぶる調子良いです。 ですが、私の友人が液晶デスクトップPCを買ったところ、液晶にドット抜けがあって、2~3回サポートとやりとりがあってから、即交換してくれました。 ということで私的にはかなりの好印象を持っております。

emi-bear
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!サポートがあまりよくないと聞いていたので、実際サポートを受けた方からの 意見を聞いて、安心しました(^^)サポートする側にもいろんな人がいるし、SOTECだけが特別悪いわけではないようですね。BIGMACさんのPCも調子がいいみたいですし、不安はかなり解消されました♪これから届くPCも、何も問題がないといいな♪

noname#1498
noname#1498
回答No.1

emi-bear さん こんにちは 以前私も同じ質問をしましたので参考にしてください。 私の解釈と言いますか、理解したことは。 欠陥率は確かに多少高いが、それは製造コスト最終的には販売価格を抑えるためつまり大量生産を考えると妥当な範囲であるということ。ですがアフターもしっかりしてきているためにこれらは解決できるということ。 SOTEC=安い。そして故障すれば「嗚呼やっぱり安いから壊れてしまった」という人間心理でしょう。 SONYなどのいわゆるブランド品は高い。ブランド品を1台購入すればSOTECが2台買えると豪語される方もいましたよ。(その意見結構気に入ってます) 私は東芝製のPCを購入し4ヶ月でクラッシュしてしまいました。アフターが良く すぐに無償で修理してもらい満足しております。東芝を選んだ理由はブランド名ではなく、ただ単に当時ものすごく安かったからです。 要はアフターサービスが最も重要と私は考えます。 次に買うPCはSOTECにしようと考えております。 それでは by クアアイナ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192815
emi-bear
質問者

お礼

クアアイナさん、アドバイスありがとうございます♪ この質問をしたあと、過去の質問を見て、あ~同じ質問をしてる方がけっこういたんだ~それを見てから質問すれば よかった(>_<) と反省してます(笑) クアアイナさんの質問も、見せていただきました♪ SOTECの全てが必ずしも悪いわけではないと知って、 とても安心しました。これから届くパソコンが当たりか外れかはわからないですが。。。(笑)やっぱりお値段が良心的という事は、他で少しは問題が出ても仕方がないのかもしれませんね。いいサポートが受けられると信じて、あまり悩まないようにします♪

関連するQ&A

  • SOTECって。。。どうなのでしょうか?

    SOTECのデスクトップにしても、ノート型にしても、 壊れやすいとよく聞きますが、実際のところどうなのでしょうか? ただのうわさとかではないですか? もし、壊れたと方がいましたら、 どこが壊れたのか教えてください! SOTECのPC所有者の方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • SOTECについて

    SOTEC社製のPCは良くも悪くも話題に出ている感じがします。 そこで質問です。 私はジャンクで入手したe-noteをセカンドマシンで使っているのでSOTEC社びいきだ思いますがいますが、皆さんが否定するほどのダメマシンとは思えないのです。 確かにダメな部分も見てきました。逆に良い部分も見てきました。 私の中でいろいろと再認識をしたいので、皆様にSOTEC社製のPCを他社と比較していただいてもいいですし、独自に良いところ悪いところを教えていただいてもかまいません。よろしくお願いします。

  • SOTECダメかな?

     ノートPCを買おうと思っています。    機種は, SOTECのWinbookWL2120C にしようかと思っています。    理由:12万前後で買えるし,DVD&CD-R/RWも付いてるから。    そこで,みなさんに質問です。  SOTECのPCは『当たり外れ』があるとよく聞きますが,実際にSOTECのWinbookWL2120Cを使っている方,買った方がいいでしょうか?それとも別のメーカーにした方がいいでしょうか?    予算は15万までかな?  中古はできれば選びたくないです。  主な使用用途はInternetですが,しょっちゅうフリーズするPCはイヤです。(誰でもそうだろ!)  それから,今,ワープロソフトはWordですが,Wordで作った文書は,一太郎でも開けるのでしょうか?  よろしくお願いします。<m(__)m> ペコ

  • SOTECのノート型PCの性能は?

    SOTECのノート型PCを 買おうかと思うのですが 使っていらっしゃるかたにお尋ねしたいのですがどうですか?問題点などありましたら 教えてください。

  • SOTECのPC

    いろいろなサイトでSOTECのPCだけは買うな!などを見かけます だけど私はそれを知る前に買ってしまいました。 かなり後悔しています。 みんなはサポートが悪いなど言っていますが私のパソコンは やたらとDVDドライブにDVDなどを入れたときの回転音がやばいです やっぱり安いパーツだから? 5年前に買ったパソコンでもここまでひどくないですよ。 ちなみに私のPCは SOTEC WinBook WH5516XPBです。 あと空気ファンもうるさいです。 皆さんのノートPCはどうですか、 どこのPCもうるさいんですかね? このPCを選んだ理由がネトゲができるスペックを考えてこれしかいいのがなかったのに、それで買ってみたら うるさい これが結論です 皆さんのノートPCの評価教えてください。 あとメーカーなど

  • sotecについて

    現在ノートパソコンの購入を考えていてdellかsotecで購入しようと思っているのですが、現在使用している無線LANのPCカードが使えるか分からず迷っています。 使用しているカードはSC-32KIです。ちなみにルータはRT-200KIです。 dell製品では使用できないようなのですがsotecで問い合わせた所、typeIIの規格のカードならば使えるとのことですが、カードの仕様書をみるとインターフェイスの所に「typeII準拠」と書いてあります。これは使えるということなのでしょうか? PCカードスロットルがついている製品はWinBook DN2000C、WinBook DN2000Sなのでこの内のどちらかを買おうと思っていますが、sotecは良くない評判も聞くので迷っています。上記のパソコンと同等の性能で他に安く買えるとこがありましたらそれも教えてください。

  • SOTECのPCの不具合ってありますか?。

     私はSOTECのPCを使っているんですが、今まで特に気になるトラブルなどはありません。  しかし、買う前は「絶対SOTECはやめろ」という声を沢山聞きました。ネット上で調べると2000年前後は問題のある商品ばかりだったらしいんですが、最近はそういう情報もなさそうです。  近年の製品はクオリティが高くなったんでしょうか?。  それとも私がまだ買ったばかりだからであって、これから何か問題が起こることもありえるんでしょうか?。  SOTECのPCでトラブルを経験された方がいれば教えてください。

  • SOTECかDELLか・・・。

    現在NECのノートパソコンを使用しているのですが、近々ADSLを導入する予定なので、この際思い切ってパソコンを買い換えようと思っています。 そこで電気屋を回ってみた結果、デザインや安さの点でSOTECのパソコンに引かれたのですが、(さっきまで完全に買うつもりでした)ここを覗いているとSOTECは結構買うのをためらってしまうような解答が多数見受けられますよね・・・? 実際のところどうなんでしょう? まあ、何がなんでもSOTECという訳ではないので、さっきからちょっとDELLにも興味を持っているところです。そこでこれら直販系のPCの詳しい方にお聞きしたいのですが、私の求める物は、 (1)CPU1ギガ程度 (2)CD-R/RWとDVDーROMがついている。 (3)TFT15インチディスプレイがついている。 (4)できればOfficeがついてくる。 (5)上記の条件を満たして合計金額が10万円台前半(程度) という所でしょうか・・・。BTOで(1)~(4)に合致する、というのでも構いません。上記の条件を満たしていて、なおかつお勧めのメーカー、モデルがありましたら教えていただけませんか? ちなみに私が最初に考えていたのは、SOTECのPC STATION S2110xpーL5Bというモデルですが・・・。(128000円)使用されている方が居られましたらインプレッションなども教えていただけると幸いです。 長くなってしまって申し訳ありませんが、どなたか宜しくお願いします

  • SOTECのPCステーションなんですが・・・

    数年前に特価で購入した「PJ750B」というモデルを使用してますが USBデバイスが周辺機器をなかなか認識してくれずにちょっと困ってます。 もう一台のSOTEC製ノートPC「e-note」H370TDX4なら問題なく使える CANON製スキャナー「CANOSCAN」や某社製のUSBメモリも使えず 先日などSOTECが販売しているUSBメモリ「comfix」でさえ受け付けてくれませんでした。 購入先へ持って行って調べてもらっても 「ちょっと相性が悪いみたいですね・・・」 と、こういう仕様なので仕方が無いと言われてしまいました。 どなたかこの問題を解決する方法をご存知の方 お知恵拝借できれば嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • DELLとHPとSOTECならどれがお奨めでしょうか?

    セカンド機に安いノートを探しています。 自力で探したところDELLとHPとSOTECがコンボドライブ搭載モデルで7万円前後で買えるようです。 国産メーカーではシャープが8.5万円くらいが最安ですね… そこでほぼ同じスペックのこの3メーカーでしたらどこがお奨めでしょうか? もしくはこれら以外に安くてお奨めのPCがおありなら教えてください。