• ベストアンサー

SOTECって・・・

こないだ、SOTECのノートPC買っちゃったんですけど、友達にSOTECはあまりよくないって言われちゃいました。それで、SOTECを批判するHPとかも見ちゃったんですけど、実際使っている人、どうですか?? 買ったばかりで、まだ届いてもいないんですけど、なんかブルーになっちゃいました(>_<) 安いなりにやっぱり問題はあるんでしょうけど・・・相当やばいのかな?! って不安になってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19600712
回答No.8

回答します。私の実家で父が、SOTECのタワー型のPCを使っています。ちなみに、私は、日立のプリウスのノート型です。私の父の場合は、ネットで株の売買での、使用がほとんどなので、あまり支障をきたして無いようですが、よく、このPC固まるなーとボヤいています。確かに、私もそれは、感じました。購入した値段も安く、まだ、その時は、初心者だったので、あまり不満も、特別感じませんでしたが、こちらのを使いだすと、そうだったのかなと思うようになりました。あなたが、どういう用途で、主に使用するかによって違ってきますので、一概に言えないのですが、まだ、初心者でPCに慣れて、使いこなしていくのであれば、多分何の支障も無いと思います。むしろ、次のステップアップには、かえって良いかもしれません。ですがPCを使い慣れてる人には、場合によっては、物足りなく感じるかもしれません。しかし、縁あって、そのPCもあなたの所に来る訳ですから、始めから、疑って使うのでは、あなたもPCも可愛そうな気がします。使うのは、あなたであって友達では、ありません。使ってみて、どうしても支障が出て、どうもこうもなければ、また、その時考えてみてはどうでしょうか?私の知り合いに、10年位前のPCを色々手を加えて、大事に使っている方がいます。新しいPCに、そろそろ買い換えるたらーと冗談を言うと確かに新しいのは、良いに決まっているが、また一から使いかたを覚えなきゃならないし、愛着があるので、手放す気になれないと言います。こんな方も、世の中には、いるのですから、贅沢を言ってはいけません。PCが届いたら、来てくれて有難うと感謝して使わなきゃね!

emi-bear
質問者

お礼

アドバイスありがとうざいます! 安いなりに、少しは問題があるみたいだけど、値段を考えると仕方ないのかもしれませんね。値段も性能も完璧なものなんてそんなにないですもんね。 私は初心者で、ネットとメールとデジカメをとりこむくらいだから、そのくらいなら大丈夫そうかな? そうですよね、届いてもいないし使ってもないのに、うわさや友達のいうことを鵜呑み(参考にするのはいいけど)にして疑っては、これから届くPCがやる気をなくしちゃうかもしれませんよね。。。(笑)届いたら、ちゃんと可愛がって、感謝の気持ちを忘れないようにしようと思います♪ 貴重なご意見、ありがとうございました♪

その他の回答 (7)

• s393r
回答No.7

こんばんわ。 うちもSOTECのデスクトップ使ってます。 他にも大手国産メーカーの製品も見てみましたが 予算面・デザイン面等でこれに落ち着きました。 今のところ、特に使いにくかったり問題はありません。 でも、そういえばよく画面が固まったりして電源から直接抜かないと直らないことがあります。(真似しないでくださいね・・) ここのサイト内でも評判はあまりよくないみたいですね。(SOTECの批判HPをわざわざ紹介してる方がいらっしゃるぐらいですから・・) 噂によると、アフターサービスがよくないらしいです。 でも、何が原因かわからないし(機械面の問題だけでなくOS等に問題があるかもしれない)、もともと「パソコンとはこういうものだ!」と開き直ってるので個人的にはSOTECが悪い!と思ったことはないです。思うのもシャクですしねえ・・(苦笑) もし壊れやすいというなら他のメーカーだって絶対に壊れないってことはないのだし、アフターサービスが悪いというなら根気よく会社に意見するか、他の専門店等に対応してもらえば何とかなるし・・と思っています。素人の意見ですけど・・以前同様の質問があったと思うのでよかったら調べてみてください。

emi-bear
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですか、使いにくいとか問題はないですか、安心しました~♪フリーズなど、ちょっとしたトラブルは他のメーカーでもあるし、そのへんは値段のことを考えると仕方ないと思える範囲みたいですね♪ サポートも含めて、考えの持ちようなんですね♪私も素人 なので、S393rさんの力強い意見を聞けて、嬉しかったです。PCが届くのが楽しみになりました(^^)

• parts
回答No.6

まず、あまり良くないというのは間違いですね。 確かに、他社比で多少故障が多いようです。 その代わり、価格は低価格で性能も高くソフトも付属しますから、かなり良い製品です。保証もありますから、最低1年以内なら修理してくれますしね。 サポートについては、十分あります。ただし、当たりはずれはどのメーカーでもありますから・・・ハズレを引いたときは・・・運が悪かったと思ってください。 このメーカーは確かに批判するサイトが多いです。これは事実ですが、現状での実際は悪いかと言われると・・・そうとは言い切れない点が多いです。 ソーテック自体は、登場してあまり立っていない新しいメーカーですから、売れ始めた頃のサポートがかなり悪かったのは確かです。そのため、その噂が払拭できない状況にあります。 当時サポートが悪かったときの噂が立った理由は、売れ行きに対して、サポートが追いつかない状態があり(今もちょっと不足ですがどの会社もそうです)、なかなか良い噂は無かったです。 しかし、今はかなり改善されています。大手のメーカー製に比べればサポートなどは確かに悪いですがコストを考えると最高です。 まあ、あなたは良いところを見て購入されたわけですから、それを重視すればいいですよ。大手メーカーのNECや富士通、ソニーでも悪い噂はありますから、噂は噂であまり気にしないように・・・

emi-bear
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、安いということは、それなりにどこかで コストを抑えているということで、他と比べると劣るところも出てきますよね。もし故障したら、そう考えればいいですよね♪うわさや友達の言う事をを鵜呑みにしてしまって、相当やばいのかと思ってしまってたけど、だいぶ安心しました(^^) 当たり外れの問題も、他のメーカーと一緒なんですね。 今はサポートも改善されてると聞いてもっと安心♪ 批判的な意見も肯定的な意見も、ちゃんと受け止めようと思って質問しましたが、嬉しい事に肯定的な意見がほとんどで、よかったです♪ あたりがくるといいなあ~(笑) ありがとうございました♪

noname#5746
noname#5746
回答No.5

こんばんは♪ ここのページも参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=163035
emi-bear
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! とっても参考になりました♪思っていたよりも肯定的な意見が多く、とても心強くなりました(^^)

• Haizy
回答No.4

こんにちは。 まぁ、そんなに深刻にならないでくださいな。 SOTEC がヤバいのは、デスクトップです。 じつは、ノートPCは、アメリカでも同型が販売されており、それをSOTECがSOTECの皮かぶせているだけです。 あ、それとあんまりサポート苛めないであげてくださいね(^^; 時々、大変タコな回答しますが・・・。人手不足らしいから・・・(大笑)。 でわでわ

emi-bear
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! サポートでも、当たり外れがあるんですね、人手不足じゃ仕方ないのかなあ・・・。どっちにしても、SOTECは 心配していたよりもやばくないと知って、安心しました。 もしはずれを引いても、サポートの人は苛めないようにします(笑)

• UkonTea
回答No.3

まず届く時期が問題です。おっそろしく待たされる場合や、出荷時期を問い合わせても、「いついつの予定です」の繰り返しでなかなか来なかったりもします。不安なら一度まず出荷日を問い合わせてみることです。  で、時間がかかりそうだったり、あいまいだったりしたらキャンセルするのも手ですよね。  批判サイトで読まれたと思いますが、「あたりはずれがある」というか「はずれが多い」と言われており、私の周りにも一人、はずれを引いた人がいました。「品質の良くない安いパーツを使うからだ」、とPCショップの店長も言ってました。「あたり」なら問題は無いと思いますよ。

emi-bear
質問者

お礼

回答ありがとうございます!今週中に届く、という予定なので、もしそれで来なかったら、問い合わせてみようと思います♪ そうですね、当たり外れがあるみたいですね。 当たりをひいていると願って、届くのをまとうと思います(^^)

• BIGMAC
回答No.2

昨年末にSOTECのそれもファクトリーアウトレットで格安のNOTE PCを買いましたが、すこぶる調子良いです。 ですが、私の友人が液晶デスクトップPCを買ったところ、液晶にドット抜けがあって、2~3回サポートとやりとりがあってから、即交換してくれました。 ということで私的にはかなりの好印象を持っております。

emi-bear
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!サポートがあまりよくないと聞いていたので、実際サポートを受けた方からの 意見を聞いて、安心しました(^^)サポートする側にもいろんな人がいるし、SOTECだけが特別悪いわけではないようですね。BIGMACさんのPCも調子がいいみたいですし、不安はかなり解消されました♪これから届くPCも、何も問題がないといいな♪

noname#1498
noname#1498
回答No.1

emi-bear さん こんにちは 以前私も同じ質問をしましたので参考にしてください。 私の解釈と言いますか、理解したことは。 欠陥率は確かに多少高いが、それは製造コスト最終的には販売価格を抑えるためつまり大量生産を考えると妥当な範囲であるということ。ですがアフターもしっかりしてきているためにこれらは解決できるということ。 SOTEC=安い。そして故障すれば「嗚呼やっぱり安いから壊れてしまった」という人間心理でしょう。 SONYなどのいわゆるブランド品は高い。ブランド品を1台購入すればSOTECが2台買えると豪語される方もいましたよ。(その意見結構気に入ってます) 私は東芝製のPCを購入し4ヶ月でクラッシュしてしまいました。アフターが良く すぐに無償で修理してもらい満足しております。東芝を選んだ理由はブランド名ではなく、ただ単に当時ものすごく安かったからです。 要はアフターサービスが最も重要と私は考えます。 次に買うPCはSOTECにしようと考えております。 それでは by クアアイナ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192815
emi-bear
質問者

お礼

クアアイナさん、アドバイスありがとうございます♪ この質問をしたあと、過去の質問を見て、あ~同じ質問をしてる方がけっこういたんだ~それを見てから質問すれば よかった(>_<) と反省してます(笑) クアアイナさんの質問も、見せていただきました♪ SOTECの全てが必ずしも悪いわけではないと知って、 とても安心しました。これから届くパソコンが当たりか外れかはわからないですが。。。(笑)やっぱりお値段が良心的という事は、他で少しは問題が出ても仕方がないのかもしれませんね。いいサポートが受けられると信じて、あまり悩まないようにします♪