• ベストアンサー

全身の筋力アップ

greatblueの回答

  • greatblue
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.5

こんにちわ。 補足です。 ボクシングジムでのフィットネス、筋力UPとかのトレーニングの場合、 ジムワークといっても、基本的な筋力トレーニングとボクシングの動きを 取り入れたトレーニングであって、スパーリングとかはあんまりやらないと思います。 少林寺は・・・ボクシングよりも精神的にしんどいと思います。多分・・・(^^;

Black_Tiger
質問者

お礼

確かにエクササイズ目的ならばスパーは必要ないですね。 メニューにあってもやらなければいいって手もありますし。 少林寺は精神的に厳しいかもしれませんが、自己鍛錬も含んでいます。 集中力、根気、精神安定などなど。 これらはボクシングでもOKとは思うんですがね(笑)。

関連するQ&A

  • 筋力トレーニングでレベルアップしたいです。

    もう,月6回加圧トレーニングに通い中年腹ともおさらばし。かなりしまった体に、なり難しいエクササイズもこなせるようになりましたがもうひとつパワーのある筋肉質なボディーに憧れます。今は175センチ65キロです。 70キロぐらいまでは増えてもいいと思っています。今はスタイルがいいぐらいです。タンパク質は一日二回bcaaを摂取しています。後自宅にはベンチと片手様の20キロまで調節できるウェイトがありますが多忙でなかなかこなせないでいます。加圧が無い日ように購入しました。なかなか帰宅後に腹筋をしてダンベルベンチをするモチベーションがあがりません。 今より一回りパワーのある肉体を手に入れる為に何か続ける方法はないでしょうか?トレーニングの無い日は腹筋だけとかダンベルエクササイズだけとかその程度なら今もできそうですが一種目で効果はありますでしょうか? 今よりワンランク上の身体を手に入れたいです。加圧は効率的では無いとはいいますがパーソナルトレーニングもあり全身満遍なく鍛えてもらえるのでかなりいい成長はしています。サッカー選手のような身体になりたいです。よろしくお願いします。

  • これで体脂肪減少、筋力アップはのぞめますか?

    6月4日のTIPNESS入会日に測定した体組織分析ですがかなりひどいです 計測は起きて3時間後の運動前に計測してます。 ちなみに私は30代の男性です。 身長171.5 体重 77 BMI 26 筋肉量 52.7キロ 体脂肪量 21.2キロ 体脂肪率 27.6% 基礎代謝量 1575 ウエスト周囲 88.8 内臓脂肪レベル 10.11 とにかく変わりたい、せっかく入会するんだから妥協せずにずっとがんばりたい その思いでがんばりました。 パーソナルトレーナーも考えましたが、あれって週に2回ほどスタッフが付きっきりで メニューどおりするだけですよね? 自分でやった方がいいかなと思い下記のメニューを休まず続けました。 運動 1.10キロのジョギング&ウオーキング 2.ダンベル運動 3.腹筋、背筋それぞれ150回 4.器具を使って足、お腹、腕の強化運動 5.バランスボールを使っての運動 6.スリムボクシング(週に1回、参加) 7.週末のみ水中エクササイズ実施 ※ウオーキング、水中エクササイズ時はロングブレスを取り入れてます。  ロングブレスで体を温めてからジョギングという感じで進めてます。 上記のメニューを毎日実施 食事は毎日3食をしっかりとりましたが 昼食は少なめ、食事をゆっくりとることで 食事量が自然と少なくなりました。 2ヶ月たったので8月4日に計測 身長171.5 体重 65.5 BMI 22.3 筋肉量 50.6キロ 体脂肪量 12.0キロ 体脂肪率 18.4% 基礎代謝量 1526 ウエスト周囲 78.4 内臓脂肪レベル 6.56 ある程度は体重も体脂肪も減り成果は出たと思ってますが まだまだ体脂肪が高いので有酸素運動をしっかりしないとダメだと思ってます。 次の3カ月目ですが筋力は上がってません、筋肉を上げたいと思ってます。 改善点 1.豆腐、卵といったタンパク質をしっかりとるようにする 2.TIPNESSで販売してたクエン酸&必須アミノ酸が入ってるグレープフルーツ風味のを購入   トレーニング中、トレーニング後に水分補給として毎日、飲んでます。 3.筋力アップの為、上記のメニューに腕立て伏せを加える。 こんな感じで体脂肪は下がり筋力は上がるんでしょうか? もともと筋肉はつきにくい体なのでしっかりがんばりたいと思います。

  • 筋力維持について

    6年間欠かさず軽い自己トレーニングをやっています。 おかげで体型維持もできてますし、太りにくい体質にもなったと思います。 朝は腹筋、ストレッチ(骨盤矯正)、背筋などを軽く20分ほど、 夜は朝のメニューにプラスダンベル(15分)を加えて計40分ほどの運動です。 最近生活が変わって、朝20分のメニューをこなす時間がなくなってきました。 ただ、6年間欠かさずやってきた事なので急にやめてしまうのが不安です。 ある程度筋力がついた今、夜メニュー40分だけでも体型は維持できるものでしょうか?

  • 少し体重が増えました。減量ついでに筋力をつけたい。

    まず状況説明から限りなく詳しくさせて頂きます。 (1)男、30歳、販売業(勤務中、体をあまり動かしません) (2)太ったと感じたのはここ半年。腹筋の弛みがかなり気になる。体重、以前52.5kg~55.0kg⇒59.8kg。身長166cm (3)間食は夜中にわりとする。朝、缶コーヒーを毎日飲むが、朝食は一切取らない。夕食後に疲れから寝てしまうことが多い。 (4)今までに筋力トレーニングやフィットネスはしたことがない。 と、まぁこんな私です。どうせ体重が増えたなら筋力トレーニングを生活に取り入れて、体を引き締めようと思っています。出来るならプロテイン飲料などは使用せず、自然な形でやりたいと思います。家には弟から借りたダンベル(6kg)が一つあります。少々質問の内容が分かりにくいかと思いますが、こんな私が無理なく継続できるトレーニングメニューをどうか指南してください。宜しくお願いします。

  • 筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか?

    筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか? もともとの基礎代謝が1500で、1500カロリー摂取してたら脂肪の量は変わりませんよね。 ダンベル体操で筋肉を付けて基礎代謝を2000にして1500カロリー摂取したら脂肪は減りますか? 2000って言うのは極端ですが、分かりやすいようにです。 だったら何キロのダンベルでトレーニングしたらいいでしょうか? 女なので細い筋肉(赤筋、遅筋)を鍛えたいと思ってます。 私の1日の摂取カロリーは1200~1400で、先週から冬休みで、運動は全然してません。 あと、筋トレで基礎代謝が上がるのはトレーニングしてるときにカロリーを消費するからであって筋肉を付ければ上がる訳じゃないって言うのを読んだのですが、本当でしょうか? 身長163体重45体脂肪率19~21ウエスト69です。(体重計が壊れてるかもしれません。) 痩せすぎって言われて、お腹が出てるのは腹筋がないからって言われました。 だから腹筋を毎日40回やってます。少ないですか? (やり方を変えて20回ずつです。) 質問ばっかりすみません…分かるのだけでいいです。 ちなみに筋トレは他にも二の腕の裏45回二の腕45回太もも45回です。 ダンベルは一キロです。 二の腕の裏も太ももも45回が限界です。 15回を3セットでやってるのですが、3セット目の最後は腕が上がりません。 それがずっと続いてるのですが、筋肉は付いてないということでしょうか…

  • 1カ月半筋力トレーニングをやってません。

    筋力トレーニング暦、9年です。年齢29歳です。 仕事上の関係で、長年やっていた筋力トレーニングを1カ月半 全くやってません。 この期間、脂肪が体中にのっかり 3キロほど体重が増え、おなか周りも、すごいことに なっています。 おなかに力を入れても、腹筋の形がほぼ見えません。 肩の筋肉は落ちているせいか、メタボ体型か??? と思うほどです。 体型的には、K-1のまさと選手に近い体型でありました。 現在の身長172センチ、75キロです。 僕の標準体型は、70キロ弱です。 これから復帰したいのですが (1)どのような、方法でトレーニングを やり始めたら良いのでしょうか?? 例)60キロのベンチプレスをやっていたとして 今現在あげることができる重さは40キロくらいだと 思います。 これを60キロの通常のトレーニングが できるようになりたいです。 (2)正しいやり方でやったとしたらどれくらいで体は戻る ものなのでしょうか?? どうぞ、ご経験がある方や、専門家の意見、助言等ございましたら ぜひ、お返事お願いします。

  • 体重は増えているのに、筋力がつかない!

    高2男です。 身長175 体重66キロ 体脂肪率17.8% 体重は3キロ、体脂肪は2パーセントほど増えたにも関わらず、扱う重量が高くなりません。 全身まんべんなく、フォームもできるだけ正しくしているのですが、上がりません 目安にベンチプレスむちゃくちゃなフォームで60キロ一発で来て、フォームを厳しくすると40キロを8回5セット。 ダンベルフライ15キロ×2を8回5セット サイドレイズ5キロ×2を10回3セット フロントレイズ5キロを10回3セット ベントオーバー・ローイング45キロを10回3セット。 ダンベルランジ30キロ×2を10回3セット。 だいたいこんな感じなのですが、一年ほど前までは5キロほどのダンベルしか使っていませんでしたが、今年の夏頃にバーベルと新しいダンベルを買って本格的に鍛え始めました。 ほとんどの部位は3種目しています。 なぜ脂肪しかつかないのでしょうか? 食事を脂肪がつかないようにするか減量するかで減らしたほうがいいのでしょうか? 見た目的にはほんの少しですが、効果が見えています。 胸の筋肉も固くなり、広背筋もほんの少しずつですがは確実に肥大化してきています。 ただ重量が上がらないということは目の錯覚なのかもしれません。 重量を上げるためのトレーニング法はあるのでしょうか? また体脂肪が18パーセント近くになっているのですが、そろそろ減量したほうがいいのでしょうか?

  • 筋力トレーニングでシェイプアップ

    いつもお世話になっております。 今回は筋力トレーニングについていくつか質問させていただきます。 最近過去の質問で筋トレでシェイプアップが出来るということを知りました。 しかしながら今だに半信半疑な部分や疑問に思う事があります。 (1)高負荷低回数の筋トレをすることによって筋肥大をおこすのになぜ足が細くなる(引き締まる)のか? (2)上記の筋トレをしている人で足が太くムキムキしているのはただの食べ過ぎなのか?(筋肉ではなく脂肪?) (3)モデルのような体型になるのは筋トレでは無理なのか?(俗にいうガリガリ) (4)シェイプアップを目指す人も減量期と増量期に分けるべき? (1)の質問については脂肪がなくなるので細くなるのはわかるのですが筋肉が付く事により肥大しプラマイゼロになるのでは?と考えています。 本当にド素人でプロの方からみたら馬鹿な質問だと思います… 私自身の体型として 身長153cm、体重44~45kg、体脂肪率24~25%、女性に多い上半身は細身で腰周りや下半身に脂肪が多いです。 一応上半身、下半身ともにSサイズなのですがいろんな所が垂れていてだらし無い体型になっています。 減量ではなくサイズダウンが目的です。 今忙しくジムに行く暇がないので家ですることになりますが、可能でしょうか? ダンベルなどは購入しようかと考えていますが、今は重たい物(米の入った袋や重たい椅子など)をダンベル代わりに使っております。 食事は一日2食になっており、 昼は和食中心になるよう自分でコントロールしていますが、夜はバイト先のまかないになるので肉や揚げ物が多いです。 間食はなるべくとらないようにしていますが、どうしても(;^_^A 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 体重を落として筋肉をつける

    僕は今165cmで65キロあります。 体脂肪は14~15%くらいです。63キロまで落としたいのですが、ダンベルを使った筋力トレーニングでは逆に体重が増えてしまうといわれました。筋肉を軽くつけて、体脂肪を落としたいのですが、正しいトレーニング方法を知っている方、教えてください。

  • 有酸素運動と筋力トレーニングについての質問(複数)

    先ず有酸素運動についての質問ですが、 1: トレッドミルやエアロバイクを使って脂肪燃焼をしたいのですが、あまり強度を強くすると脂肪ではなく糖分を燃焼させてしまうと聞いたのですが、どのくらいの強度が最適なのでしょうか? 2: 1と同じく有酸素マシンを使う場合どのくらいの次官行えばいいのでしょうか?週にどのくらいやったほうがいいかも教えてください。 3: 有酸素マシンでほかに、クロストレーナー、ステップマシン、エアロクライムなどを知っているのですが、このマシンについでどんなところが違うのでしょうか?強度的(脂肪燃焼)にはどれが一番強くなるでしょうか? 4: 脂肪を燃焼させたい場合、血糖値を下げた状態(ご飯を食べる前)でしたほうがいいと聞いたのですが、空腹時にトレーニングするのも危険ですよね?どのようにしたらいいのでしょうか? 次は筋力トレーニングについての質問です 5: 筋トレをするときに「呼吸を止めないで」と言われますがそれはなぜなのでしょうか? 6: 女性で二の腕や内腿を引き締めたいという方にはどのようなプログラムがいいのでしょうか?(ダンベルを使う際の強度や回数(使う場合))筋トレ?有酸素? 7: 男女問わずなかなか痩せれないという方にはどのようなアドバイスをすればいいのでしょうか?(何が足りないのでしょうか)? 8: 筋トレをする場合のアドバイスがありましたらお願いします。(回数・セット数・強度・週にどのくらいやればいいか)腹筋などは毎日やってる方が多いと思うのですが、筋トレは一日おきぐらいがいいと聞いたのですが 長々と質問をしてしまってすみません。 ひとつでもいいのでよろしければ質問に答えていただきたいです。 よろしくお願いします。