• ベストアンサー

外国のコイン(通常使用品)の売却

maisonfloraの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

コインショップへ聞けばハッキリしますが、以下の理由で価値はゼロです。 1.貴重なコインでない限り、コイン収集者が減っている。  つまり、ほしい人が少ないので、買ってくれない。 2.両替は、札だけなので、たとえば1ドルに満たなければ、両替も不可能。 3.きれいでなければ、興味を示す人が少ない。  ユーロ以前のきれいなコインセットは、価値あるものとして売られています。 赤十字などに寄付されたほうがいいですね。

関連するQ&A

  • 外国のコインを寄付したいのですが

    海外から戻る時に両替しきれなかった各国のコインがかなりたくさん溜まってきました。 空港の募金箱みたいなのに入れれば良かったのですが、いつもそのまま持ち帰ってしまい、 今では相当の量です。 国内で使えないのはわかっていても、捨てるのももったいないし、 まとめてどこかに寄付したいと思っています。 外国の硬貨で寄付ができるところがありましたら教えてください。

  • 穴あきのコイン

    仕事柄海外出張が多く、現地の人とも関わる機会が多いのですが、その時 日本の5円玉や50円玉のような穴あきのコインを土産に渡すと大変喜ぶんですよ。 やはりこのような穴の開いたコインは外国人にとって珍しいんでしょうかね? 俺の記憶が正しければユーロになる前にスペインに小さな穴開きコインが あったように記憶しているんだけど、今現在流通しているコインで、穴あきの物は どんな物があるかご存知の方お教え下さい。

  • コイン、紙幣などの買い取りについて

    亡くなった父が収集していたコインや古い紙幣(外国のものもあります)早く処分するなりしようと思っていましたがどうしてよいものか分からず、最近ネットオークションに出せることがわかりました。 それらは、ほとんど貴金属では有名な○○貴金属から購入しており、買い取った額も鉛筆で記入しており、かなりの金額をコイン収集に充てていたようです。オークションを見てみたら、高価な金貨などはきれいな宝石箱のようなものに入れられています。父の収集したコインなどは、金、銀、の割り合い99%など、書かれていますが、どれも、ビニール袋のようなものにいれてあり、その硬貨の説明書きとして父の文字で書かれています。もし、父が騙されて購入したりしたかもしれたいと思えばオークションに出したら、私の責任問題にもなると思い簡単にはできそうにありません。父は、将来価値が出るだろうと収集したものと思われます。信頼できる艦艇と鑑定をしてくれるところは父が購入したと思われるところだけでしょうか。その結果、価値あるものだとわかった時はオークションに出すか、収集家の方に買ってもらうかになると思いますが、その時はオークションに出している方たちのようにきれいな宝石箱に入れたほうが価値が上がるのでしょうか。また、そのような箱はどこでどうやって、ひと箱いくらくらいで購入できるのでしょうか。ご存知の方は教えてください。今年中には地方に引っ越す予定なので、地方では鑑定買取してくれるところもすくないと聞きました。ご存知の方は教えてください。

  • 日本にいる外国人と関わる仕事

    私は幼い頃の海外在住経験や留学などを通して 外国人と関わる仕事に興味を持ち始めました。 外国人と関わる仕事はたくさんあると思いますが、 取引、出張などでたまに外国人と関わりがある仕事より、 日々外国人と向き合うこと、関わることを仕事とするような職業に興味を持っています。 来日する外国人の観光案内などの仕事、 日本に在住している外国人へのサポートをするような仕事、 などが思いついたのですが、 他にはどのような職業があるでしょうか? 教えていただければ幸いです。 また、外国人と関わるような職業の情報などはどこから得るのが一番よいのでしょうか? ハローワークとかですか?

  • 故人の蔵書を適切に処分(売却)する方法について

    こんばんは。 先日、仏文学者であった父が亡くなりまして、蔵書を処分する必要があります。ざっと数えただけでも自宅に数千冊の蔵書があります。さらに、父は自分の両親の持っていた家(父の実家)もそのまま維持して書庫代わりに使っていたので、それも含めると本の数は膨大になります。父は家族の住む自宅マンションにもう一室、自分の書斎用にマンションの一室を借りてそこに本も置いていたので、父が亡くなった今本をずっと置いていくわけにもいかず、また父の実家も父が亡くなった今そのまま書庫用に維持する事も難しく、私や他の家族が欲しいと思う本以外は処分しようと思っています。 しかし、父の蔵書は文学系の本が多いとはいえ、フランス文学だけでなく日本文学のものも多く、また美術書なども多数あり、その他広範なジャンルに渡り、本の価値が素人である私や家族からは全くわからない状況です。また、家族には仕事もあり、私は実は海外在住の為、作業に取れる時間も多くはありません。よって、時間を取って少しずつオークションに出品、というような事もできず、かといって、価値のあるものが含まれている可能性のあるものをブックオフのような本の状態のみで価値を判断するところでの売却は避けたく思っています。また、車もないため、持ち込むこともほぼ不可能な状態です。例えば美術書ばかりであれば、その価値のわかるような美術書を扱う古書店などを探すのですが、前述した通り父の趣味が広かった事もありジャンルは後半に及び専門書から一般書、日焼けしてものすごく古いものから、先月買ったようなものまで様々です。古書買い取りなどで検索すると色々店は出ては来るのですが、このような状態でどのような店を選べば良いのかすら皆目見当がつかないでいます。 しっかりと様々なジャンルの価値がわかり査定が出来、(言葉は悪いですが)「ぼったくる」ような事もなく、出張してくれるようなところがあれば一番なのですが、このような古書店が良い、といった店選びのポイントや、このような状況にピッタリのサービスがある、といった紹介、その他アドバイスなどありましたらお願いいたします。また、具体的なサービス名、古書店名を仰って下さる事も歓迎します。こちらは、阪神間と、京都市の近くにそれぞれ家がありますので、具体的な店を仰って下さる場合はご参考にして頂ければと思います(同じ店、サービスを使えるのが希望ですが、別でも構いません)。 宜しくお願いいたします。

  • 外国人の労働時間は日本人より短いですか?

    よく企業のトップが社員の給料を上げない言い訳として 「海外と競争しなければいけないから、人件費は簡単に上げられない」みたいなことを言いますよね。 ここからは私のイメージなのですが、外国人って ●仕事が残ってても定時で帰る ●半月や一カ月の長期バカンスを取る ●仕事は適当、いい加減 というイメージがあります。 かたや日本のサラリーマンって、残業しまくり、有給休暇もあまり取れないっていうのが多数派だと思います。 こんなに働く時間が違うのに外国に負けますかね? 実際のところ、外国人は日本人とくらべてどれくらい働きますか? また働き方が違いますか? 外国人の労働形態にお詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 海外出張が多いと国内出張と変わらない感覚ですか?

    海外出張が当たり前の人って、国内出張と同じような感覚で海外出張を捉えているのでしょうか?しょっちゅう行かれる方にお聞きしたいです。 海外出張のとても多い彼とお付き合いしてます。彼は海外事業部で営業をしていて、海外出張から帰ってきて3・4日以内に別の国へ出張、ってこともよくあります。いったん行くと、大体2週間くらいは帰ってきません。もちろん、それぞれの性格があると思うので、一概には言えないと思うのですが、そういう状態が続いてくると、海外出張もちょっと新幹線や飛行機に乗って行く、国内出張と変わらなく感じるようになるのでしょうか? 彼は「行ってきます」の連絡もなく海外出張へ行ってしまうことが多いので、「ちょっとそこまで」くらいの感覚で国際線に乗っているのかな?と不思議になりました。 他のサイトを見たり、海外出張に行く彼を持つ人の話を聞くと、「行ってきます」「ただいま」の連絡くらいはある、とみなさんおっしゃるので、時々、自分はあんまり大事に思われていないのかな?と不安になったりします。もとからマメに連絡してくる人ではないですし、仕事モードに入るとそれ一色になるタイプです(現に今もインドネシアに出張中で、1週間連絡ありません)。海外経験も多く、外国に行くことにストレスを感じないようです。暫く連絡ないな、と思ってると「今◯◯にいるよ」と後から報告されることが多いです。「マメじゃない、仕事人間だ」と思ってはいても、時々、「もうちょっと連絡くれてもいいのに」と欲張りな自分が顔を出します。(今がその時なんですが) 私も仕事で海外に行くことはありますが、それでも年に2・3回なので、やはりしょっちゅう行く彼とは感覚が違うのかな?と思っています。よりよく彼のことを理解したい、理解できれば要らぬ不安もなくなるのでは?と思ったので(出張中は連絡は薄くても、会える時は大事にしてくれてます)、よく海外出張される方のご意見を参考にできれば、と思いました。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 車の売却で教えて下さい。

    夫の仕事の関係で海外に行くことになり、車を売却しなければならなくなりました。 車は平成13年型のトヨタ車(普通車)です。 現金購入したためローンはなく夫名義になっています。 既に本人は出国して住民票がありませんが、出国前に印鑑証明は取ってあります。 当初は3ヶ月の有効期間内に売却の予定でしたが、妻である私の出国が遅れそうなため できればもうしばらく車を使用し、期限が切れた後に売却できればと思っています。 そこで、 1.サイン証明を取って売却する 2.一旦妻の名義に名義変更する の2つの方法が浮かびました。 1.は夫が居住国で領事館に出向く必要があり、 本人の仕事の関係上時間的にかなり難しい面があります。 2.では所有者の履歴が複数となり売却の際安く叩かれるのでは、と心配しています。 先日査定してもらったところ人気車ではないためか、購入時の約4分の1の価格を提示されました。 これ以上安値をつけられる原因を自分で作るのは避けたいのです。 また、車庫は一つしかないので車庫証明の取得はできるのかどうかも心配です。 こういう事情にお詳しい方、どちらがお勧めか教えていただきますようどうぞ宜しくお願いします。

  • 日本在住の外国人(主に主婦)にお仕事を手伝ってもらうには?

    こんにちは。今、外国人の、特に子育て中のママさんにぜひ手伝ってもらいたいお仕事があります。ビザ等の関係で、お仕事という形では法的に無理な場合がほとんどのようですが、どのような方ならお仕事を頼めるのでしょうか?また、仕事ができるビザを持っていなくても、有償のボランティアとしたり、「謝礼」としてお支払いすることは違法なのでしょうか?お仕事は、特に難しいことはないので普通の方なら誰でもできます。また、ちょっとしたお手伝いなので、わざわざ海外からビザをとってきてもらうほどのことではありません。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 旧住所で登録の車の売却

    昨年引っ越しをした際、免許証などは新しい住所に変更したのですが、自動車関係の登録(車検証)は変更していません。この車を売却するときには通常とは別に必要な書類などはあるのでしょうか。過去に質問された方がいるかもしれませんが宜しくお願いします。