• ベストアンサー

セーフモードって、何ですか?

こんにちは。PC初心者です。 先ほど、PCを立ち上げたら「セーフモード」という画面になっていました。 モデムへの接続も出来ずに困ってしまい、再起動してみたら元に戻ったのですが・・・。 こういう事って、何が原因で起こるのでしょうか?初めてのことなので、戸惑っています。思い当たる事と言えば、昨日、MOUS試験問題集のCDをインストールしたのですが、関係はあるのでしょうか? 対処法なども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.6

まず、用語から SafeMode=windowsで使われる診断起動モードのこと。windowsに致命的な不具合が発生した場合、ソフトの導入に失敗した場合、原因は不明だが正常な動作に支障がある場合に起動し、不具合の改善を行う起動モードです。 起動方法は、PC起動時にF5やF8などのキーを押すことでSafe起動します。また、ハードウェアやソフトウェアの追加が原因で、相性問題、競合、各種不具合、予期せぬエラーが発生する場合にも自動で起動します。 ちなみにSafeモードは、診断用の起動であるため、最小限のwindows機能しか使えません。また、サウンド、3D画像処理、DirectXに依存するネットワーク接続なども行えなくなりますのでMSCONFIG(システム設定ユーティリティ)、dxdiag(DirectX診断ツール)、システムの復元(winMe、XPのみ)、スキャンディスク及び、デフラグ、システム情報など スタート→アクセサリ→システムツールにあるツール以外の利用はしないようにしましょう。 Q/こういう事って、何が原因で起こるのでしょうか? A/上に記載の通りです。ソフトウェアの相性や不具合、windowsの不正終了による重要なwindowsコアの消失、各種ハードウェアの不具合や相性などから、起動します。また、当たり前ですがSafe起動を自ら選んで起動した場合も動作します。(各PCによってF5やF8などファンクションキー各種かその他のキーで動作) Q/昨日、MOUS試験問題集のCDをインストールしたのですが、関係はあるのでしょうか? A/可能性は無いとは言えないでしょう。ただ、その導入したプログラムに問題なく、windowsも正常に動作するなら、特に心配はいらないでしょう。ただ、このソフトが原因で不具合が多発するようなら、問題集は削除(アンインストール)して、先に問題を解決して再度導入しましょう。 (このようなソフトが原因で問題が発生する場合は、ソフトウェアの配布元に相談をしましょう) もし何かあれば補足を・・・

iwadonn
質問者

お礼

parts様、初めまして。 専門家の方なんですね。とても心強いです。 自分専用のPCを買ったのはいいのですが、解らないことだらけです。 最近、なんとかまともに使えるようになってきた矢先の出来事だったので、 パニックになっていたところです。 トラブルに対処出来るようにもっと勉強した方がいいですね。 大変詳しいご回答をありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 19600712
回答No.5

簡単に回答だけします。セーフモードとは、ウィンドウズに何らか問題が発生した場合に起動されるモードで、周辺機器の追加や正常に電源を切らなかった場合に立ち上がることが、ほとんどで、多いです。そんな時は、とりあえず再起動を行うように、パソコンの本でも、パソコン教室でも、指導しているはずです。ですから、あなたの場合も、おそらくCDのインストールに関係があると思われます。ですから、あなたの場合も、その処置は、正しいと言えます。逆に、再起動しても、なおセーフモードで立ち上がるような場合は、ウィンドウズMeからは、設定を元に戻す機能があるので、それを使いましょう。

iwadonn
質問者

お礼

19600712様、ご回答ありがとうございました。 再起動は正しい処置だったんですね。 もっと、色々勉強したいと思います。

• Haizy
回答No.4

こんにちは。 セーフモードとは、 Windowsシステムを最小限の状態で起動し、「起動しなくなってしまった」などのトラブルや不具合などに対処をする為に用意されたモードです。 この際、モデムや、ネットワーク、スタートアップのプログラムは最小限に入りません。 例えば、ディスプレイが1024*768で起動していたのに、ディスプレイを液晶につけ替えたところ、その液晶が800*600しか対応しておらず、画面が表示されないよぉ~~・・・などの場合有効ですね。 通常の起動では、「読むだけ」のファイルを再構築やチェックもしているようです。 >MOUS試験問題集のCDをインストールしたのですが、関係はあるのでしょうか? 直接の因果関係はないかと思いますが、その際ハングアップして、電源ボタンでブチッと終了した・・・など無かったでしょうか?そういった場合に、自動的にセーフモードで起動される事が良くあります。 ●意図的にセーフモードにしたい場合 メーカーのロゴ画面(もしくは、数字がカウントされる画面)の時、「CTRL」キーを押しっぱなしにしてください。 選択画面 3番です キーボードで、選択します。

iwadonn
質問者

お礼

Haizy様、初めまして。 専門家の方のご意見をいただけて心強いです。 自分専用のPCを買ったのはいいけれど、こういったトラブルのために もっと勉強しなくてはいけませんね。 >電源ボタンでブチッと終了した・・・など無かったでしょうか? 初心者ですが、さすがにそれは無いです。(笑) 起動時にキーボードに雑誌が触れていたので、どこかのキーが押されていた・・・ のかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• glucose
回答No.3

なんらかの原因でシステムが正常に起動しないとき、または正常な終了ができなかった場合、セーフモードで起動することがあります。(意図的にセーフモードで起動することも可能です。) セーフモードは必要最低限のドライバやスタートアップしか読み込まないことでとりあえず起動させよう、というモードです。システムに異常があったときもセーフモードで起動できればそこからシステムの異常を修復できます。 そのために用意されているセーフモードです。 再起動して元に戻っていると言うことですから、現時点で特に問題がないのであれば今回のことはとりあえず見送ってもいいと思いますが、何度も続くようでしたらシステムの異常を疑ってみる必要があります。

iwadonn
質問者

お礼

glucose様、ご回答ありがとうございます。 その後は正常に起動しているので、今の所問題はないようです。 トラブルに対処出来るくらいPCに詳しくなりたいです。 ありがとうございました。

• t-anju
回答No.2

「セーフモード」は、Windowsファイルなどを削除したりする時に、他に影響が出ないようにセーフモードで作業を行う場合があります。それから、ご質問の場合は多分PCが正常に終了しなかったので、次の起動の時にセーフモードになったのだと思います。問題ありません。ただし、このような状況がたびたびあるようでしたら問題と言えるでしょう。

iwadonn
質問者

お礼

t-anju様、ご回答ありがとうございます。 先ほど、もう一度立ち上げた時には正常に起動しました。 何しろ初めてのことで、さっぱり解らずパニックになってしまいました。 もっと、よく勉強したいと思います。

回答No.1

なにかインストールしたらPCがおかしくなったりすることがあります。 常駐やスタートアップとかPCをたちあげたと同時に起動するものは制御ができません。アンインストールできないこともあります。 そこでセーフモードで立ち上げて、同時に起動していたものを起動させない状態にして、アンインストールできるようにします。 その他セーフモードにはエラーを修復する機能も含まれています。 セーフモードになるのは、何かキーを押しながら(例えばctrlキー)電源をいれている可能性があります。 ただインストールしただけではセーフモードにはなりません。

iwadonn
質問者

お礼

kirara_pika様、早速のご回答ありがとうございました。 起動時にキーボードの上に雑誌が触れていたので、もしかしたらどこかのキーが 押されていたのかもしれません。 初心者なので、何も解らず困っていました。 もっと勉強したいと思います。