• ベストアンサー

自分名義の通帳を親に強制的に没収された

それを取り返す方法はあるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lorin
回答No.7

NO.6の方の言う通り、再発行が一番簡単です。再発の記録はちゃんとデータ上に残りますから、そちらが優先されます。 通帳番号と正当権利者の証明(本人確認出来る物、免許証等)登録印があればOKです。 最悪の場合は盗難届け出せばその通帳は使用できません。 あくまで、最悪の場合ですけど...。

その他の回答 (6)

回答No.6

銀行へ行って、通帳とキャッシュカードを無くしたといって再発行してもらいましょう・・・。

回答No.5

直接の回答ではないのですが・・・。親にどういう理由で強制的に没収されたのか教えていただけないでしょうか?それによって、アドバイスの仕方が違うような気がするのですが・・・。

karamimochi
質問者

補足

私がサラリーマンを始めた当時は、めちゃくちゃお金をほしがっていた。理由は家のローンがあったから・・・ でも、今はそんなのないよ

回答No.4

#2のかたの言っている番組は多分「ザ・ジャッジ」って番組です。が、そのオフィシャルHPには詳しいアドバイスは挙げられてないと思いますが。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/judge/
  • mtt
回答No.3

それじゃ、免許証とか保険証または住民票なんかを持っていって銀行の窓口で 通帳の紛失再発行の手続きするしかないですね。 ハンコは大丈夫だよね? 手続きが完了すると、親御さんの通帳が無効になりこっちのほうが有効になりま す。 今度の没収に備えてコッソリとキャッシュカードも作っておきましょうね。

• sumo
回答No.2

あなたが成人であれば絶対、未成年でも事情によっては取り返す方法はありますよ。  みのもんたと爆笑問題がやってる法律の問題の番組でもその問題は取り上げられていました。  HPで番組を探すとその時にやっていた、法律家からのアドバイスが載っていると思います。  ちょっと番組名がわからないのですが。

• mtt
回答No.1

キャッシュカード持ってるでしょ。 暗証番号、知ってるでしょ。 全額おろしに行く。 通帳が無くとも大丈夫だよん。 でも、親御さんがあんたさんのためにと貯金したのはやっちゃダメよ。 明日からご飯食べさせてもらえないかもよ。

karamimochi
質問者

補足

キャッシュカードも親の物