OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

外国のコイン(通常使用品)の売却

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217091
  • 閲覧数370
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

仕事の関係で過去15年前まで海外へ出張しておりました。このとき持ち帰った外国のコインが多数あります。年代物では無く通常使用されていたものなので特に価値はあるとは思いませんが、出来れば売却したいと考えております。いい方法ががありましたら教えてください。または国内では処分は無理なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

コインショップへ聞けばハッキリしますが、以下の理由で価値はゼロです。
1.貴重なコインでない限り、コイン収集者が減っている。
 つまり、ほしい人が少ないので、買ってくれない。
2.両替は、札だけなので、たとえば1ドルに満たなければ、両替も不可能。
3.きれいでなければ、興味を示す人が少ない。
 ユーロ以前のきれいなコインセットは、価値あるものとして売られています。
赤十字などに寄付されたほうがいいですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

だいぶ買い叩かれるがコインショップなどで購入してもらえます。
あと
その外国へ行っていた証明が出来れば一部の銀行でも代えてもらいました。
(私が子供の頃のお話です)
お礼コメント
3matsu

お礼率 60% (3/5)

早速ご回答いただきありがとうございます。コインショップへ問い合わせしてみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 16:16:22


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 1~数万円分のコインが有るとは思えませんが、また、コインショップ
では、1/100 以下とか、全くのハシタ金になって仕舞うかも知れません。

 その国のオンラインネットショッピングで、何か良さそうなものを見つ
けて買い、支払いは現金(キャッシュ=コイン)との要求が通って(その価値
には変わりは有りませんので堂々と主張できます)、郵送することが可能な
ら、送料が多少掛かっても、十分に元はとれるかと...