• 締切済み

シルクロードについて

はじめまして。 シルクロードに関するHPがありましたら教えてください。 また皆さんがお勧めする雑誌・書籍なども構いません。よろしくお願い致します。

• 歴史

みんなの回答

• powpow
回答No.3

シルクロードの一般的な事でしょうか? NHKから「新シルクロード」という本が出ていて、これは写真が多いのでイメージを掴んだり、概略を知るにはいいと思います。 お勧めなのは、スウェン・ヘディンの「シルクロード」と「さまよえる湖」。ちょっと冒険物みたいで面白い。玄奘の弟子・慧立/彦(立心編)宗の「大慈恩寺三蔵法師伝」も、玄奘が唐からインドへ至った様子が書かれていて、興味深いです。有名な玄奘の「大唐西域記」は、西域報告書みたいで、個人的には面白さとしてイマイチ。 概略では、中央公論社の世界の歴史(確か『古代インドの文明と社会』だったと思うのですが…)で西域についての項がよくまとまっています。 それから、名高いシルクロード研究者・長澤和俊氏の「シルクロードハンドブック(雄山閣)」も、概略史や取引物などがまとめられていて、研究にはもってこいです。手に入るかどうかは謎ですが。

• singaon
回答No.2

シルクロードといえば日本画家の平山郁夫が有名ですよね。 その関連でよければ。 http://www.silkroad-museum.jp/ http://k-face.org/silkroad/home/index.htm