• 締切済み

季節外れの質問ですが・・・

バレンタインに関する質問が増えてますね。そんな中、凄く季節外れの質問なんですけど・・・ 1) わらび餅です。市販のスーパーで発泡スチロールのパックで売られているわらび餅と、和菓子やのわらび餅とはなんか違うような気がするのですけど、どうしてでしょうか?家で、わらび餅の粉を使って作ったわらび餅も、上記のそれぞれとまた違った感じがします。わたしは和菓子やの蕨もちが1番おいしいと思うのですが、つくり方や材料になにか違いがあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

• tsaura
  • お礼率24% (121/502)

みんなの回答

• Rikos
回答No.2

仰るとおりですね。 味が全然、違います。 要はわらび粉(わらびの根っこから取った澱粉)を使っているか、他の澱粉を使っているかの違いです。 スーパーで売られているわらび粉は、さつまいもの澱粉だそうです。 スーパーで作られて売られているものは、痛まないようにいろいろ工夫がされているとのことです。 詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~tyagetu/warabitale.htm

• taka113
回答No.1

ワラビ餅は本当にワラビの澱粉を使っているのか気になった事があり、ワラビ粉の成分表示を見てみたら「馬鈴薯澱粉」と堂々と書かれていました・・・つまり普通の片栗粉をワラビ粉として売っている場合が多いのではないかという気がします。 実際のワラビ粉は100g数千円はする物らしいです。なんでも、ワラビの根を潰して何度も精製して仕上げたものだそうで、きめが細かく和菓子には最適だそうです。最近は生産者が減っていて値段も上がっているそうです。 スーパーで売られている物はやはり材料が違うのではないでしょうか。 元はといえば片栗粉もユリ科の片栗の根からとれる澱粉を使った物で、最近では保護動植物として保護されていて、まったくといっていいほど手に入らない様です。 余談でした。

tsaura
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。詳しく教えてくださって、ありがとうございます。