• 締切済み

今度引越しをするのですが・・

今度アパートを引越しをするのですがこれがあれば役に立つというようなものやこれは必要だというようなもの(掃除道具など)あれば教えてください。 あと、大家さんや同じアパートの住人に挨拶に行く際に持っていくもので何かいいものはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.3

掃除道具は出て行くときと入るときで違いますが、ともかく雑巾は大量にあったほうがよいでしょうね。 マイペット(かそれに類するもの)とガラス掃除の洗剤、使い古しの歯ブラシなども隙間掃除にはべんりですよ。あと、網戸など意外とよごれているので網戸掃除の用品なども入ります。クイックルワイパーの網戸版みたいなのもあります。 水周りもにおったりするので、パイプ掃除用の洗剤(パイプマンとか)などもあればよいのでは。 最近はだいたいハウスクリーニングされているでしょうしあまり汚れてはないとは思いますけど、時間がたっていたりしたらほこりがつきますし、水周りは結構においますからね。 退去時はそこまで丁寧にする必要はないですが、最後に掃除機くらいはかけていったほうが良いとは思います。 挨拶は洗剤やタオルなど、邪魔にならないものがいいんではないでしょうか。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 4/末、自身も賃貸に引っ越しました 挨拶時は商品券(1000円)にしました 大家には別になんでも構いません、お菓子なんかが良いでしょう、来られない方も多く居られますが気にしていません ただ、顔だけでもあわせていると「ひいき」します...(笑)。 人間、そんなものです...(笑)。 高価な挨拶の品を頂いても...そのうち忘れます。 100円屋のもので構いませんので、突っ張り棒は3-4本持っていきましょう 一時的にでもドアの間や廊下に突っ張って洋服の整理時に便利です 段ボールを切るカッターは複数用意しましょう 物を出す都度段ボールを処理しないと場所が確保できません 他にも色々ありますが別の回答者にお任せします

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

ダンボールのみかん箱は サイズが統一されているので 引越しの荷造りに重宝します。 引越しの挨拶には 洗濯洗剤はいかがでしょうか?いくらあっても困らない生活必需品ですし 値段も手ごろです。ホームセンターなどで 引越し挨拶仕様のパッケージになって売られています。

関連するQ&A

  • 今度引っ越すのですが…

    今度引っ越すのですが… アパート(全部で8部屋)の一室に越す事になったのですが、引っ越しの挨拶として大家さんやアパートの住人にどんなものを配ればいいのか教えて下さい。

  • 引越しの挨拶

    今度、アパートに初めて引越しをして 初めての一人暮らしです。 引越しをした時は、隣や下の人に挨拶をすると思うのですが、 大家さんも近所にいるそうです。 この場合は大家さんにも挨拶に行った方がいいのでしょうか?

  • 同棲の引越し挨拶について

    今度彼と同棲予定なのですが(彼22歳4月から社会人、私20歳フリーター)、2人ともちゃんとした引越しが初めてで、引越しの挨拶はどのようにすればいいのかよく分かりません。 多分、2階建てのアパートに住むことになると思うのですが、挨拶に行くのは両隣と上(又は下)の部屋だけでいいのでしょうか? 挨拶に行くときにはどのようなものを持っていけばいいのですか? 大家さんへの挨拶にはどのようなものを持っていくべきですか?(大家さんが近くに住んでいない場合はどうすれば・・・) また同棲するために部屋を借りるときは結婚の予定がなくても婚約しているということに(不動産屋側が)することもあるみたいなので、挨拶に行ったときに色々聞かれたらどうしよう・・・などと思っています。

  • 引越しのあいさつまわり(学生です)

    今度、全部で10部屋あるアパートに引っ越します。(学生アパートです) わたしは1階の角部屋なのですが、どこまであいさつするか迷っています。 わたしの場合、単科大学で、そのアパートの住人はみんな同じ大学です。普通なら1階の住人のみでもいいかなと思うのですが田舎で、まわりにスーパーもなく大家さんいわく先輩がスーパーなどに行くとき声をかけてくれて車にのっけてくれるらしいのです(3,4年生は車通学が許可されていて、ほとんど車もちらしいです) そうなるとやはり9部屋全員にあいさつしたほうがいいのかなーと思うのですが、ご意見よろしくお願いします

  • 引越しのご挨拶について

    こんにちは。 先日引越しをしまして今日で4日目になります。 無事に終わり荷物も片付き落ち着いた感じです。 それで、引越しのご挨拶についてですが日曜日の夜に隣と上2部屋に伺ったのですが(アパートで2階建て2部屋あります)、呼び鈴を鳴らしても誰も出てこなかったり真っ暗だったりしたのでそのまま帰ってきたのですが、もう一度お伺いしたほうがいいのでしょうか? また、大家さんへのご挨拶もしたほうがいいのでしょうか。 共栄アパートに住まわれている方、アドバイスお願いします。

  • 引越の挨拶

    今週末引っ越します。 新築のアパートで4世帯しか入らないのですが 同じ大家さんで隣にも同時期にアパート(同じく4世帯) ができます。この場合引越の挨拶は同じアパート内だけでいいのでしょうか? 引越にあたりトラックなどが出入りするので 前日の金曜日にお騒がせします。と挨拶に行こうと思うのですが この場合の挨拶であればアパート以外のご近所さんにも 挨拶に回ったほうが良いのでしょうか? あと、引越の挨拶のときもらって嬉しい物はなんですか? 洗剤やタオル、焼き菓子が一般的のようなのですが なにか他にありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 騒音が原因の引越しについて

    上階の大学生が昼夜問わず飲み会や麻雀をやっておりうるさいため引越しすることにしました。 今のアパートに引っ越してから2年ほどになりますが、約月一回のペースで大家や上の住人に対し静かにしてもらうように言ってきましたが全く静かにしてもらえず、むしろ苦情を言うたびに騒がしくなっています。 今住んでいるアパートの契約書には、近隣に迷惑を及ぼす行為や麻雀が禁止行為として記載されており上階の住人はこれに違反しています。大家も麻雀を行なっていることは認識しています。 禁止事項を放置しているため敷金の全額返金は可能と考えているのですが、大家若しくは住人に対し引越し費用の請求をすることは可能なのでしょうか?

  • 新築アパートに住む場合の挨拶

    こんにちは。 今度、新築のアパート(1K・東京近郊)に引っ越す予定なのですが、この場合は、隣人への挨拶まわりは必要なのでしょうか?みなさんほとんど同時に入居する予定だと思います。 当然、引越し等で合えば挨拶はしますが、物を渡す必要はあるのかよくわかりません。 また、大家さんには挨拶に行くのが常識でしょうか? はじめてのアパート暮らしなのでよくわかりません。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 引越し先・ご近所への挨拶はどうすればよいでしょうか?

    この春、首都圏へ引越しをする者です。 アパートへの引越しなのですが、子供がいるので、騒がしかったり迷惑をかけることもあるかと思い、ご近所へ挨拶回りをしようと考えています。 アパートは全4戸、隣に大家さんの家がつながって建っている造りで、その2階部分に引っ越します。 大家さん・下の階の方・隣の方に挨拶するのが基本かと思いますが、全4戸なら、斜め下の方にも挨拶をしておいたほうがいいのでしょうか? また、裏手の家にオーナーさんがいらっしゃるようなのですが、そちらにも挨拶に伺うべきでしょうか? そして、ご挨拶の時に持参する品物ですが、最近はどのようなものが適当なのでしょうか?大家さんとご近所さんで、品物は変えるものなのでしょうか? 引越しの出費もかさむので、本音としてはできるだけ費用をおさえたいところです。 参考までに、引越し先は単身者の方が多いようです。 ひとりで考えるとかえって悩んでしまいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 引越しのあいさつをどうしようか悩んでいます。

    30代 女性です。 住まいは東京です。 この度、初めての一人暮らしをすることになりました。 単身用のアパートの契約をしたのですが、引越しの挨拶をしようかどうか悩んでいます。 私の借りた部屋は、アパートの角部屋1階です。 道を隔てた向かいには1戸建てが建ち並んでいて、アパートのすぐ隣も一戸建てのお家です。 アパート自体は隣の部屋は空いていて、上の階のみ人が住んでいます。 今までマンションや団地に住んだ経験がありますが、挨拶は上下左右のお家のみで、向かいに一戸建てがあってもご挨拶にいっていませんでした。 (土地柄か、引っ越してきても挨拶をしない人も多かったので、最低限のお家だけご挨拶するようにしていました。) ただ、今回の家は、私の住むアパートのゴミ捨て場を、一戸建てに住んでいる方たちと共同で使用している環境のようで、今日、アパートの掃除をしに行ったときにご近所の方がいらっしゃったので「掃除の担当とかありますか?」などご挨拶がてらお話をちょっとしました。 掃除の担当とかは特にないとのことだったので、アパートには特に掃除会社も入っていない事もあり「気がついたら掃除するようにしますね。」とだけお話してきました。 今までのマンションと違い、ゴミ捨て場を共有するという点で、一戸建てにお住まいの方ともそれなりに接点があります。 今日、軽く自己紹介とご挨拶はしたものの、改めてご挨拶に行ったほうがいいでしょうか? また、住むアパートは干している洗濯物の感じから男性の単身者が多いようなのです。 なので、わざわざ「女性一人で住みます」と宣伝になるようで、挨拶に行くのを迷っています。 お向かいの一戸建ての方々にだけ挨拶をして、アパートの方に挨拶をしないのも失礼かなとも思います。 今日、簡単ではありますがご挨拶もできたので、引越し後の挨拶周りは行かない方が良いでしょうか? どうしたものか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。