OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ポリフェノールについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217089
  • 閲覧数1410
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (10/36)

最近よくポリフェノールという言葉を聞きますが、
ポリフェノールというのは、どのような構造式なのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 おそらく ninini さんがお聞きになっている「ポリフェノ-ル」とは,k_eba さんがお示しになっている様なフラボノイドやカテキン類,あるいはタンニン,と呼ばれる化合物だと思いますが,「ポリフェノ-ル」の本来の意味はそれらに限ったものではありません。

 「ポリフェノ-ル」は「ポリ=多価」+「フェノ-ル」,つまり「多価フェノ-ル」の意味であり,分子内に多数のフェノ-ル基がある化合物の事を言います。ここで多数と言いましたが,実際は,2つ以上あれば「ポリフェノ-ル」に含んでいます。

 ですので,『 (-フェノール-)n」=「フェノ-ルのポリマ-』ではありません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

こんなもんでお役に立てれば幸いです ...続きを読む
こんなもんでお役に立てれば幸いです
お礼コメント
ninini

お礼率 27% (10/36)

(-フェノール-)n
というわけでは無いのですね。ポリフェノールというのは、
総称と言うことですな。
でも、このページの構造式の見る限りでは、一分子内にフェノール2こ
しか入ってないのですが・・ポリってないですね・・・でもポリフェノールって言うんですか??
投稿日時 - 2002-02-13 16:12:29

  • 回答No.3

回答は出ているようですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「フェノール系芳香物質(フェニルプロパノイド)」 さらに以下のサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28610 この中で#2で紹介した成書も参考にして下さい。 ご参考まで。 ...続きを読む
回答は出ているようですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「フェノール系芳香物質(フェニルプロパノイド)」

さらに以下のサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28610
この中で#2で紹介した成書も参考にして下さい。

ご参考まで。
お礼コメント
ninini

お礼率 27% (10/36)

みなさん回答していただいてほんとにありがとうございました。
自分では、「フェノール樹脂みたいなものなんか?」とか思ってました。
ポリフェノールの正体、感動っすね
投稿日時 - 2002-02-14 16:49:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ