• ベストアンサー

海外でのメールやりとりをするには?

今年の春から2・3年、オーストリアに行くことになり、 インターネット&メールのための端末を試行錯誤中です。 やっぱりノートパソコンでしょうか? 携帯電話だと高くつきますかね? 全く無知なので、ご存知の方、詳しく教えてください(_ _)!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

国内用にニフティ、日本・海外用にAT&TとAOLと現地プロバイダーに入っています。 私にとっては一番使いやすいAT&Tの説明が下記に。 (AOLは専用ソフトが必要だし、xDSLや他のソフトとバッティングしやすい)ました。  米国のNTTみたいなものだから安心と思って入ったのですが(1年前迄は米国内でのローミング制限時間無く全無料、今は全世界2時間しか無料になりません。以後20円/分・・・)・・・。 無料電話時間積算ソフトの案内も書かれています(http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/fee/index.html ) で、 現地プロバイダー探しは下記が良いと有りました。 http://thelist.internet.com/ http://www.isps.com/ 海外使用の用品を1パックにしているそうです。 http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/jens/spinnet.html オーストラリアパック 商品コード:SP-02 価格:¥11,980 21ヶ国対応海外モデム(オムロンME5614CG) 商品コード:SP-M1 価格:¥14,800 実際にオーストラリアの各アクセスポイントへの接続に必要なのは何か必要か書かれている。 http://www2.att.ne.jp/cgi-bin/gr/aplist.cgi?p=win&s=a&sum=A&l=j&nt=OT ある程度の都市ならここが便利だと思います。 あとは現地でゆっくり探して、移ればゆっくりWWWも出来ますし、そのままでもメールやINET電話だけならOKでしょうし。 http://www.jens.co.jp/ipphone/price.html(高い) http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0129/itel.htmで、無料から有料の案内が有ります。(有料の方が使いやすいが、確か日本・渋谷で在日が毎日一時間以上本国との連絡に使っているとか\(^O^)/ですから、見学しても良いかも) http://www2.att.ne.jp/gr/

rie9059
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 AT&Tのプロバイダで登録しようとおもいます。 大変助かりました!

その他の回答 (1)

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.1

(1)ノートパソコンを日本で買って、持って行く。 ・デスクトップは持ち運びが大変。 ・引越し荷物として送れるかどうか? (アメリカにノートPCを送ろうとしたのですが、 電波法に違反しないという証明が必要と言われ、入手できなかったので手荷物に入れて 行きました) ・セットアップ等、日本で完璧にしておけば安心。 ・電源の電圧、コンセント形状など確認して必要な準備をしておいてください。 (2)行き先にアクセスポイントを持つ日本のプロバイダと契約する。 ・上記と同様に接続設定などを日本で完璧にしておいて、むこうについたら、アクセス ポイントの変更だけで良いようにしておけば安心。 ・例えば、ニフティはアメリカやヨーロッパのプロバイダと契約していて現地のアクセ スポイントが使えました。 ・電話のジャックも確認した方が良いかも。(フランスのホテルの部屋でやろうとした ら古い電話線で、モジュラージャックがありませんでした。フロントに行ったら、fax があり、それを引っこ抜いて使わせてもらいました) 以上のように、日本のPCと日本のプロバイダにしておけば、日本語でメールが打てます。 料金は電話代(アクセスポイントがあれば市内通話料金)と、プロバイダで海外接続料金 が余計にかかりますが、最も快適なのではないでしょうか? 接続料金、アクセスポイント等はプロバイダのweb pageで確認してください。 携帯については知りません。

参考URL:
http://www.nifty.com/kaigai/index.htm
rie9059
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございます。 パソコン設定は苦手なので、こっちで準備していくことにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外で携帯メールを使うには

    12月中旬にオーストリアに旅行します。 旅行中に、携帯電話(AU・W5303H)に届いたメールをオーストリアで読む方法はありますか?ノートパソコンは持っていくつもりです。 それから、海外で使えるレンタル携帯電話というのがあるという話も聞いたのですが、それに転送するということも可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールのやりとり

    パソコンとパソコンとのメールのやりとりをする場合電話回線が必要だと思うのですが(最近は無線とかあるみたいですが・・・。)、携帯電話を介してパソコン同士のメールのやりとりをしたい場合はどうしたらよいのでしょうか。また必要な機器はなんでしょうか。 (インターネットのプロバイダー契約はしていません。)

  • キーボードつきのメール用端末??

    出張時にはノートPCを持ち歩いていますが、よくよく吟味すると使用するのはほとんどがメール。 それならばワザワザパソコンを持ち歩かなくても…と思うのですが、PDAはキーボードがないのでメールには向きませんよね…。 何か安くて効果的な手段(ひところあった携帯電話端末につける外付けキーボードとか;POPメールを携帯に転送すればこれも可能です)をご存じの方、お教えください。

  • メールのやり取り

    友達とメールのやり取りをしたいのですが、大阪から東京にメールをする場合で (1)私のパソコンから相手のパソコンに  (2)私のパソコンから相手の携帯電話に  (3)私の携帯電話から相手の携帯電話に  この3つの方法で同じ文章をメールした場合、それぞれにかかる料金は違うのでしょうか?  また文章の文字数や送り先(相手の住所、たとえば大阪から京都に500文字のメールを送る場合と1000文字のメールを送る場合、 同じ文字数の同じ文章を大阪から京都に送る場合と大阪から東京に送る場合など)によって料金が違うのでしょうか? 教えて下さい。

  • 携帯電話がメールサービスを始める以前の90年代ではモバイルでメールのや

    携帯電話がメールサービスを始める以前の90年代ではモバイルでメールのやり取りはノートパソコン+PHSが一般的だったように思えますが(私はリブレットにアステルのPHSでした)、当時はメール専用の端末とかはあったんでしょうか(他の機能もあったでしょうけど)?

  • インターネットやメールを楽しみたい。

    僕は、インターネットやメールが大好きです。 でも、パソコンの前に座らなければできません。 なので、携帯電話のフルブラウザやリモートメールを 使って、どこにいても楽しみたいと思いました。 でも、僕はまだ中学一年生で携帯電話を買ってもらえないのです。 そこで、携帯電話以外に手軽にインターネット、 またはメールを楽しめる手軽に持ち歩ける物は ないでしょうか。 なるべく、お手軽な価格が良いです。 PSPは持ち歩けて、さらにインターネットができますが、そのようにインターネット、またはメールができる物があったらお願い致します。

  • 海外へのメールについて

    現在海外留学をしている友達がいます。 彼にメールをしたいのですが、お金(国際なんちゃら費??)がかかるとのこと(汗) それは携帯メールでもパソコンメール(spirit mail)でもお金がかかるのでしょうか?? こういうのに関して無知なので回答よろしくお願いします。

  • ソフトバンクの海外使用

    ソフトバンクの海外使用についてご存知の方教えてください。 友人がが先週オーストリア(ウィーン)に留学に行きました。 オーストリアは国際ローミングに対象国なんですが、通話とソフトバンク同士のメールは確認できたのですが、Y!携帯につながらない(WEBができない)、パソコンへのメールが送れないらしいです。 説明書を読んでもよくわからないみたいで、もし知ってる方いれば教えて欲しいです。

  • 海外で日本とのメールやりとり可能な携帯電話を教えてください。

    今度ヨーロッパと中東を旅行するのですが、その際ネットはあまり使えない環境ということと、わけあって日本とのメールのやりとりをしたいと考えています。 しかし自分で海外携帯電話レンタルを調べた結果、電話は出来てもメールは出来ないものばかりでした。 中東とヨーロッパどちらに持っていっても日本とのメールがやりとり可能な携帯電話はありますでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話がメールサービスを始める以前の90年代ではモバイルでメールのや

    携帯電話がメールサービスを始める以前の90年代ではモバイルでメールのやり取りはノートパソコン+PHSが一般的だったように思えますが(私はリブレットにアステルのPHSでした)、当時は専用の端末とかはあったんでしょうか。使ったことはありませんがザウルスとかはそんな感じだったのかな(他の機能もあったでしょうけど)?