• ベストアンサー

チェッコリ玉入れ

大至急困っていることがあります。 6月1週目の土曜日に運動会を行うのですが、 そこで1年生は「チェッコリ玉入れ」をやる予定なん です。音楽は先輩の先生が、テープでしか持って いないのです。そのテープの音源が悪くて、でもその 悪い音源で練習しています。その元となるCDを探すのは私の役目です。 しかしながら、未だに同じアレンジのCDを探し当て ることができません。 どなたか、チェッコリ玉入れにいろんな学校で使って いる同じアレンジの曲が、何というCDに入っている のか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 このチェチェコリ、日本語歌詞が入ってるんですね。 大杉久美子さんと児童合唱団が歌っているものとおもいます。 --------------------------------------------- http://www3.plala.or.jp/asinom/kajo04au.html 後半の 2004/08/09(月)の記事によりますと、 この時点ではCD化はされていないらしいということでした。 こちら http://homepage3.nifty.com/komineahp/ohsugi.htm からの引用↓ 曲名…チエッ・チェッ・コリ レコード…TS-1437(東芝EMI) 年月日…1976.3.5. コーラス・デュエット…みすず児童合唱団 --------------------------------------------- CD見つけられませんでした…。すみません。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/asinom/kajo04au.html,http://homepage3.nifty.com/komineahp/ohsugi.htm
kuwazo
質問者

お礼

cheesecloth様 大変貴重な情報ありがとうございました。 これで私は納得が行きました。 本当に私の周りの他校の先生方も「いくら探しても ない、ない」と言っている理由がよぉ~く分かりました。 心から感謝申し上げます。 これでCDを探すことをあきらめて、近所の小学校を 回り、少しでも録音状態の良い音源を探すことに 決めました。 本当に貴重なお時間を私のために使って頂きまして ありがとうございました!感謝申し上げます!

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

チェッチェッコリ♪という曲ですよね? ネット上で試聴できるCDが2枚ありましたので、それぞれのURLをあげておきます。 同じアレンジのものがあればいいのですが。 新たのしいこどものうた http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1904191 チェッチェッコリ(ゆみ&ゆか) http://www.universal-music.co.jp/yumi_yuka/

kuwazo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。感謝申し上げます。こんな私のために、貴重なお時間を割いて頂き 感謝です。 でも違ったんです。下のゆみ&ゆかは取り寄せてもら ったのに違いました! もっと分かりやすいように http://www5c.biglobe.ne.jp/~nhal1217/videolib/undoukai_tamaire.htm 上の小学校で踊っている曲なんです。 だったらその学校に聞け!って叱らないでください。 すみません、意気地なしで。 取り急ぎ御礼もうしあげます。

関連するQ&A

  • チェッコリー玉入れについて

    小学校の運動会で、チェッコリー玉入れというのがはやっていると聞いたのですが、どんな競技なんでしょう? チェッコリーの歌は知っていますが、何のCDを使っているんですか?どんな振り付けで、どんなやり方をするんでしょうか? 話をちょっと聞いたら、気になって気になって、チェッコリーの曲がずっと頭から離れず、困っています。

  • チェッチェッコリ

    運動会の玉入れで、チェッチェッコリの曲を使いたいと思っています。どこかで手に入れることができるところがあったら教えてください。運動会の玉入れようにアレンジしたものがあると良いです。東京都23区内。

  • 運動会の玉入れの工夫・・

    今度保育園の運動会で玉いれ(大人も参加します)をします。 前回玉いれをしたら、ものすごく玉が入ってしまい時間をくったのであまり玉がはいらないように工夫しないといけません。 そこで考えたのが、円のおおきさを大人と子供を分けるのと、たまいれの網(低くて小さい)はやめて大きいダンボールを先生2人で台にのってもったほうが入りにくいかなあと思っています。 この案はどう思いますか? ほかによい考えがあれば教えていただきたいです。おねがいします。

  • 運動会の玉入れの最後の玉

    運動会の競技で「玉入れ」というものがありますが、その最後に計数すると思います。 玉を投げて数えていって、最後の一つになったときにどうしてましたか? ・最後の玉は煌びやかなヒラヒラ付きを投げた ・最後の玉が無くなった次に、先生が投げるフリをした ・なくなったことをアピールするために籠を逆さまにして見せた 私は、ヒラヒラ付きの玉でしたが、「そんなもの見たことない」という意見もあるようです。 皆様の地方ではどうなのか教えてください。

  • 子育てについて…皆さんの意見が聞きたいです。

    こんにちは。6歳の娘の母です。 先日幼稚園で運動会の絵を描いた時のことです。 先生が「運動会の絵を描いてね」と言い、娘は玉入れの絵を描きました。娘は自分のした競技では無く、他の学年の子がした玉入れの絵を描いたのです。 絵を描くことがとても好きな娘は楽しく絵を描いていたのに、お友達からは○○ちゃん玉入れの絵を描いてる~と茶化され、更に先生からもう1枚描くよう言われたのです。 娘はガンとして絵は描きませんでした。 娘は先生が運動会の絵を描きなさいって言ったから、運動会の絵を描いた!と言います。 確かに、自分のした競技を描きなさいとは言っていないし、運動会とは全く違う絵を描いた訳でもないので、親としては娘の言い分は間違っていない様に思えます。 でも、普通は運動会の絵を描きなさいと言われれば自分のした競技を描くのだと思います。 今後の事を考えると指摘した方が良いのでしょうか? とても悩んでいます。 ちなみに、2歳の時の事ですが滑り台で遊んでいる娘に「後3回滑ったら帰ろうね」と言ったら、3回目は滑って来ませんでした。

  • サウンド・オブ・ミュージックのカラオケver.って

    今年、文化祭のステージで『サウンド・オブ・ミュージック』を演じる予定です。 夏休みも練習に励んで練習をしているのですが、ひとつ問題があります。 『サウンド・オブ・ミュージック』を上演するということで、もちろん歌うシーンがいくつかあります。 今はCDを使い、歌を一緒に歌っているのですが、実際のステージではカラオケver.のようなものを音響として使いたいのです。 やはり、元の音源を使うと客席には自分たちの声ではなく、CDの歌声が聞こえてしまうのです。 ただ、色々と探してもサウンド・オブ・ミュージックの音楽(ドレミの歌、私のお気に入りなど)の歌声なしの音源が見つかりません。 ピアノの音源で行なうという話も出ましたが、やはりピアノの音だけでは‥‥うーん‥‥という感じです。 原曲のような華やかさがやはり必要なんです。 そこで質問なんですが、そのような音源がどこにあるか教えていただけませんか? CDでも、ネット上でも構いません。 CDだったら、少しならアレンジされていても明るい仕上がりになっていれば大丈夫です。 よろしくお願いします!

  • イベントが苦手(4歳児 男児)

    長男のことで悩んでいます タイトル通りなのですが、幼稚園の行事が苦手です 入園式では、親子離れて着席ができず、私のそばに立っていました 初めての園なので仕方ないかと思っていたのですが、しばらくすると制服 上靴を脱ぎだし「帰る」と言って騒ぎはじめました 10月に行われた運動会では最初の方に行われた「全員でする体操」 「かけっこ」 「玉入れ」はしてくれましたが、ダンスと表彰式は「嫌だ やりたくない」といって癇癪を起こし参加できませんでした 先週行われた「お祭りごっこ」も最初こそ嫌々ながら参加するものの途中からは絵本を見始めてしまいました(雨のため遊戯室で行われた) 先生の話では「練習のときはきちんとしている」そうです たくさんの父兄の方が見に来るので緊張する気持ちも分かります でも「嫌なことから逃げるのではなく、きちんとやりとおして欲しい」と思っています 12月には音楽会がありますが、このままだときっと途中で逃げ出してしまうと思います なにか良い方法はないでしょうか?

  • 自閉症児のBGMについて

    自閉症、自閉傾向のある子どもにとって、体育などで走ったり、運動会で玉入れなどの活動をしたりする時にBGMを流すことはよくないでしょうか? 机上の単純な作業時でもBGMは流さない方が良いでしょうか? またBGMを流すとすれば、どのような音楽が良いでしょうか? ボーカルの入った音楽ですと、活動に集中できにくいなど理由があれば教えて下さい。 参考文献などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CD-Rに焼いた音楽CDからカセットテープに録音できないと質問した件で

    CD-Rに焼いた音楽CDからカセットテープに録音できないと質問した件です。 回答ありがとうございます。 もちろんコンポで音楽は聴けますし、音楽CDで書き込んでいます。 もしかすると・・・そのCDーRに焼いた音源がICレコーダーだからでしょうか? それとも焼く際のパソコンの設定の問題でしょうか? 機器の故障というレベルの問題ではないのです。 ICレコーダー → CD-R の書き込み、ここまではOKです CDーR → カセットテープ これが録音できません。 宜しくお願いします。

  • カセットテープに録音されたものをCDに録音する方法はないでしょうか?

    古いカセットテープや、音楽発表会などを録音したカセットテープをCDにして残したいのですが、どうすればいいでしょうか?