• ベストアンサー

ガリレオの振り子が止まる理由

ガリレオが考えた、ゆれる振り子が止まる理由を 3つ答えなさいと言う宿題がでました。 小学校5年生です。1つは「空気の抵抗」だそうです。 わからないので、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.6

再回答(地球の重力と地球の自転で良ければ再回答します)  ものの運動が止まるためには他からの力が加わって相殺(+-)されないと止まりません。  振り子は位置エネルギーを運動エネルギーに換えて動きまた  運動エネルギーを位置エネルギーに変えます。  ・・・・このまま話しを進めると子供に解らない為、中略 (~_~;)  (重力)  振り子が上がろうとする時に地球が引っ張っている為に  振り子が元の位置まで上がり切らないためです。  (自転)  振り子が上がろうとする時に地球が回っている為に横に押される為に  振り子が元の位置まで上がり切らないためです。 こんな説明で解りますかね(~_~;)  ではオヤスミナサイ。 

shougo
質問者

お礼

ごていねいな説明ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ranx
回答No.5

現代人が考えたら「重力」だとか「自転」なんて変ですけど、 ニュートンの体系が完成する以前の話で、ガリレオがどう考えたか ということですからね。

shougo
質問者

お礼

ありがとうございました。

shougo
質問者

補足

あつかましお願いですが、現代人が考えた答で、ガリレオの考えを説明できますか?申し訳ありませんが、小学生にわかるように説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

• mikro
回答No.4

どう考えたら「重力」だとか「自転」なんて思うんだろう? 吊り下げ点の摩擦 糸の弾性抵抗 空気抵抗 でしょうね。

shougo
質問者

お礼

shougo
質問者

補足

申し訳ありませんが、空気抵抗はわかるのですが、他の2点を小学生にわかるように説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

• hanbo
回答No.3

重力(引力)と地球の自転、かと思います。

shougo
質問者

お礼

shougo
質問者

補足

申し訳ありませんが、小学生にわかるように説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

• hiromuy
回答No.2

つり下げ点の摩擦熱(熱エネルギー)と、空切り音(音エネルギー)ではないかと思います。

shougo
質問者

お礼

shougo
質問者

補足

申し訳ありませんが、小学生にわかるように説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

• k_eba
回答No.1

地球の重力と地球の自転 以上

shougo
質問者

お礼

shougo
質問者

補足