• 締切済み

季節外れの質問ですが・・・

 バレンタインに関する質問が増えてますね。そんな中、凄く季節外れの質問なんですけど・・・ 1) わらび餅です。市販のスーパーで発泡スチロールのパックで売られているわらび餅と、和菓子やのわらび餅とはなんか違うような気がするのですけど、どうしてでしょうか?家で、わらび餅の粉を使って作ったわらび餅も、上記のそれぞれとまた違った感じがします。わたしは和菓子やの蕨もちが1番おいしいと思うのですが、つくり方や材料になにか違いがあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • tsaura
  • お礼率24% (121/502)

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

仰るとおりですね。 味が全然、違います。 要はわらび粉(わらびの根っこから取った澱粉)を使っているか、他の澱粉を使っているかの違いです。 スーパーで売られているわらび粉は、さつまいもの澱粉だそうです。 スーパーで作られて売られているものは、痛まないようにいろいろ工夫がされているとのことです。 詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~tyagetu/warabitale.htm

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

ワラビ餅は本当にワラビの澱粉を使っているのか気になった事があり、ワラビ粉の成分表示を見てみたら「馬鈴薯澱粉」と堂々と書かれていました・・・つまり普通の片栗粉をワラビ粉として売っている場合が多いのではないかという気がします。 実際のワラビ粉は100g数千円はする物らしいです。なんでも、ワラビの根を潰して何度も精製して仕上げたものだそうで、きめが細かく和菓子には最適だそうです。最近は生産者が減っていて値段も上がっているそうです。 スーパーで売られている物はやはり材料が違うのではないでしょうか。 元はといえば片栗粉もユリ科の片栗の根からとれる澱粉を使った物で、最近では保護動植物として保護されていて、まったくといっていいほど手に入らない様です。 余談でした。

tsaura
質問者

お礼

 お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。詳しく教えてくださって、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 蕨餅?

    くだらないと言われればそれまですし、趣味のカテゴリーでいいのかも不明ですが、トリックというドラマをみていたら、蕨餅を食べるシーンが出てきて、ふと思ったのですが、蕨餅って和菓子で何度か食べたことがあるのですが、何で蕨なのか全然判らないし、蕨から餅が作れるとも思えません。私が無知なのか想像力が不足しているのか・・・ それなりに料理(船に乗るので魚は得意、それ以外も結構いける口です)はできるのですが、蕨と餅がどうしても結びつきません。葛やカタクリのようなでんぷんが取れそうな植物でもないし・・・ いま、近くのスーパーで(思いっきり胡散臭いが・・)蕨餅と称する餅を買ってきて目の前において、十分に味を確かめながら食べているのですが、蕨?・・というより片栗粉(カタクリの根からとったものじゃなくて馬鈴薯でんぷん)で作ったとしか思えないのです。 本当の蕨餅は違うものなのか?それとも私の味覚がおかしいのか?所詮こんなものなのか?ご存知の方があったらお知らせくだされば幸いです。

  • 【スーパーの鮮魚売り場で働いている人に質問です】

    【スーパーの鮮魚売り場で働いている人に質問です】 スーパーの鮮魚売り場に安売り特価品として発泡スチロールに入った魚が売られていますがこれって一個ずつパック詰めされている魚より鮮度は良いってことでしょうか?それとも悪いのが多いのでしょうか? 一般的に発泡スチロール売りされている一箱に魚がいっぱい入っている商品はバラ売り品より鮮度はどうなのか教えてください。

  • 和菓子?洋菓子?

    どちらかと言えば洋菓子派が多いのでしょうか? 僕は甘い物が苦手な割に、たまに食べたくなるのは和菓子です。 みたらし団子、よもぎ餅、これからの季節はわらび餅ですね。 なんだかホッとします。 あなたは和菓子派ですか?それとも洋菓子派ですか? 理由と、一番好きなお菓子を教えて下さい。

  • フランス人が好む日本のお菓子を教えてください!

    今度フランス人の女の子がうちにホームステイに来ます。その子は甘いものが好きだということなので、お菓子を振舞おうと思います。 それで質問なのですが、フランス人にウケがいい市販のお菓子はなんですか? あと、折角なので和菓子も食べさせてあげたいのですが、どんなものがいいでしょうか? わらび餅と抹茶のカステラなどを考えているのですが…。 逆に好まれないものも教えてくださると助かります。 回答宜しくおねがいします(・´`U

  • スーパーの陳列棚に別商品

    こんにちは。 最近、スーパーに行くと各種コーナーに、関係ない商品がポツンと置いてあることがあります。お菓子コーナーのとあるスナック菓子のところに、軽量カップ(商品)が置いてあったり、小麦粉が置いてあるコーナーにシイタケが置いてあったり、和菓子が置いてある棚に鶏肉のパックが置いてあったり。 これってもしかして万引きの形跡なのかなと思ったのですが…。 どうなのでしょうか?

  • 美味しい小麦粉ってどんなものですか?

    美味しい小麦粉ってどんなものですか? 小麦粉を用途に応じて使い分けて、いい小麦を使えば美味しい小麦粉ができるとは思うし、挽きたてを使えれば尚結構だとは思うのですが(個人で挽くのは無理でしょうね。) 美味しい小麦粉ってどんななんですか? また、美味しい小麦粉を使ってお菓子を作ればスーパーで売ってるような市販の小麦粉とどんな違いがでるのでしょうか? ちなみに私は市販の日清製粉の薄力粉を使ってます。 回答よろしくお願いします。

  • わらびもち

    最近、市販のわらびもちをよく買うのですが、そのパックは 1:9に仕切られていて、9割にわらびもちが入っています。そし てきな粉と黒蜜がビニルに入っています。 そこで質問なのですが、このきな粉と黒蜜、正しいかけかたと いうのはあるのでしょうか? 1割のところにはどちらか(両方?)入れるのでしょうか? どちらか(両方?)はそのままわらびもちにぶっかけるのでしょうか? もちろん、お好きなように、というのがベストなのでしょうが、 正しい食べ方というのがあるのならそれにならいたいのです。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問。もらって嬉しいバレンタインのお菓子は‥

    質問者は女性です。 婚約者の彼にバレンタインにお菓子(クッキー)を焼きました。 けっこう気合いを入れて作りましたが‥味はまぁまぁ良いの ですが、食感がパサついて、トータルで「美味しい」とは 言い難いです。 そこで、市販のチョコを買って渡そうか?と悩んでます。 普段、彼に料理を作る時はうまく行っているのですが、 今回に限ってうまく行かなかった‥というかお菓子作りは あまり得意ではありません(-_-;) そこで質問です。 婚約者、恋人からバレンタインにもらうとしたら‥? 下記のいずれのどちらが良いですか? 1. 味はイマイチになってしまった、心を込めた手作りお菓子。 2. 味は文句なく美味しい・市販のバレンタイン用のお菓子 よろしくお願いします。

  • 無添加の関西の和菓子、探しています!

    和菓子が、めちゃくちゃ大好きで、特に最近は、贅沢なことに、ほぼ、毎日、食べています。 いつも、気になり、ながらも、あきらめて、いるのが、沢山の添加物の羅列表示。。 いつも、スーパーやコンビニでばかり安物を買ってるので、これからは、高くても、和菓子屋で買いたいと思ってきました。 有名店では、箱に原材料記載してるから、判断ができますが、家族だけでやってる小さい店とかは、箱詰め状態で展示してない所があり、いちいち、添加物入ってるのか聞くと失礼にあたる気がして、聞く勇気ありません。 どうか、無添加にこだわって、らっしゃる、和菓子フリークの方、どこに売ってるか知ってらしたら、教えて下さい。 住まいが京都市なんで、関西のお店希望ですが、関西以外でもお取り寄せか旅行ん時に行きたい思いますから、近畿以外でも構いません。 あと、今月末に東京にいくので、都内でも大丈夫です。 好きなアイテムは、おはぎ、大福餅系、わらびもち、みたらし団子 ですが、それ以外でも、構いません。 仙太郎 と、いう店が無添加のことを調べられたので、そちら以外でお願いします

  • インスタントラーメンなどに使われる容器について

    カップ麺などの容器の発泡スチロールの質感が苦手なのですが、同じ意見の方って少ないでしょうか? カップラーメンなど、食べ物そのものは嫌いではないのですが、その容器が発泡スチロールじゃなかったらもっとおいしいんじゃないかなあと思いました。 個人的に幼少時に友達が発泡スチロールをコンクリートの壁にこすって音を立てて遊んでいたときの、 あの嫌な音の感覚があって、 カップ麺や納豆のパックなどの容器を手に持つたびになんだか良い気持ちになりません。 特に納豆の3パック詰めを一つ抜き出す時の容器の擦れる音が堪らなく嫌です。。 食べ物そのものは好きで、あまりその他の容器のものが安い値段で普及していないので普通に買っていますが、 ふと、自分と同じような方はいないのだろうかと思って質問しました。