• ベストアンサー

一人暮らしなんですけど

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.4

東京で3年間ひとり暮らし(単身赴任)をしましたが、この間、接待の外食を除き一人暮らしなるが故の外食は一回だけでした。理由:家族連れ、グループ、ペアの多い食堂で、一人で食事は惨め。自炊は食材の仕入れ、料理のプロセスが気分転換になる。 自炊を長続きさせるコツはレシペにあまりこだわらないこと。自然体で徐々に増やせばいい。そのためには自分で料理するものと既製品をうまく組み合わせることです。私は、もっとも回数の多い朝食に重点をおき、特に栄養を整えやすい味噌汁を欠かさないようにしました。ダシは事前に使いやすいように準備しておく。具も一週間分を一回分に分けて保管、寝る前に外へ出して自然解凍、これで朝の味噌汁つくりは10分もかかりませんでした。夜は魚と肉類をバランスよく交互に調理。いわゆるレシピに頼るような料理は休日専用としていました。 一人暮らしの料理は、簡単で早く、栄養価が高く、残りものの活用がしやすいものに徹するべきです。但し、料理を趣味とする人は別です。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/takamy/syumi/recipetop.htm http://village.infoweb.ne.jp/~fwis1770/recipe.htm http://www.food-com.com/susume/haisinn/

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msub_hitori.htm?FM=g_lmc

関連するQ&A

  • 一人暮らしで

    現在一人暮らしです。 今まで外食が多かったのですが これからは、なるべくと自炊をしようと思っているのですが 一人暮らし、初心者向きのレシピが掲載されているサイトや、お勧めの本・料理人さんを教えていただけないでしょうか? 追伸> また、持ちが良く、使い回しの出来る食材・作り置き料理があったら教えてください 宜しくお願いします

  • 一人暮らし・自炊・冷凍食品

    進学のため一人暮らしを始めました。 これからは自炊もしないといけないのですが、 料理の知識も経験もあんまり無く 毎日作るのも面倒に思えてしまって これからちゃんと食べていけるのか不安です。 そこで冷凍食品を活用しようと思っているのですが やっぱり冷凍食品ばかりだと 身体に悪いのでしょうか? また、自炊もなんとか頑張りたいので 簡単で楽しく作れるようなレシピのある オススメのサイトがあれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 一人暮らしで自炊 晩ご飯のメニューが決まらない時のヒントは・・・

    一人暮らしで自炊をしている方もしくはその経験がある方にお聞きします。 晩ご飯のメニューが決まらない時のヒントはどこから貰う事が多いですか? 料理本をパラパラめくる、ネットのレシピサイトをいったりきたり、料理系のブログを覘いてみるなどありますが、実際のところはどうなのでしょうか。 一人暮らしなので決まらなければ気ままに作らないとか外食やコンビニ弁当やカップ麺という選択もありますが、今回は一人で決めて自炊するを前提にお願いします。

  • 1~2人暮らし 簡単・おいしい・節約系レシピの本

    1人暮らし用のおいしくて簡単なレシピの本を探しています。 (友人も遊びに来たりするので、1~2人とつけました。) 1人暮らし歴は浅く、自炊も始めてです。 食費の事を考えて自炊をしようと始めてみたのですが 実家から持ち出した本はいろいろ手順があって難しかったり 材料もいろいろ買いこんで無駄にしてしまったりと先月は結局 もしかしたら外食の方が安かった?と思うくらい食費がかかってしまいました。 冷蔵庫もそれほど大きくないし、仕事も遅いのでしょっちゅう買出しにはいけません。 こんな状態ですが、なんとか自炊で食費を節約したいと思っています。 材料を無駄にせず(あまり材料が多くない?)おいしくて簡単な良い料理本があれば教えてください。 いろいろ注文つけてしまいましたが、レスお待ちしています♪

  • 一人暮らしで月3万の食費は使いすぎ?

    一人暮らしの社会人です。 インターネットで節約術など見ていると 自分の食費は高すぎるの?って思いました。 一人暮らしの人で、2万円以下っていうのを 見かけると、どうやって抑えてるの?!って ビックリします。 私は外食は昼のみで、朝と夜は自炊してますが、 それでも毎月3万前後します。 以前は自炊に慣れなくて、夜も外食したりしてたので 4万近くになってました。 自炊にも慣れてきたので、夜の外食を一切やめたら、 なんとか3万以内に収まるようになりました。 (デートや友人との食事は食費に入れてません→交際費に入れます) 今は外食費は1万以下、自炊費は2万以下に 抑えるようにしてますが・・・ 一人暮らしで3万円の食費は使いすぎですか? ちなみに、レトルト食品やインスタント食品はめったに 買ったことがなく、自炊は完全自炊。 野菜類も100円以下のもので調達するようにして、 タマゴや牛乳も売り出しの時に買うようにしてます。 ただ、ビタミンCを意識してるので、フルーツを 欠かさないように買ってますので、フルーツ代が 意外とかさんでるのかな、という気もしますが。 皆さんのアドバイスを聞かせてください。

  • 一人暮らしですが一ヶ月の最低食費って

    一人暮らしですが一ヶ月の最低食費っていくら位でいけますか・・・また、外食と自炊ではどれくらいの差がでますか

  • 一人暮らしの食事

    1週間ちょい前から一人暮らし始めました。 実家に居た頃は、料理好きでやってたのですが、 一人暮らしをはじめて以来、やる気を失ってしまってます・・・。 理由は ・食費を押さえたいあまり、なにを買ったらいいか分からない。 ・食材を使い切れなそうで、なかなか踏み切れない(特に野菜)。 ・似たような物を数日続けて食べるのが辛い。 ということです。 どんな食材やレシピがオススメですか? 近くのスーパーは、一人暮らし向けの小分けパックなどがあまり売ってません・・・>< 回答よろしくお願いします。

  • 安くうかせるレシピ

    質問のジャンルが違ってるかもしれませんが・・。 長期的に貯蓄をしようと思い、一日¥1,000貯蓄をしようと思ってます。 そこで、食費をなんとか削りたいのですが、現在、一人暮らしで 朝食抜き、昼食約¥500(ほか弁orコンビニ)、夕食約¥700(平均にすると これっくらいで、日によって差がけっこうあります)自炊したり弁当買ったり で外食はめったにありません。 そこで、質問なんですが、夕食を自炊して、それを活用して弁当に詰める事で、なにか 安くうかせるレシピってないでしょうか?? 何でもいいので、宜しくお願いします。

  • 冷凍保存(一人暮らし)

    一人暮らし始める者です。 料理が好きなのと、節約のために自炊したいと思ってます。 実家では、買った食材をその日につかう、みたいな生活だったんですが、 一人暮らしだと、なかなかそうもいかないですよね? なので、冷凍などをうまく使いたいのですが、 今まで、冷凍を活用したことがないので、よくわからないんです>< そこで、 ・冷凍ストックしておくと便利な物 ・冷凍してはいけないもの ・食品保存の知恵やコツ などを伺いたいです! よろしくお願いします!

  • 一人暮らし・節約・簡単なレシピを紹介しているサイトは?

    一人暮らしをしています。 この不況下、少しでも食費を抑えようと自炊メインにしていこうと思っています。そこで、この様な僕の要望(ワガママ)を満たしている、レシピのサイトはあるでしょうか? 一人暮らしの為のレシピ(一人分) 節約(安い食材がメインで) 簡単(キッチンが一口コンロで狭いので、洗い物も少ない方がいい。願わくは鍋一個で作れるなんて理想) どうかよろしくお願いいたします。