• 締切済み

PhotoShopで迷彩を描く方法

MacでPhotoShop4.0を使って迷彩柄を描きたいのですが、 地道に描いていく……というの以外で イイ方法があれば教えてください。 またはPhotoShopの機能を使った迷彩の描き方を 説明しているサイトなどあれば教えてください。 また、PhotoShop用の迷彩を描くプラグインがあると聞いたのですが、 もしフリーで配付されているのでしたら教えてください。

みんなの回答

• cruise
回答No.3

こんにちは、 迷彩の描き方ですが、下記のHPで紹介されております。 Photoshop4でもあるフィルタを使っているので 試してみてください。 http://www.geocities.co.jp/Broadway-Guitar/7240/index.html フリーのプラグインのほうはWindows用のものしか知らないので 申し訳ないですが、参考までに紹介しておきます。 http://www.v-d-l.com/adrenaline_camouflage.html

参考URL:
http://www.v-d-l.com/adrenaline_camouflage.html
train13
質問者

お礼

そのサイトのでしたら何度か試してみたのですが、 色のバランスが悪くなりうまくいきませんでした。 (私のやり方が悪いのかもしれませんが) プラグインはWin用のしかないんですね・・・。 いつかMac版ができることを期待して待ってます。。 ありがとうございました。

• illashige
回答No.2

繰り返しのひとつのパターンを描いて、それを使って塗りつぶすのはどうでしょう。 具体的な手順は、以下の通りです。 なお、ぼくのバージョンも6なので、4の場合は忘れたのですが、たぶんこの操作に関する限りかわりはないと思います。それと、ピクセル数などの数値は、説明上のあくまで一例です。必要に応じて変えてかまいません。 1)128ピクセル X 128ピクセルの新規ファイルを開く。 2)筆などで迷彩の繰り返しの元になるひとつ分のパターンを描く。このとき、左端の続きが右端に、上のはしっこが下側につながってくるつもりで(だいたいでかまいません)作る。真ん中へんは自由に。 3)フィルタ→その他→スクロールで水平垂直64ドット(ラップアラウンド)。 4)筆などでスクロールしてずれた部分を自然に修正する。このときは、上下左右のはしっこはいじらないようにする。 5)編集→全てを選択。 6)編集→パターンに登録。 7)パターンで塗りつぶし。完成です。

train13
質問者

お礼

うーん…やってみたのですが 私が描いた元の模様が悪かったのかうまくいきませんでした…。 やっぱり自力でうまくなるしかないんですね。 ありがとうございました。

• renton
回答No.1

4でも使えるかどうかわかりませんが、 好きな色でフィルターの雲模様1→色調補正の明るさ・コントラストでコントラストを強めに出すとそれっぽくなります。

train13
質問者

お礼

早速やってみたのですが、 なかなか本物の迷彩っぽく見せるのは難しいですねーι ありがとうございました。